• 締切済み

謝りたいことありますか?

italの回答

• ital
回答No.4

嘘も方便と言いますから、正直に言わなくて良かったのかもしれませんし、相手は、それほど深刻に考え続けていない場合もあります。 似たようで違う経験があります。 小学校のとき、初めてクラス替えが4年の時にありましたが、そのときに、すごく第一印象のよい子がいました。いいなと思っていたらある日向こうからも話しかけられて、すごく嬉しかった記憶があります。 そのとき、自分はシャイなほうなので、近くに居た人に悟られないようにしようと、慌てて違う事を口走ってしまいました。(帰りは友人らと歩いて帰るので)少し経ってからそれを訂正しようとしましたが、既に連絡つかない場所にいたらしく、その子は家に行きたいと言った通り、家に来てしまいました。 なんと誕生日のプレゼントを持って。嘘をつくつもりが無いのに、誕生日だといってしまったのです。(それなら仕方が無いと友人に思われたいとバカなことを考えて)。 友人のひやかしを恐れて、どちらにも良い顔をしたいという八方美人的な発想です。その後、口をきいてもらえなくなって、謝ろうと電話をしようとしました。何度も鳴らしては、恥ずかしくなって切るという事を繰り返したり、家の前を何気なく通って、出てきたら話そうとおもったりしました。(でも会うことはなかった)呼び鈴を思い切って鳴らしたことがありましたが、留守でした。 そして諦めてしまってから、何年も後悔し続けていました。 そして、何十年か経って、忘れていたころ、その子が死んだということを知り、また小学生の頃に記憶が一気に蘇ってしまいました。 その子は、教員となって幸せな人生を送っていたようです。 これで、もう死ぬまで許してもらえない事に気がつき、絶望感を味わいました。 相手は、もう忘れていた事だと思いますが、自分で自分を許せない気持ちは、一生消えないと思います。ちょっとした勇気があったら、人生が変わったかもしれません。 これを教訓に、二度と同じことはしないつもりです。 馬鹿なやつほどプライド高い。嬉しい時は、正直に表現するというのは男女関係なく大事な事です。 言い訳のようですが、両親が不仲の家で育ち、父が感情を家で表したことを滅多に見たことがありませんでした。そういうものも、自分の性格を形成した一因かもしれないと感じています。親と同じようにならないようにと思っています。