• ベストアンサー

EXCELの表を一定のデザインにグラフ化→300点

Excelのデータを一定のデザインに従ってグラフ化したいのですが 数が多すぎて処理に困っております。 今はイラストレータのグラフエディタで、Excelから書き出したサンプルデータを読み込んで、一つ一つ加工しようと思ったのですが、300点ほどあるので、時間がかかりすぎてしまいます。 どうにか決まったデザインフォーマットに大量のExcelデータを流しこめる機能があればいいのですが… ※環境はMacOS.9(イラストレータ8、クォーク4.1)、MacOSX(IndesignCS、イラストレータCS)があります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

詳細がよくわからないので、ざっとした答えしか出来ませんが、一番手っ取り早いのはAppleScript(WinならVBSかVB)でスクリプトを書いて実行してはどうでしょう? IllustratorCSのアプリのフォルダ内にスクリプト関連のサンプルコードやリファレンスがついていますので、それを参考にしてください。デザインの内容がわからないので、なんとも言いがたいのですが、「シンボル」をうまく使うと良いかと思います。次回から、そういうことが予想される場合は先にそのようなことをテストされた上でデザイン(設計)提出されることをお勧めします。

ippeiippei
質問者

お礼

返答ありがとうございます! スクリプトを自作するのは難しそうですが、公開しているものがたくさんありましたので、それらを使えればできそうな気がします。 なんにしてもテストが必要ですね。 これから調べてみようと思います。 ありがとうございました。