-PR-
解決済み

wt/v% という単位

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28935
  • 閲覧数1645
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

「wt/v%」という単位について質問があります。
もし、「3wt/v%」という食塩水が作りたいのであれば、
100mlの水に3gの食塩を入れる。という作り方でいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (6/28)

 WTはweight VはVolumeの事だったと思います。
 厳密には3gの食塩に、水(蒸留水)を入れて100mlにします。
 よって水は正確には100mlではないです。
 3gの食塩を秤で測定してメスフラスコに入れ、これに水を注ぎ、
 メスアップします。

 もし誰かいましたら補足をお願いします。
お礼コメント
tyler2

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございました。
私は大学院で原子核物理を選考しています。
有機物の合成を行う必要が出てきたのですが、経験がないため、
文献に出てくる「wt/v%」という意味が分からず困っていました。

Takechanさんのおかげで、よく分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 22:34:12
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

knightgoldさんの回答であっています。
ちなみに液体の化合物を薄めるようなときは、v/v%と書いて、
ベンゼン1mLを100mLメスフラスコに入れてメスアップすれば、
1v/v%となります。
お礼コメント
tyler2

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございました。
私は大学院で原子核物理を選考しています。
有機物の合成を行う必要が出てきたのですが、経験がないため、
文献に出てくる「wt/v%」という意味が分からず困っていました。

おかげで、よく分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 18:03:16


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

knightgoldさんの回答で良いのですが、厳密には、3gの食塩に適量の水を入れて溶かし、100mLにメスアップするというのが正しいですネ。
v/v%、w/w%、w/v%‥と、いろいろな%表示があります。
以上kawakawaでした
お礼コメント
tyler2

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございました。
私は大学院で原子核物理を選考しています。
有機物の合成を行う必要が出てきたのですが、経験がないため、
文献に出てくる「wt/v%」という意味が分からず困っていました。

おかげで、よく分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 18:02:15
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

皆さんの回答で充分なんですが,補足を。

kawakawa さんが書かれている様に「v/v%、w/w%、w/v%‥」 と,いろいろな%表示があります。 しかし,時には単に%としか書いてない事があります(こちらの方が多いかも知れません)。この場合は,液体であれば volume(つまりV)で,固体であれば weight(つまりW)で考えます。

例えば,3%の食塩水であれば,『食塩(3 g)/溶液(100 ml)』です。
10%のエタノ-ル溶液であれば,『エタノ-ル(10 ml)/溶液(100 ml)』です。
お礼コメント
tyler2

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございました。
私は大学院で原子核物理を選考しています。
有機物の合成を行う必要が出てきたのですが、経験がないため、
文献に出てくる「wt/v%」という意味が分からず困っていました。

おかげで、よく分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 18:02:43