• ベストアンサー

メールの返信マナーについて

ホームページ(会社)をみて、メールで問い合わせをしてこられた方に、返信(RE:)で返信したところ、ひどく怒られました。 返信はウィルスで引っかかります。マナーです と怒られました 問い合わせ等では、返信は使用しない方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ありえない。 Re:で返す、ということは、 「貴方が送ったメールの返事ですよ」というメッセージになる。 「このメールの件に関しての返事、続きです」という意味なのだから、 逆にReで返さない場合に、話が繋がらない、 忘れられているということが起こり得る。 Reで返すのがマナーなんじゃないの。 あんまりReReReReとかなってもウザいけど。 >ひどく怒られました 気にしなくて良いと思います

shin-27
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。 怒られたことは気にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

そういうこともあるんですかね??? (^^; -------------------------------------- やはり、返信(RE:)は、返信するためのものだし、 返信された側も、RE があると、わかりやすいと思いますよ。 マナー・・・なんですかね? とりあえず、その、お客さんだけ、RE は、使わない・・・ ということで。(^^ゞ

shin-27
質問者

お礼

この方にはReを使わないようにします。もうしないと思いますけど…。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ケースによると思います。 私の経験では、返信で返ってくるサポートも結構ありますね。 これがマナーだというのはその人の独断という気がします。

shin-27
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

>問い合わせ等では、返信は使用しない方が良いのでしょうか? そんなことはありません。 メーラーの返信機能はそのためについているのだし、それによってウイルスの感染リスクが上がる事もありません。 むしろ、返信機能を使わないと References: In-Reply-To: が付かないので、多くのメールを扱っている人には、どのメールに対する返信か分かりにくくなります。 このために、メールに全文引用して返信する人もいますが、こっちのほうが無駄でマナーに反するように思います。

shin-27
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう