• ベストアンサー

事故りました 原付=相手 車=私

いつもお世話になってます。 今日事故しました。 状況は、2車線道路で、私が右側車線を走っているとき 相手=原付が左側車線と右側車線の間をすり抜けてきました。 相手は50km/hくらい。私は30km/hくらいで、 私の車の後左下バンパーが割れました。 相手の原付の前右斜め下も割れましたが、お互い走行可能です。 相手は任意保険に入っていない人で、歳も若く 19歳です。怪我もなそうでしたし、バイトもあると言っていたので 警察を呼び、事故証明をとって、携帯番号を交換して別れました。 相手も100%僕が悪いと行ってましたし、安心してたのですが、 修理費の査定をしてもらったら、6万もしました。 コレを相手に伝えると、恐らく支払い拒否をするだろう (歳も若いし、経済力なそうそうでしたし、フリーターと言っていたので・・・。) と思うのですが、どうしたらよいでしょうか? また、相手が病院に行って、人身障害を請求してくるかもしれないと 思っただけで、何か納得いきません。 すぐ病院に連れて行くべきだったでしょうか? 警察も事故処理をして、すぐ去っていったので、なんかよく分かりません。 とりあえず、今度会って支払ってもらうつもりなのですが、どうでしょう? うまくいくと思いますか? 保険会社に連絡すると、その場合私の任意保険は使わずに、 相手にお金を払ってもらって相殺でいいですよ! (相手が過失を認めているのだから大丈夫)と言っていたのですが、 本当にこれで良いのでしょうか? あとあと、相手の言うことが変わりそうで怖い、というか嫌です。 乱雑な文章で申し訳ありませんが、何か知恵をお貸し下さいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

相手が非を認めているときはその場で示談をしたほうがいいです 後になると入れ知恵されて態度が一変することもあります またその場で医師の診察を受けさせることも大切です 送球に相手に会って示談書を作って警察に届けることです そのとき出来る限り押しの効く経験者を同行することです 相手の体については向こうが言い出すまでは何も言わないことです

cyuukuubut
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、伺いましたら、親が出てきて、 とにかく修理費の領収書を持ってこいと言われました。 (修理費は立て替えておいてくれ、ということです) なんか、すごい後々お金を払ってもらえない気がするのですが、 一応示談書も書いてもらったので、そうします。 示談書は警察に届け出た方がいいのですか? 提出したら、法的に支払い義務成立するということでしょうか? 今回はありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hal_dog
  • ベストアンサー率25% (36/143)
回答No.2

この場合は、保険会社にすべて任せて自分は、このようにしてほしいと はっきり保険会社の担当者に伝えてください。 100%トラブルになるケースです。 片側2車線道路で、車と車が併走しての走行中に、一方の車線の車が 運転ミスで一方的に衝突したような事故でも、過失割合が発生します。 相手が、私がすべて悪いので支払いますと言わない限り自分の支払いが 発生します。 車対車でもこのような状況になりますので、車対バイクではもっと きびしい状況になるかもしれません。 相手は、転んだのですか? 転んだのなら、なおさらきびしいです。 >相手も100%僕が悪いと行ってましたし、安心してたのですが、 この言葉の通り、相手が100%保障してくれれば問題ないのですが 前言が翻る、可能性が大です。 とりあえずは、相手に修理金額を伝えるしか有りません。 その状況次第では、保険会社に任せることです。

cyuukuubut
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、伺いましたら、親が出てきて、 とにかく修理費の領収書を持ってこいと言われました。 (修理費は立て替えておいてくれ、ということです) なんか、すごい後々お金を払ってもらえない気がするのですが、 一応示談書も書いてもらったので、そうします。 今回はありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付事故 相手不在について

    先日私原付相手車で事故にあいました。 二車線になってるわけではないのですが右と左にいくところがあって私は右に行きたかったので右のウィンカーをだし車の右側を通っているときに左側に止まっていた車がいきなり右側に飛び出してしてぶつかりました。 その時は転けた程度で痛くもなく頭もうってないので大丈夫ですと伝えて住所も連絡先も聞かず警察も呼ばず原付は少し破損したのですがそのまま帰りました。 それから1日経ち腕が曲がらなくなり痛みもあるのでおかしいなと思いレントゲンだけ撮りにと軽い気持ちで病院に行くと骨折してました。 綺麗な折れ方だったみたいなので痛みも少なかったそうです。 警察には事故のあと連絡をいれ事情を説明し相手不在なんですと伝えてもちろん事故処理としては扱われないので自分で転けたと言って保険証を使い病院にいきました。その事はまだ警察の方にはお伝えしてません。 しかし骨折となると仕事も休まなければならない。病院に通わなければならない。原付も直さなければならない(センターが曲がったみたいでずっと左のほう向いている。エンジンは動く)となると結構な額がいることになります。 気が動転してたとはいえすぐに警察に電話しなかった私も悪いです。 いろんな方に怒られ充分反省してます。 しかしこのままでは悔しくてなんとか出来ないだろうかと藁にも縋る思いでここに書き込みました。無知な私をどうか助けてください。 ちなみに事故にあったのは12月31日 現在1月2日とゆうことで救急患者として病院にいってきました。

  • 直線道路での原付(相手)とバイク(私)の接触事故

    元旦に片側2車線の直線道路で原付が左側車線、私が右側車線を走行中、原付が右手の店舗に入ろうとウィンカーを付けてそのまま店舗に入ろうとしたようで原付の右側面に直進していた私が追突しました。相手は右足を骨折して救急車で運ばれました。 人身で事故処理をしたのですが、相手も私も任意保険が効いておらず、示談ということになりました。相手の治療費は自分で出すそうで、加害者という意識があるようでこちらのバイクの修理費も何割か持ってくれると言っておられます。 どうにかしてバイクが修理できる金額を欲しいのですが、保険屋さんにも頼めませんし、過失割合も出ません。(相手)8:2分は頂きたいと思っています。相手は早く終わらせたがっていて、お金は即金でだす。と言ってきます。 ただ元旦早々なので時間が掛かるのはわかっております。 このような場合の過失割合の出し方や、良いアイデァを教えてください。お願いします。

  • 原付で事故に合い相手から連絡がありません

    昨日、原付で走行中、停車していた車の横を通ったら、突然助手席のドアが開きそこに私が原付バイクで衝突、転倒しました。警察をよんで事故の処理をしてもらいましたが、その後相手からだとか相手の保険屋さんからも何の連絡もありません。明日、警察に調書を取るとの事でいくのですが、私自身何をしていいいのかわかりません。 相手の名前と電話番号は聞いているのですが、任意の保険会社がどこだとかは知りません。 警察に言った時に警察で確認していいのでしょうか? どなたか、初めての事故なので教えてください。

  • 相手が自賠責に入ってない

    先ほど交通事故を起こしてしまいました。加害者です。 片側一車線の道を右折しようとしたところ、後ろから右側を並走していた原付に気付かず、巻き込み事故を起こしてしまいました(普通原付は左側を走らないといけないんですよね?) すぐに警察を呼び、事後処理をしてもらい、保険会社に電話しました。 相手の方はケガもなく、原付も走れる状態だったのでそのまま帰りましたが1つ問題が。 自賠責に入ってないとのことなんですが(警察と保険会社にも言いました)、入ってないことで何か問題が起こるのでしょうか? しかも旅行先の事故なので相手の方にお詫びに行けず(相手の名前と携帯番号しか分かりません)、今後どうしていいかもよく分かりません。 無知ですいません、教えていただけないでしょうか?

  • 原付同士の事故

    先ほど原付同士の事故を起こしました。 お互い現在のところ軽度のケガで、警察を呼び、双方の不注意ということになり、 病院へ行って診断書を提出する人身事故となりました。 明日病院へ行き診断書を提出しますが、これからどうすれば良いのでしょうか? 初めての事故なのでどうしたらいいのかわかりません。 また、私側も、相手側も原付を修理に出した場合も何をすれば良いのでしょうか? 相手は任意保険も入っておりますが、私は自賠責のみです。 駄文で申し訳ありませんが お願いいたします。

  • 車と原付の事故です。助けてください

    至急!助けてください。原付と車の事故です。原付の運転者は、軽度の脳挫傷で事故時の記憶がありません。 見通しの悪い、信号のない少し変則的な交差点での事故です。 車側に一時停止の標識などがありますが、、、。 私の友人で原付を運転中の事故なのですが、事故時の記憶がありません。 気が付いたら、病院のベッドの上にいたという状況です。今も時々記憶が混乱してます。後、症状的には、頭痛、アゴの痛み(顎関節症といわれたらしいです)、首の痛み、腰の痛み、肩の痛み、右足の膝下あたりの骨折です。 ちょうどお見舞いに行っていたので、病院での警察の事情聴取にも立ち会いましたが警察の方が言っていた、相手の方の言い分を元にある程度、事故内容がわかりました。通勤時に普段使用する道で、信号のない少し変則的な交差点です。 説明しにくいのですが、十字にもう一本道がある感じの交差点です。 友人は原付で普段、その道を20~30キロで走っているという事でしたので今回も20~30キロで走っていたとの仮定での聴取でした。 車側の道に、一時停止の標識があり、停止線があります。カーブミラーありですが信号はありません。警察の方の説明によると、どちらが優先道路?とかいうのもないとの事でした。原付側には一時停止の標識などはありません。友人が直進中に、交差点の左方向から出てきた車のフロントに当たった形になります。車のフロントバンパーと原付が当たった感じです。交差点付近の塀や建物の状況により、見通しの悪い交差点です。車の運転手の方いわく、一時停止をして、右方向が見えるカーブミラーを見て車がいないことを確認しつつ、左を確認しながら前に出たら、ぶつかったようです。 過失割合的にはどのようなことになるのでしょうか? 相手の車が右側の確認が不十分なまま交差点に進入して原付の進路を車が突然塞ぐかたちになり、出会い頭的な事故だと思いますが。 原付の方も、交差点内徐行義務違反で免許の点数などは引かれるようです。 友人の原付の方が自賠責保険しか加入しておらず、相手の保険屋さんだったり病院だったりに適当にあしらわれてしまわないか、心配です。 入院で仕事も出来ない状況ですし、頭をかなり打っていますので心配です。 事故でも、健康保険が使えることを知りましたので、治療が長引く可能性も考えて健康保険が使えるように手続きした方が良いと伝えてはおきました。が、通勤時の事故なので労災でしょうか? 相手の車の方は、任意保険に入ってるとは思いますが、一般的に保険会社は 自賠責の範囲を越えて保証したがらないとも聞きますし、、脳になにか障害が出たりしないかも心配ですこれらの情報では少ないかも知れませんが、アドバイスや意見などがございましたらぜひ、おねがいします。 補足 病院での警察の事情聴取について、事故後で記憶もなく動転しており 私が少し、補足したりもしましたが、ほとんど警察の方のお話にあわせた感じです。 後々、その調書に書いてある事などを補充したり、変更したりできるものなのでしょうか? また、記憶が戻った時も、調書の変更などはできるのでしょうか?

  • 交通事故(原付125ccと車)での過失割合について教えて下さい

    先日、私(原付)相手(車)との事故を起こしました。事故後すぐに警察を呼び、実況見分をし、私が怪我(打撲)をしていたため病院に行き、その場で診断書を書いてもらい、即日調書をかいてもらいました。というのも、事故を起こした場所が他県で後日またそこに見分に行くことができないためにその日のうちに済ませてもらうことにしたためです。 扱いは人身事故で被害者としての調書をとられました。 事故の概要としましては、片側一車線でラインがオレンジ(追い越し禁止の補助標識があったかは確認できていません)の山間部の道で速度制限は50キロでした。私が前方の車に追いつき、前車が左に寄ったため、車の右側をラインを超えないように追い抜いて行こうとしました。そのときの私の時速は50キロでした。 すると前車が突然右のウインカーを出し右折(反対車線にある広い場所に入りたかったようです)してきて、相手の車の右後部と私の原付きの左前方部が接触し横転しました。 こういった事故の場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?恥ずかしい話ですが私は任意保険に未加入で交渉等も自分でしなければならないのですが、事故が初めてでどういった行動をしたらいいのかまったくわかっていません。また今後どういった流れで話が進むのかもわかっていなく不安です。今は相手の保険屋さんからの連絡待ちの状態です。 わかりにくい文で申し訳ないですが、おわかりの方がおいででしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 原付で車と事故にあいました。(長文です)

    10月26日(金)に私は3輪原付、相手は軽乗用車で 交差点で私は直進、相手が急に左折して来て接触しました。 その場ですぐに110番し、たまたま通りかかったパトカーを止めて 物損事故ということになりました。 その時は異常に気づかなかったのですが バイクはオールペイントで、その出来立てを引き取って家に帰る途中での事故で塗装が一部ハゲてしまったのと 右側のライトが着かなくなってしまいました。 体の方も一晩寝たら、以前に転んで痛めた首と腰がまた痛くなってしまったので整形外科で診察を受けたところ 「外傷性頚椎捻挫、腰椎捻挫 全治2週間」という診断書が出ました。 当方の保険屋に相談したところ警察に診断書を持って行って下さい。と言われたので警察に行きました。 現場検証をして物損事故から人身事故に変わり 私も『被害者』から『被疑者』に変わってしまったのですが 相手は私が損害賠償請求をするなら自分も私に損害賠償請求をすると言って 診察代も当方の保険会社から相手の自賠責に請求する形になっています。 現場は片側1車線の30km/hで追い越しのためのはみ出し走行禁止区間で 信号待ちの時点で1台目に白い車、2台目に私の原付、3台目に相手の車で 『く』の字型になっていて相手も私も「自分が2台目だ」と主張しています。 相手は未だに警察に出頭もしておらず事故証明も取れません。 このまま泣き寝入りはしたくありません。 相手には処罰を受けるべきだと思うし、賠償責任も果たしてもらいたいと考えています。 ですが、どこからどのように手をつけていいのかまったくわかりません。 私はうつ病で療養手当てをもらっている主婦です。 事故から1週間くらいは思い出すだけでも心臓がドキドキしてしまうくらい相手に対しての怒りがありました。 このようなケースの場合、どうしたらよいのでしょうか?

  • 原付で左折車と事故

    原付で事故を起こしてしまいました 自賠責にしか入っていなかった為、相手側の保険屋と私の話し合いに バンパーの修理代を払ってくれと言われました 警察を呼んで事故証明を取ってもらっています 事故のことを詳しく書くと 原付で走行中、前の車が左折の合図を出したので、合図を見てすぐにブレーキをかけて止まりました ですが、止まってすぐに衝撃を感じ気づくと原付の下敷きになって倒れていました 相手の車はそのまま店の奥へ 相手を追いかけると私を見てああアンタが当たってきたのかという反応でした 何が当たったのか分からなかったと言っていました 走行中は私は左側に寄っていて相手は左には寄ってはいませんでした 保険屋さんの話を聞くと相手の方は原付は結構後ろの方に見えた 左折中に私が追突してきたとの事でした 当たった場所は相手の車の左後ろ側 私の原付は前の右側がちょっと白くなっている状態でした 前に別のところで質問(gooではない)したところ私の説明が悪かったのもあって100%貴方が悪いでした やはり私の方が100%悪く修理代を払うべきなのでしょうか? バイト先の人は100対0の過失はないと言っていたのですが ご意見をお願いします

  • 原付と車の事故。罰金、点数、保険はどうなりますか?

    原付と自動車の事故。罰金、点数、保険はどうなりますか? 先日、出勤途中に事故をしました。 当方50cc原付、相手はワンボックスの自動車です。 現場は住宅街の中で、お互い直進車、出会い頭での衝突です。 相手側の道が広く(停止線あり)、こちらの道が狭い(停止線なし)四つ角で 減速していましたが、相手の車がはやかった?のか、気づかず接触しました。 相手の車は右前がへこみ(けがはなし)私の原付は全損で廃車になりました。 けっこう派手に飛んだようで、通行人の方が寄ってきてくださり、 救急車も呼んでくれたのですが、歩けましたし、普通にしゃべれていたので、 病院へは仕事の後で行くこととし、辞退のサインをしました。 しかし、その後、警察、相手に強く受診を促され、病院へ行きました。 幸い骨折は1カ所もなかったので、私も物損で話を進めることとし、 診断書もとらず、支払いだけ相手していただきました。 その後、相手の方は、その足で新しい原付を買ってくださり、 人身扱いにしないでくださいとおっしゃって帰られました。 しかし2日たち、左手が全く上がらなくなり、再度病院に行きました。 1週間のリハビリとそれで改善しなければMRIといわれ、 相手には「事故のため自費診療だとつらい」といわれ、 健康保険を使ってほしいと言われました。(可能ですか?) 警察には今のところ物損事故といってありますが、 相手の任意保険の会社は物損事故でも対人保障が使えるといっています。(本当ですか?) その場合、私の原付は任意保険に入っていないので、相手の修理代をいくらか持たなくてはならなくなりますか? 私としてはけがが長引かず、10日ほどで全て治るのであればこのまま、物損でいきたいと思っているのですが、仕事と家事に影響が出ているため、慰謝料もらえないの?という疑問がわいています。 人身事故にすると双方どれくらい点数や罰金がありますか? 相手の方は何をかたくなに嫌がっているのか、いまいち分かりません。

専門家に質問してみよう