• ベストアンサー

事故りました 原付=相手 車=私

いつもお世話になってます。 今日事故しました。 状況は、2車線道路で、私が右側車線を走っているとき 相手=原付が左側車線と右側車線の間をすり抜けてきました。 相手は50km/hくらい。私は30km/hくらいで、 私の車の後左下バンパーが割れました。 相手の原付の前右斜め下も割れましたが、お互い走行可能です。 相手は任意保険に入っていない人で、歳も若く 19歳です。怪我もなそうでしたし、バイトもあると言っていたので 警察を呼び、事故証明をとって、携帯番号を交換して別れました。 相手も100%僕が悪いと行ってましたし、安心してたのですが、 修理費の査定をしてもらったら、6万もしました。 コレを相手に伝えると、恐らく支払い拒否をするだろう (歳も若いし、経済力なそうそうでしたし、フリーターと言っていたので・・・。) と思うのですが、どうしたらよいでしょうか? また、相手が病院に行って、人身障害を請求してくるかもしれないと 思っただけで、何か納得いきません。 すぐ病院に連れて行くべきだったでしょうか? 警察も事故処理をして、すぐ去っていったので、なんかよく分かりません。 とりあえず、今度会って支払ってもらうつもりなのですが、どうでしょう? うまくいくと思いますか? 保険会社に連絡すると、その場合私の任意保険は使わずに、 相手にお金を払ってもらって相殺でいいですよ! (相手が過失を認めているのだから大丈夫)と言っていたのですが、 本当にこれで良いのでしょうか? あとあと、相手の言うことが変わりそうで怖い、というか嫌です。 乱雑な文章で申し訳ありませんが、何か知恵をお貸し下さいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

相手が非を認めているときはその場で示談をしたほうがいいです 後になると入れ知恵されて態度が一変することもあります またその場で医師の診察を受けさせることも大切です 送球に相手に会って示談書を作って警察に届けることです そのとき出来る限り押しの効く経験者を同行することです 相手の体については向こうが言い出すまでは何も言わないことです

cyuukuubut
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、伺いましたら、親が出てきて、 とにかく修理費の領収書を持ってこいと言われました。 (修理費は立て替えておいてくれ、ということです) なんか、すごい後々お金を払ってもらえない気がするのですが、 一応示談書も書いてもらったので、そうします。 示談書は警察に届け出た方がいいのですか? 提出したら、法的に支払い義務成立するということでしょうか? 今回はありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hal_dog
回答No.2

この場合は、保険会社にすべて任せて自分は、このようにしてほしいと はっきり保険会社の担当者に伝えてください。 100%トラブルになるケースです。 片側2車線道路で、車と車が併走しての走行中に、一方の車線の車が 運転ミスで一方的に衝突したような事故でも、過失割合が発生します。 相手が、私がすべて悪いので支払いますと言わない限り自分の支払いが 発生します。 車対車でもこのような状況になりますので、車対バイクではもっと きびしい状況になるかもしれません。 相手は、転んだのですか? 転んだのなら、なおさらきびしいです。 >相手も100%僕が悪いと行ってましたし、安心してたのですが、 この言葉の通り、相手が100%保障してくれれば問題ないのですが 前言が翻る、可能性が大です。 とりあえずは、相手に修理金額を伝えるしか有りません。 その状況次第では、保険会社に任せることです。

cyuukuubut
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、伺いましたら、親が出てきて、 とにかく修理費の領収書を持ってこいと言われました。 (修理費は立て替えておいてくれ、ということです) なんか、すごい後々お金を払ってもらえない気がするのですが、 一応示談書も書いてもらったので、そうします。 今回はありがとうございました!