• 締切済み

私の場合au継続とドコモへMNPとどちらが良いでしょうか?

私は35ヶ月利用し、今月更新月になっています。 プランSにして、指定割で主人+実家の母を入れていたらちょうど使い切るくらいで、適正だと思っています。 主人がスマイルハート割引に入っていて(元は私の名義だったものを主人に譲りました)半額にしています。主人は仕事の関係で沢山電話するのでプランLLです。 3月は主人が丸々出張だったため、夫婦間のCメールが増えお互い家族間メール1300円程度を使っていました。 ここでふと考えたのですが、私がドコモに変えた場合、ドコモとauの料金プランに差は無く、二人ともが障害者半額の恩恵を受けるのではないか?ということです。 本音を言えば、仕事関係で3キャリア全て+固定電話へ電話する主人がドコモで、私は今までどおりauが安くなると思いますが、主人がauから変えたくないため、費用を削減することを考えたら私がドコモへ移る選択肢しかありません。 そこで質問です。 私はauのまま、ドコモへMNP、どちらが良いでしょうか? 私のパケはW定額ライトで2千円行かないくらいです。 アドバイスお願いします

みんなの回答

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.4

開き直っているように見えちゃいますが、ご自分でお判りでないのでしょう。 割引対象となるおさま 「身体障害者手帳」、「療育手帳」、「精神障害者保健福祉手帳」のいずれかの交付を受けている方が対象となります。 と明確に書かれていますが、旦那さんは手帳をお持ちですか? 単にAuの手続き上のミスをそのままにして不正に使用しているだけです。悪意があってやった訳でないのでしたら、Auに申し出ればいいのではないですか? 今後続けて使用して行くのであれば判ってやるという事ですけど。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/smile_heart.html
elsa_yesha
質問者

お礼

そうですね。auが手続き上のミスを犯していたのでしょう。 悪意があってしたと思いますか?まあ、その手続きをしているKDDI社員の友人はいますが、私は主人に譲渡した回線に障害者割をわざと付けさせるような悪者ではありません。 こちらで回答頂いた方には申し訳ございませんが、私にとって有益な回答はありませんので、締め切らせていただきます。 回答いただく際には、もう少しauのシステムを勉強されてから回答願います。

noname#58705
noname#58705
回答No.3

>3月は主人が丸々出張だったため、夫婦間のCメールが増えお互い家族間メール1300円程度を使っていました。 「家族割」にご加入の場合「スマイルハート割引」が適用されている回線は「家族割」の本数としてカウントされ、「スマイルハート割引」の割引および家族間Cメール無料が適用されます。 >仕事関係で3キャリア全て+固定電話へ電話する主人がドコモで、私は今までどおりauが安くなると思いますが、主人がauから変えたくないため、費用を削減することを考えたら私がドコモへ移る選択肢しかありません。 どちらも同じです。固定電話だろうが携帯電話だろうが一律です。 >名義は主人ですし、違法に使用しているとも思いません。 家族間譲渡が違法ですか? 間違いなくだめですね。 家族間譲渡しないように本人の証明書で1回線のみ契約できるのですから・・・小学生が使うと契約して親が使うのも道徳にかける行為です。 しかし、お構いなしにやっている方は居るみたいです。 やるなら公の場で公表せずにコソコソやるしかないですね。 友人にこんな感じで得しているとか言ったら引かれますので注意して・・・ まずは家族割にしてください。

elsa_yesha
質問者

お礼

家族割にしています。 私の会社の回線を主人の名義に譲渡した際、そしてその後主人の番号を変更した際、2回に渡って合法な手続きをしています。 私たちは違法なことをしようと考えていたわけではありません。 1、私の電話機が比較的新しく、主人がそれを使いたいといったこと 2、私の会社用回線の契約年数が長く、年割+家族割の値引き額が良いこと から、私の回線を家族間譲渡すること決めました。 auは家族間譲渡も認めていますし、逆に一人の名義で複数代持ち家族と使う、恋人に渡す、様々に認めています。 これはauショップに聞いても良いですし、それでも質の悪いショップ・・・云々言うならKDDI社員に聞いても良い事実です。なんならKDDI総合職社員の友人にでも聞きましょうか?

elsa_yesha
質問者

補足

家族間譲渡が認められる証拠です。 http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ATT05016 一人で複数回線使えることは、KDDIは表には公表していません。 しかし私をお疑いでしたら、回答者さまで実際してみてください。回答者様が支払いに問題ない限り、2台、3台程度であれば認められます。 どうやら私よりもauに関する知識の低い方からの回答のようでした。 残念です

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.2

匿名だからと言って、平気で不正使用の相談をなさらないでください。障害者へ偏見を持つ人だって増えますから。人間ですからちょっとずるい事をしたくなる事があるのは判りますが、それを平気で表に書けるようになるのは、感覚が麻痺していると思います。

elsa_yesha
質問者

お礼

私は犯罪はしていません。 私は元々個人用、会社用の2つのau回線を持っており、退社と共に会社用回線がいらなくなりました。そこでその回線を主人に家族間譲渡し、番号を変更したところ、なぜか主人が障害者割になり逆に私が一般回線になっていたのです。 意味不明なのは私です。 名義は主人ですし、違法に使用しているとも思いません。 家族間譲渡が違法ですか?

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.1

>主人がスマイルハート割引に入っていて(元は私の名義だったものを主人に譲りました) これっていわゆる"名義貸し"ですよね?しかも障害者割引の。 キャリアの約款等は見ましたか?(私は見てないですが、問題ある行為に思えます。問題があるなら削除対象かと。) ちなみに >仕事関係で3キャリア全て+固定電話へ電話する主人がドコモ プランとオプションにもよりますが、たいていの場合相手が他社であろうと、固定電話であろうと料金は変わりません。

elsa_yesha
質問者

お礼

私は犯罪はしていません。 私は元々個人用、会社用の2つのau回線を持っており、退社と共に会社用回線がいらなくなりました。そこでその回線を主人に家族間譲渡し、番号を変更したところ、なぜか主人が障害者割になり逆に私が一般回線になっていたのです。 意味不明なのは私です。 名義は主人ですし、違法に使用しているとも思いません。 家族間譲渡が違法ですか?

関連するQ&A

  • auからdocomoへのMNP

    auからdocomoへのMNPを実施しようとしています。 当方この分野は本当に知識がないので、注意点やデメリット、早まるな 等のアドバイスを詳しい方にアドバイスをいただきたくお願い申し上げます。 MNPの最大の目的は、携帯の電池がへたってきたのと、使用中の携帯電話機が古くなったからです。(使用機種 NS01) 下記当方の使用状況です。 ・auもdocomo両方とも特別思い入れはありません ・auは10年以上使っています ・auの音質、つながりやすさには満足でした ・電波状況は特段考慮に入れなくともOKです ・auのプランは「プランSS」です。無料通話の1000円で十分たります。余ります。 ・家族間の通話、Cメールが中心、他への通話は少し、Eメールもたまに、ネットは高いので使用しません ・docomoのプランも「タイプSSバリュー」を考えております ・docomo機種はSH-03Eを考えています 一括で0円 ・キャッシュバックで15000円/台 つくようなのでMNPに伴う諸費用はカバーされます ・メールアドレスが変わるのはあまりこだわりはありません ◎特に問題がなければ当分docomo、通話品質で問題があれば2年後にauへ戻ることも考えています。プラン的には「プランSS」で十分です MNPに際し、注意点やデメリット、早まるな 等のアドバイスを詳しい方にアドバイスをいただきたくお願い申し上げます。

  • au→ドコモにMNPしようと考えています。

    au→ドコモにMNPしようと考えています。 1.今まで使っていたauの携帯のアドレス帳や写真のデータはドコモの携帯に移す事は可能なのでしょうか? 2.auの『誰でも割』の解約金(違約金)はauのポイントでの支払いは可能なのでしょうか? 3.ドコモでも基本料金980円のプランはあるのでしょうか?

  • au→docomoへのMNP

    今月にau→docomoへのMNPを考えています。そこで何点かお聞きしたいことがあります。 私の性格上の問題もあるかもしれませんが、いざMNPすると考えるとやっぱりauの方が良かったとかなってしまうのが不安です。そこで、auから他社へMNPした方で何か後悔したことはありますか。 また、auの携帯電話本体(SH006)の中に有料サイトから取った壁紙や着せ替え、音楽、デコメ、自分で取った写真や動画、今まで送信されたメール等が入っていますが、それらは全てdocomoへ移行可能でしょうか。また、もしも移行が不可能なデータがある場合、そのデータはどのようにすれば保存できるでしょうか。 また、MNPの手続きの最中携帯電話が全く使えない時間はどれくらいなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • auからドコモへMNPしたいのですが・・・

    auからドコモへMNPしたいのですが・・・ 東京周辺や横浜でMNPのキャッシュバックキャンペーン等をやっている店舗はないでしょうか? auは3万円キャッシュバックとかやっているところはあるのですがドコモはあまり見ないので どなたかお急ぎで教えてください。

  • auからdocomoへMNPするのはいつがベスト?

    現在auのガラケーとdocomoのモバイルデータ通信製品を使っており、docomoのiPhoneへ一括0円で携帯のみMNPしようと思っています。 auと契約してから37カ月目なので9,500円(誰でも割)と3,000円(年割)の契約解除料はかかりますが、学割がなくなる今のタイミングでMNPし、モバイルデータ通信も「プラスXi割」で維持費を若干削減しようと思います。 auからdocomoへMNPする際、携帯電話を購入・契約する日は「月初め」か「月末」、どちらが得しますか? また、その他にもお得な契約方法があれば教えて下さい。 現在契約しているプランは [au:携帯] シンプルコース 料金プラン:プランEシンプル 割引   :年割・誰でも割・ガク割 毎月の料金:2000円程度 [docomo:データ通信] Xiデータプランフラットにねん 毎月の料金:7,329円 次に契約したいプランは [docomo:携帯] タイプXiにねん 割引   :月々サポートなど 毎月の料金:2,835円+電話代 [docomo:データ通信] Xiデータプランフラットにねん 割引   :プラスXi割 毎月の料金:5,267円

  • auからdocomoへのMNPのメリット

    auからdocomoへMNPを考えています。 妻から『来月からパケ割禁止令』が出たので、機種は持ち込みでと考えていますが、この場合何かしらメリットはありますでしょうか? とりあえずメリットがあるなら乗り換えを考えています。ちなみに妻はdocomoです auの使用期間は94ヶ月でメリットはauに対する指定割、パケ割が禁止になった場合のガンガンメールぐらいです。

  • ドコモ→auのMNP(ガラケー)のメリット

    みなさん、こんにちは。 現在、ドコモガラケーユーザーです。 今月がMNP違約金0なので、MNPを考えています。 日常、ほとんどメールしか使わず、月額1000数百円しかかかっていません。 スマホはあまり使わないので、引き続きガラケーを契約しようと思っているのですが MNPでもガラケーはあまりメリットはないのでしょうか。 auの乗り換え特典はauのスマホ契約が条件のように9月からなっているように 見えますし、auショップで聞いたところガラケー端末は3万円程度かかるといわれました。 ドコモからauのMNP(ガラケー)のメリットってあるのでしょうか。 割引プランがあれば教えていただけると助かります。 なお、auを選んだ理由は、家で「auひかり」を使っている、家族でauスマホを使っている というのが理由です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • auからdocomoへMNPする場合の料金プラン

    auからdocomoへMNPをするといくらくらい安く使えるでしょうか? 現在auにてガラケーを使用しています。 先日、先月の携帯使用料が届き確認したところ使用料が6千ほどとなっていました。 あまり携帯は触らずEZWEBにはつないでいないのですがこれくらいになってしまったようで自分でも悩んでいます。 今まで使用料が安いからとガラケーのままでいて不満もなかったのですが、 こんなに請求されるようならいっそMNPをして移った方が安いのではと考えています。 そこで質問なのですがMNPをするとどれくらい安く運用できるのでしょうか? docomoが発表した2013春モデルの中になかなか興味がある機体があり、 これならいっそ移ってしまおうかと考えております。 考えている機体はXperia Zです。 また家族で父がdocomoを使用しているので家族割なるものも適用されると思います。 ただ気になるのが父以外の家族はauで家族とはよく電話やCメールをしていました。 もしdocomoに移っても家族なら他社との電話も無料!なんていうオプションはあるのでしょうか? またCメールの扱いはどうなるのでしょう? docomoでCメールができないことは分かっています。 ネット通信も外ではまったくと言っていいほどしておらず、 基本家でwifiでいじれれば安くなるのかな?と考えています。 この場合再安でどれくらいの料金プランですむでしょうか?

  • ドコモからauへmnp

    ドコモのスマホを1年弱使っていますが最近調子悪く変えようと思います。 家族がauなので自分もauにmnpしようと思うのですがまだ2年経っていないので違約金が発生しますよね? そこで質問なのですが よくmnpで0円というキャンペーンがありますよね? なら今ドコモからmnpして機種代払わず違約金を払ったほうが安くつかないですかね? 今のスマホの機種代は一括で買いました!

  • ドコモからMNP

    ドコモからauにMNPしようと思っています。この場合、z1にMNPした場合は月額いくらになりますか? ドコモから機種変でz1を購入するのと、auにMNPするのではどちらが良いか教えてください。 ホームページのシュミレーション見ましたが、イマイチ分かりにくいです。auのMNP一括0円で購入予定です