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DNSの名称解決
すみません。教えて下さい。 状況 ・客先のPCネットワークで今WEBに繋いでいます。 ・WEB接続には社内PROXYを使っており、こちらでの外部接続は 速度を除けば何の問題もなく外部に繋ります。 ・客先の為、自社(自分)へのメールは「Yahooメール」に転送 しており、それを「Becky!(最新版)」で受信したい。 ・Beckyの設定は自社、及び自宅内で使っていたものをそのまま 持ち出している為、メールボックス設定の問題とは考え難い が受信・送信とも失敗している。 ・メール送受信失敗の原因は「Yahoo」メールサーバーの名称 解決が出来ていないのが原因。 ・DNSにはOCNのDDNSを使っているが繋がっているかどうかが 分からない。PINGは通っていない為、物理的に繋がっていない 気配が濃厚。 ・「IPCONFIG /ALL」の表示は以下の通り。 -------------------------------------------------------------- Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . . . . . . . . : 3Com .... Physical Address. . . . . . . . . : 00-06-.... Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.77 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.10.254 DNS Servers . . . . . . . . . . . : 211.129.xx.yy1 211.129.xx.yy2 -------------------------------------------------------------- どうすれば外部の名称解決が出来て「Yahoo」メールをメールクライ アント(Becky)で受信出来るのでしょうか? 根本的に調べるところが間違っている気もしますが(ネットスクリーン やらG/Wの設定、Firewallとか)不明点等ありましたら随時ご指摘下さい。 宜しくお願い致します。
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状況のご説明を咀嚼すると、 ・HTTPは、社内Proxyを通じてアクセスできる ・POP3やSMTPは、外部と接続できるか不明 とも見えるのですが、YahooメールとBecky!の間をどういった手順でおつなぎになろうとされていますか? 家の場合でしたら、ProxyというよりはNATで、POP3やSMTPもすべて中継されますが、イントラ環境ではそうとは限りません。 IE等の設定を見てみたときにプロキシサーバーが設定されているようでしたら、それはHTTPやFTPだけのプロキシであることがほとんどで、逆にPOP3やSMTPはだめだと思った方がよいです。
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- okg00
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IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.77 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.10.254 IPアドレス(192.168.1.0/24)とデフォルトゲートウェイ(192.168.10.0/24)のセグメントが異なっているのでデフォルトゲートウェイまで通信できていないのでは。 どちらかの設定が間違っているか、サブネットマスクが間違っているか。 tracerouteで確認して、経路の何処で障害が発生しているか確認してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/traceroute/traceroute.html
お礼
回答が遅れまして誠に申し訳ございません。 そうですね、仰る通りトレースルートで確認は取った のですがDefaultG/Wから先の通信が途絶えます。 DefaultG/Wでプロトコルの制限がかかっているっぽい 状況の様です。ゲートウェイをもう少し確認してみます。
お礼
プロキシ設定確認致しました。 ご指摘の通りPOP3、SMTPはリレーして貰えない様です。 ですがそれ以前にDefaultG/WでもHTTP、HTTPS、FTP以外の プロトコルではG/Wが通過出来ない設定になっていました。 JuniperのNetScreenがG/Wに割り当たっており、G/Wの設定 (HTTPで閲覧可能)を確認しましたが許可されていない様です。 ネットワーク管理者に相談してみます。 回答、ありがとうございました。