• ベストアンサー

フリーズの原因と解決策

microsoft windows xp home edition version 2002 service pack 2 nec lavie mobile amd athlon(tm)xp-m 1700+ 1.46ghz 736mb ram ゲーム用周辺機器はありません。 ゲーム名はage of empires 2 画面をスクローズ時にフリーズ。 原因を教えてください。もしくは自分で原因を見つける方法を教えてください。何を調べてどこを改善すればいいかわかりません。

• gdrvk
  • お礼率87% (43/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANIKI2007
回答No.2

そのスペックなら処理落ちというのは考えづらいですね… 何だろう… フリーズというくらいだから、 完全にゲームが止まってしまって再起不能なわけですよね… ・何らかのデータが原因となっての処理落ちかなぁ…。 ・いちど、DirectXの最新版を入れなおしてみては? ・元データに何か不具合または欠落があるのかもしれませんね…。 こちらとしても知識不足で大変申し訳ありませんが、 思いつく可能性はこんな感じです…。

gdrvk
質問者

お礼

DirectXの最新版をいれなおしましたが違うみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• roukin
回答No.5

ゲームとして、対応OSにXPがありません。2000までの対応のようです。

gdrvk
質問者

お礼

互換モードでできることが多いらしいです。本当にありがとうございました。

• roukin
回答No.4

いろいろなバージョンがありますが、どのバージョンでしょうか? できればURLも貼り付けてください。 基本的に、95時代の16ビットゲームのようですね。XPでは、動かないのかも。

gdrvk
質問者

お礼

ll550かll500です。 http://plusd.itmedia.co.jp/products/nec/pcll5006d.html メモリを増設してます。

gdrvk
質問者

補足

Microsoft Age of Empires 2 Gold Edition http://www.microsoft.com/japan/games/age2gold/ 二つありますが、どちらのソフトもダメみたいです。 動作環境は満たしているはずなんですが。ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

この手のとラブルは殆どがビデオアダプタが原因です。 ATI社製RADEONTM が怪しいですね。 ドライバを更新するかビデオアダプタの交換が必要と思います。

gdrvk
質問者

お礼

ATI社製RADEONTMを更新しました。残るはビデオアダプタです。

• ANIKI2007
回答No.1

原因は不明ですね。情報不足で。 チップセットかGPUの情報があればねぇ…。 私なりに、公式サイトでいろいろ調べましたが、 必要OSに「Windows NT WorkStation 4.0以上」と書いてあります。 NT4.0以上…確かにXPも含まれますね。 しかし、XP登場当時、多数のソフトで不具合が出たように、 このソフトも不具合が出るものだったかもしれません。 そもそもメーカー側で動作検証してるかわからないし…。 でもXPには、「互換性モード」という、便利な機能があるんです。 これを使ってみてはいかがでしょうか。 やり方は簡単。 ゲームの実行ファイル(Program Filesの中にある、exeファイルです。ショートカットじゃないですよ)を右クリックすると、 「互換性」というタブがあります。 これの「互換モード」にチェックボックスを入れて、 たとえば「Windows 98」にして「OK」。そして実行してみてください。 たいていのソフトは正常に動くようになるかもしれません(が、私もメーカーも動作保証はしません)。 これでダメなら昔のマシンで遊ぶのが手っ取り早いですね…。

gdrvk
質問者

お礼

補足です。 互換モードでwindows95、98にするとエラーが発生とでて起動直後に終了されます。互換NT4.0SERVICE PACK5だとCDROMが見つかりませんとでて起動できません。

gdrvk
質問者

補足

チップセットati社製radeon tm igp 320m/ali社製m1535+ バスクロックシステムバスメモリバス266mb ビデオram標準32mb グラフィックアクセラレータATI社製RADEONTM IGP320MBに内臓 内臓ディスプレイ14.1型高輝度<低反射>TFTカラー液晶XGA キャッシュメモリ1次 128KB二次256KB