• ベストアンサー

金を溶かして結婚指輪はつくれますか?

こんにちは、亡くなった父が残してくれた金(田中貴金属、20g、999,9と刻印)を使用して結婚指輪を作りたいと思ってます。 アクセサリーを作っている友人に指輪を作ってもらう事になり、 細めのデザインを希望、強度を考えて14金くらいの物にしようか。と話してました。 その際、混ぜ込んでほしい金があると相談し、友人のお願いする金属作業所?に相談してもらった所、難しいとの事。諦めた方が良いと言われました。 しかし私の母も古い貴金属(18金だったそうです)を何度もリフォームして使用しているので納得いきません… 私の希望する金は混ぜ込むのが不可能という事でしょうか? 忙しい友人の仕事の合間に作ってもらっている状況、ある程度こちらで調べてからもう1度相談してみようと思ってます。 アドバイスいただければ幸いです。 ちなみにシンプルな指輪で石を入れるなどは考えてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinju555
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.2

こんばんは。 なかなか持ち込んだものを加工してくれる所は少ないかもしれないですが純金のままもっていらっしゃるようなので、探せばあると思います。 結婚指輪ということなので、長く、毎日おつけになるものなのでK14はあまりお勧めしません。家事をなさるときにわざわざはずしたりしないんですよね?できたらK18のほうが綺麗に仕上がりますし、もちもいいと思います。 お住まいがどちらなのかわかりませんが、ネットで見たことのある工房のHPを書いておきますね。 名古屋 http://n-senmon.com/greeting.html 東京 http://akt2003.hp.infoseek.co.jp/rifo-mmuo-da-syuuri1.htm

riaock
質問者

お礼

こんにちは。 純金で持っていますが、友人と相談し今回の結婚指輪には使用しない事にしました。 結婚指輪にK18のほうがいいなんて。もう一度友人に相談してみます! つぎに手持ちの純金を使用して何か作るつもりなので、 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 純度が違うので割ることも 大変なんですよ できれば同じ材料を使ったほうが 出来上がりも綺麗になりますし 強度も保てます でもK14だともったいないですよ K24とかでできたほうが確かにやわらかいですが PT950よりは強度がありますし それで提案ですが 地金を宝石店で買取ってもらってというのはいかがですか? 指輪にはなりませんが 記念にはなると思いますので

riaock
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 友人に相談し、また次回、作製するときに使用しましょう! ということになりました。 純度が高いと割ることも大変なんですねー。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金(田中貴金属)はどこで売っても同じ値段ですか?

    私は子供の頃から祖母に誕生日プレゼントの代わりに金(地金)をもらっていて、今それをいくつか売って現金に換えたいと思っています。 ですが、その金は田中貴金属のものなのですが、近くに田中貴金属の店舗が無いため近所の質屋にでも持って行ってみようかと思っています… …が、どこで売っても値段は変わらないものでしょうか? アクセサリー類などだったら商品価値は色々あるので店によって値段が変わるような気もしますが、田中貴金属の刻印の入っている地金だったらどこで売っても大丈夫かな?とも思います。 ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 結婚指輪、シルバーはアリですか?

    今秋結婚する者です。 お恥ずかしい話、結婚資金がかなりギリギリです。 どこを削ろうか彼と検討した結果、2人とも指輪に拘りがないので結婚指輪をシルバーにしようかという話になりました。 シルバーでもティファニーなどのブランドで購入すれば刻印もしてくれますよね? 実は私、過去に指輪を何度も無くした経験があるのでそれ以来指輪はつけた事がありません。 アクセサリーが苦手で、ごくたまにしか付けません。 結婚指輪を日常的につけるかどうしようかも迷っている位です・・・。 彼も貴金属には全く興味がなく、「指輪の形をしていればいい」そうです。 指輪に何十万も出しても無くさない自信はないし、それなら披露宴や新婚旅行にその予算を回したいと思っています。 結婚式や披露宴は普通にやるのに、指輪がシルバーなどの安物って変でしょうか? ご意見、お待ちしています。

  • BVLGARIの結婚指輪

    結婚指輪を探しているのですが、彼の希望がBVLGARI zero1タイプ?でエンゲージのような石のないものです。 溝があって側面にロゴのあるタイプですね。 お店にいってみたところ、そのタイプは刻印が出来ないと言われました。 刻印が出来なければ嫌らしく、相当へこんでいます。 あの型が好きなので他のブランドではあまり意味がないらしくて…。 最悪デザインの近い他のブランドでもよい!と言っていますが、あの気に入り方を見ているとなんとかしてあげたいと思ってしまいました。 このタイプの指輪に刻印を入れる方法ってありますか。 あまりブランドに詳しくない為、本当にzero1タイプかも怪しいんですが(ショーウィンドウで指差し確認程度…)これに近いBVLGARIリングで刻印の入れられるマリッジリングになるものってあるんでしょうか。 また、こういう指輪が好みの男性が気に入りそうな他のブランドでもありましたら、教えていただけますか。 私自身は、あまりごつすぎないのがいいですが、それ以外、特にこだわりがないのでできるだけ彼氏の要望に合わせてあげたいというのがあります。 どなたかブランドやウエディングに詳しい方、経験者の方等、ぜひアドバイスお願い致します。

  • 欧米の結婚指輪

    先日ヨーロッパに旅行した折に現地で結婚指輪を見ていましたら、金またはホワイトゴールドばかりでした。 皇室御用達のお店でしたので疑問に思ったのですが、日本では高級店の貴金属といえばプラチナのように思えますが、金属的な価値・強度などを総合的にみて、ホワイトゴールドの素材って、ヨーロッパではどう考えられているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください(ちなみに結婚するのは友人で、新郎さまはヨーロッパの方なのです)。

  • 仕事柄、手をよくぶつけることが多く、結婚指輪をつけることができません。

    仕事柄、手をよくぶつけることが多く、結婚指輪をつけることができません。 ネックレスに指輪を通してつけようと思うのですが、どんなチェーンが良いでしょうか?? 指輪は18金です。 ステンレスやプラチナのチェーンでは、金に対して硬すぎて傷になったりはしないかなど、金属同士の相性が気になります。 またチェーンの形などは、どんなものが良いでしょうか。 強度があって、金と相性のいい材質がいいのですが‥(ちなみに身につけるのは旦那さんです) 詳しいかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • 結婚指輪の相場&予算

    この度結婚する20代のものです。 板違いだったらすみません。 結婚指輪を探しているのですが、予算はできるだけ安めを希望しており、 彼はごくシンプルなデザインでプラチナじゃなくてもOKで安いものでいい、私に好きな指輪を買ってほしいと言ってくれております。 一方私はエタニティ?(きらきらなの)の石がたくさんついているタイプを希望していたのですが、どのブランドも結構高く、石が少しだけついているタイプに変更しようかなと考えています。 NI○AKAのものでひと目見たときから気に入った指輪があるのですが(もう店に3度足を運んでいます)、エタニティで15万7千円(税抜)です。 彼はお揃いのものでないので4万円(税抜)です。 お店の方がフェアをやるということをこっそり教えてくれ、その時に購入するのであれば2万円引いてくださるそうです。 なので192,760円になるのですが、世の中の結婚指輪の相場はどれくらいなんでしょうか・・・ お金持ちでもないし、お金は沸いて出てきません・・・なのでできるだけ安くは抑えたいんですが、 デザインをとるなら高くなってしまうし、デザインをあきらめる(石の少ないもの)なら安く抑えられると思うのですが、正直妥協です。 これからいろいろお金がかかるし安く抑えたいところではあるのですが、彼は一生ものなんだから自分の欲しいものを選べばいいよ、と言ってくれています。 私はどうしてもこれじゃなきゃ嫌だ!というわけではないのですが、気に入っていますし気に入ったものでないのであればいらないかも・・といったところです; 正直2人で15万円くらいまでで気に入ったものがあればそれにするのに・・・といった考えです。 両親にも2人で19万!?高い!!両親の指輪は二人で10万以内だったと思うけどなー、指輪なんて今だけでどうせそのうちどうでもよくなるよ。と言われ、確かにそうかもな・・と少し感じました。 とにかく両親には驚かれてしまいました。両親の指輪の素材はわかりませんが、昔は安かったんでしょうか? でも指輪屋さんを見ていると普通に結構高いですよね?; ちなみに婚約指輪ももらっています。婚約指輪をもらってなければ15万でもそんなものかなぁと思うんですが、もらっているので15万は高い気がするんです。 みなさんいくらくらいしましたか? また、妥協して後悔するとかありますか?

  • 手作りの指輪を作るには

    手持ちで石があるのですが(3センチくらいのガラス玉です) これをどうしても指輪にしたいと思っています。 しかし、検索をしてもエンゲージリングの オーダーサイトばかりが引っかかり、困っています。 どちらかといえば私が求めているものは いわゆる「ジュエリー」ではなく、 (宝石ですらありませんし) 雑貨店やファッションビルなんかで売っている せいぜいで一万円くらいのアクセサリーなのですが。。。 デザインの希望は、石が一つだけのシンプルな 王道デザイン?(一昔前の婚約指輪のような… 立体的で、ツメ6つくらいで石を支えるものです) であり、細かな造形は必要としません。 リング素材はシルバーですらなくて良いほどです。 このような指輪を作るにはどのような方法がありますでしょうか。 以前にオリジナルで指輪を作ったことがある!というような方はいらっしゃいませんか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 婚約指輪・結婚指輪

    先日、1年付き合ってきた彼女との結婚が決まりました。優しいうえに、 キレイで、分別があって、仕事第一できたため、料理ができなくても (まったくできない…)、それがご愛嬌で、自分も自分の家族も大喜び です。 ですが、そんな彼女が婚約指輪、結婚指輪が欲しいと言って来ました。 びっくりです。 自分には、どうして装飾品に高額をはたくのかが、まったく理解できません。 彼女自身、仕事では邪魔とかいってピアスも指輪もつけなくて、マニキュア 程度だったし、つけても北海道にあるガラス屋さんの数千円のアクセサリー がとても気に入っていて、それでいいって言ってたのに。 自分は彼女に装飾品以上に高額なものを贈ってきました(デジカメ、iPod、 コンポなどなど)。装飾品なんかより電化製品の方にお金をかけたほうが、 よっぽど有意義で、意味のあることじゃないですか。どうしてあんな輪っか 一つに7万も8万もかける必要があるのですか?だいたいアクセサリーなんて 基本、不要なのに。 彼女に聞いても、何も言いません。言えないんですよ。僕の言い分が正しい から。 誰か「高額な装飾品」を買う心理と、買う理由を教えてください。 ちなみに自分自身は、ひどいアトピーで、貴金属はもちろん時計もつけられ ないため、結婚指輪も不要と思っています。 ※僕の親は、僕を「いやなヤツ」と言います…

  • シルバーの結婚指輪

    金やパラジウム、ニッケル等の金属アレルギーがある為、シルバーの結婚指輪を探しています。 純度925以上で、割金は銅のみを使用、が譲れない条件です。  中には安価な金属を不正に混ぜた製品もあるそうですが、素材の信頼度はどこで測ればよいのでしょうか。 一度薬指に症状が出てしまえば二度と指輪が出来なくなってしまうので、慎重になっています。 ティファニー等の大手老舗であれば割金に余計な混ぜ物はしない、問い合わせにも確実な答えをくれるのではないかと思うのですが、他の候補も欲しいです。 銀座で探すとすれば、どこを見ればよいでしょうか。 実際に手にとって選びたいと考えているので、オーダーメイドや自作は考えていません。  

  • 指輪を買いたいです。

    私の母が3月で還暦となります。 母の希望で赤いちゃんちゃんこもいらない、お祝いもいらない。 代わりに「指輪」が欲しいとの事。 指輪に子供の名前を入れて死ぬまでつけていたいと言うのが希望です。 子供は私をいれて3人。 3人分の文字となると漢字なら6文字アルファベットなら21文字です。 内側にそれだけの文字を入れてくれる指輪やさんはあるでしょうか? 指輪はプラチナ仕様で石はあってもなくてもかまいません。 石がある場合は埋め込みしてあるのを希望。 予算10万以内 ご紹介いただければと思います。 当方、大阪府在住です。 ネット上で注文できる所でも可能です。

専門家に質問してみよう