• ベストアンサー

金を溶かして結婚指輪はつくれますか?

こんにちは、亡くなった父が残してくれた金(田中貴金属、20g、999,9と刻印)を使用して結婚指輪を作りたいと思ってます。 アクセサリーを作っている友人に指輪を作ってもらう事になり、 細めのデザインを希望、強度を考えて14金くらいの物にしようか。と話してました。 その際、混ぜ込んでほしい金があると相談し、友人のお願いする金属作業所?に相談してもらった所、難しいとの事。諦めた方が良いと言われました。 しかし私の母も古い貴金属(18金だったそうです)を何度もリフォームして使用しているので納得いきません… 私の希望する金は混ぜ込むのが不可能という事でしょうか? 忙しい友人の仕事の合間に作ってもらっている状況、ある程度こちらで調べてからもう1度相談してみようと思ってます。 アドバイスいただければ幸いです。 ちなみにシンプルな指輪で石を入れるなどは考えてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinju555
回答No.2

こんばんは。 なかなか持ち込んだものを加工してくれる所は少ないかもしれないですが純金のままもっていらっしゃるようなので、探せばあると思います。 結婚指輪ということなので、長く、毎日おつけになるものなのでK14はあまりお勧めしません。家事をなさるときにわざわざはずしたりしないんですよね?できたらK18のほうが綺麗に仕上がりますし、もちもいいと思います。 お住まいがどちらなのかわかりませんが、ネットで見たことのある工房のHPを書いておきますね。 名古屋 http://n-senmon.com/greeting.html 東京 http://akt2003.hp.infoseek.co.jp/rifo-mmuo-da-syuuri1.htm

riaock
質問者

お礼

こんにちは。 純金で持っていますが、友人と相談し今回の結婚指輪には使用しない事にしました。 結婚指輪にK18のほうがいいなんて。もう一度友人に相談してみます! つぎに手持ちの純金を使用して何か作るつもりなので、 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 純度が違うので割ることも 大変なんですよ できれば同じ材料を使ったほうが 出来上がりも綺麗になりますし 強度も保てます でもK14だともったいないですよ K24とかでできたほうが確かにやわらかいですが PT950よりは強度がありますし それで提案ですが 地金を宝石店で買取ってもらってというのはいかがですか? 指輪にはなりませんが 記念にはなると思いますので

riaock
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 友人に相談し、また次回、作製するときに使用しましょう! ということになりました。 純度が高いと割ることも大変なんですねー。 ありがとうございました!