• 締切済み

ウィルス警告がでたのに検索してもみつからない

本日帰宅してからPCをたち上げると、ウィルスバスターの警告が右下に9個ほど現れました。 ログで確認すると、全てJG TROJ_LEMIRというウィルス名です。 場所は、2つが C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster~から、残りはc:\WINDOWS\SYSTEM32~から見つかりました。 そのうち、1つだけ隔離できましたと表示されてますが、残りの7個はどれも隔離、駆除できませんでしたと表示されています。 その後すぐ、最新版でもう一度スキャンしたのですが何も出てきません。 ウィルスはどこにいったのか、またどうすれば削除できるのか教えていただけませんか? 少し調べるとレジストリの変更が・・と書いてあったのですが、 変更方法など、普段そんなにPCをつつかないので読んでもよくわかりませんでした。

みんなの回答

• thing
回答No.5

通常、アンチ・ウィルスソフトを常駐させておけば、 active Xなどでファイルをインストールしない限り、 ウィルス感染は一事ファイル止まりになるのでは。 プラウザを閉じたとき、一時ファイルを削除する設定に なっていれば、感染ファイルは削除されていると 考えるのだけど。 既定値ではこの設定はOFFになっていますが、 設定を変更された記憶はありませんか? (確認) Internet Explorerで、 ツール→インターネットオプション→詳細設定で 「プラウザを閉じたとき{temporary internet files}フォルダを 空にする」にチェックが入っていれば、一事ファイルごと ウィルスは削除されていると思います。 もしチェックが入っていなかったら、一事ファイルを 手動で削除した覚えはないですか? ツール→インターネットオプション→ファイルの削除などで。

• morimu
回答No.4

#3ですが、レジストリーの事を書きましたが登録されてウィルスが起動していれば当然ウィルスバスターに引っかかるはずですから、何も出てこないと言うことは大丈夫だと言うことでしょう。

• morimu
回答No.3

駆除は他のファイルに感染したウィルスを引き剥がすことを言います、このウィルスは単体で、他のファイルに感染するタイプで無いので駆除出来ませんと表示されます。 つまり削除しかないです、検索して見つからなければ多分削除されていると思います。 レジストリーはトレンドマイクロのウィルスの対応策のページを印刷でもして 該当するレジストリーキーか有るかどうか確認して無ければバンザイ、 有れば頑張って削除してください、ただレジストリーは間違うちとウィンドウに不具合が出る事が有りますから(最悪起動しない事も)、落ち着いて確認しながら作業を進めてください。

回答No.2

スパイウェアにも注意してください。

nyahasike
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんスパイウェア検索もやりましたが、結果0でした。

noname#114962
noname#114962
回答No.1

駆除されたのかもしれませんが、不安ですね。 念のため無料のオンラインスキャンで検索してみてはどうでしょうか? もしウイルスバスターが見落としたとしても残っていれば見つけてくれるはずです。 私がよく利用するのは http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ こちらです。

nyahasike
質問者

お礼

ありがとうございます。 投稿後すぐに何件かのオンラインスキャンで検索しましたがみつかりませんでした。 教えていただいたサイトも利用させていただきましたが、結果0です。 今回はとりあえず見送ることにします・・・不安ですけども。