- ベストアンサー
メールの返信マナーについて
ホームページ(会社)をみて、メールで問い合わせをしてこられた方に、返信(RE:)で返信したところ、ひどく怒られました。 返信はウィルスで引っかかります。マナーです と怒られました 問い合わせ等では、返信は使用しない方が良いのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ありえない。 Re:で返す、ということは、 「貴方が送ったメールの返事ですよ」というメッセージになる。 「このメールの件に関しての返事、続きです」という意味なのだから、 逆にReで返さない場合に、話が繋がらない、 忘れられているということが起こり得る。 Reで返すのがマナーなんじゃないの。 あんまりReReReReとかなってもウザいけど。 >ひどく怒られました 気にしなくて良いと思います
その他の回答 (3)
- tom0120
- ベストアンサー率26% (367/1390)
そういうこともあるんですかね??? (^^; -------------------------------------- やはり、返信(RE:)は、返信するためのものだし、 返信された側も、RE があると、わかりやすいと思いますよ。 マナー・・・なんですかね? とりあえず、その、お客さんだけ、RE は、使わない・・・ ということで。(^^ゞ
お礼
この方にはReを使わないようにします。もうしないと思いますけど…。 ありがとうございました。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
ケースによると思います。 私の経験では、返信で返ってくるサポートも結構ありますね。 これがマナーだというのはその人の独断という気がします。
お礼
ありがとうございました。
- mac_res
- ベストアンサー率36% (568/1571)
>問い合わせ等では、返信は使用しない方が良いのでしょうか? そんなことはありません。 メーラーの返信機能はそのためについているのだし、それによってウイルスの感染リスクが上がる事もありません。 むしろ、返信機能を使わないと References: In-Reply-To: が付かないので、多くのメールを扱っている人には、どのメールに対する返信か分かりにくくなります。 このために、メールに全文引用して返信する人もいますが、こっちのほうが無駄でマナーに反するように思います。
お礼
参考になりました、ありがとうございました。
お礼
分かりやすいご説明ありがとうございます。 怒られたことは気にしないようにします。 ありがとうございました。