• 締切済み

スクロールボタンが無効になってしまいます。

先日新しいPCを購入し、早速IEを使用してあるサイトを見ながらマウスのスクロールボタンで画面を上下にスクロールさせていたのですが、途中で上下に動かすことができなくなってしまいした。 そのサイトだけがそうなるのかと思い、他のサイトも見てみたのですが同じような症状がおきます。 また、それと関係あるのかは解りませんが 掲示板などで書き込みをしたりすると、文字を入力するところにあるカーソル(縦棒のようなもの?)が数秒すると消えてしまい、文字が打てなくなってしまいます。 さらに、入力するところをクリックするとカーソルが出てきて再度入力できますが、また数秒後に消えてしまい同じことの繰り返しです。 ちなみに、こちらの教えてgooの質問を書き込みする際は何故かカーソルが消えませんでした(?) どなたか解決できると思われる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ancoanco
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.7

No.4です。   まだ解決しませんか。 参考にさせて頂けるようお願いしていましたが、OSリカバリ迄されますか。  申したとおり、私は No.4 の使用状況で正常だと思い大して不便を感じていません。   無事に解決される事を祈ります。 

shiromomo
質問者

お礼

返答が遅れてすみませんでした。 OSリカバリしましたが特に変わりませんでしたので、ブラウザを入れなおしてみました。 ”FIRE FOX”と”IE7”を試してみた所、スクロールは有効になっておりました。 ただ、OSがXPのせいなのかIE7はまだ不具合が多いようで、できればIE6で問題解決したいところですが・・・。 (私の場合のIE7不具合とは、画面が表示されないと言うのが多いです) 解決なのか未解決なのか微妙な所ですので、もう暫く回答待ちしたいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> 新しく購入したPCにはグラボが設置されてるのですが、グラボのドライバ > も再度インストールしなければいけないのでしょうか? 基本的にはそうなりますね。 何処のメーカの製品か分かりませんが、再セットアップの手順が簡単なものとそうでないものとがあります。初心者の方は多少高価でも後者のパソコンをお選びなった方が良いですね。私の知る範囲では、NECや東芝、ソニーの個人向けパソコンは再セットアップは容易です。

shiromomo
質問者

お礼

あら、やはりそうなのですね・・・ 私が購入したPCは ドスパラで売っているPrimeと言うシリーズでして、グラボのドライバーをインストールする際に注意点があるようなのですが、素人の私ではちょっと分かりづらい内容でして^^; ドスパラの店員さんに電話で聞きながらインストールしてみようと思います。 では早速OSをリカバリしてみます。 violet430さん、何度も回答頂き、ありがとうございました^^

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>ほど購入店に持ち込み、テストしてもらいましたが問題ありませんでした そうなるとWindowsの問題かもしれないですね。 できれば一度リカバリしてみて下さい。

shiromomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、リカバリをしてみたいと思います。 が、新しく購入したPCにはグラボが設置されてるのですが、グラボのドライバも再度インストールしなければいけないのでしょうか? (グラボのドライバソフトも同梱されてたのですが、中身がすべて英語で理解できません・・・ので、できればそれは避けたいのですが) 当初の質問と主旨が変わってきますが、教えて頂けますでしょうか。

  • ancoanco
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.4

 IE6 光学マウスを使っていますが、同じ症状?です。 故障だったのですか 。  処理中一時他の処へ行った時等、再々そうなります。 「あら消えちゃった」 とクリックして使っています。 スクロールは画面構成が変わるので、スクロールホイルをクリックしています。  自分が処理領域を他に移したのだと思い、それで正常だと思っていました。 此の後此処の回答を期待して修復したいと、待ちかねます。

shiromomo
質問者

お礼

同じような症状の方も居らっしゃるのですね・・・ 以前のPCから今回のPCに変えたとたんにこの症状ですから、PCの設定が悪いのか、他に原因があるのか・・・。 未だ原因が分かりません。 マウスの故障は無いようですので、他に原因と思われる設定等を見直してみたいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

マウスを交換した方が良いと思います。 購入したばかりなら販売店でテストさせてもらってそれでもおかしければ良品と考案してもらったらどうですか? 掲示板の件は、そのサイト固有の問題も考えられます。 確認したいので掲示板名を教えて下さい。

shiromomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスはPCを購入した時に同時に購入した物です。 先ほど購入店に持ち込み、テストしてもらいましたが問題ありませんでした。 ちなみに以前使っていたマウスを使用しても同じような症状が出てしまいますので、マウスの問題ではないかもしれません。 掲示板はMMOサイト”マビノギ”内の自由掲示板です。 http://www.mabinogi.jp/5th/_index.asp

noname#118125
noname#118125
回答No.2

マウスの設定を回答いたしましたが結果は 思わしく無かったのでしょうか。 光学式マウスなんかでしたら光を反射しない 物の上では、旨く機能しない時が有ると聴きます。 復旧出来なければ力不足ですみません。

shiromomo
質問者

お礼

重ね重ねの回答ありがとうございます。 マウスの設定を確認したのですが、特に問題も無いようです。 設定を変えてないので当然治ってません。 光学式を使用してますので、ご指摘を受けた光を反射しない、物の上では旨く機能しない、を参考に頑張ってみます。

noname#118125
noname#118125
回答No.1

マウスの故障だと思いますが。 コントロールパネル>プリンターとその他のハードウエアー>マウス。これで一度、設定して下さい。

shiromomo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 マウスの設定ですが、デバイス状態の事でしょうか? 一応、このデバイスは正常に作動しています、と表示されるのですが^^;

関連するQ&A

  • スクロールがおかしい

    こんばんわ。 先程ヤフーのツールバーが入っているIE7をインストールしました。 するとマウスのホイールでの画像の上下を終えた後にすぐ、一秒間隔で下にスクロールした場合は下に、上にスクロールした場合は上に一秒間に一列スクロールします。これが四秒(四列分)かってに動きます。何故でしょう?IE6の時はそのようなことはなかったです。 助けてください。

  • スクロールすると文字が大きくなる

    私はAirHで接続していて(32Kです)すごく遅いので、時間短縮のために通常2つのウィンドウを開いてネットをしています。 それで時々、どちらかのウィンドウでマウスを使ってスクロールするとページはスクロールせず、文字が大きくなったり小さくなったりするんです。 その状態になるとスクロールできる方のウィンドウで入力したりしていてTabキーを使うと、例えばここで言う「質問タイトル」から「質問本文の入力」へカーソル(というのでしょうか)が動くのではなくて、ウィンドウが移動するんです。 また、スクロールがきかないウィンドウでは入力ができません。(メールなどができなくなります)名前が分からないのですが、右下にある文字の入力の変更をするところ(CAPSとかがあるところです)を変更させても文字入力ができません。 ちなみにOSはMeで、IE6を使っています。 ウィンドウを複数立ち上げなければいいのですが、1つのウィンドウでネットをしていると余計に時間がかかるのでとりあえずこの状態は続けたいと思っています。 どうしたらスクロールしても文字が大きくならなくなるのでしょうか?

  • ワードでゆらゆらとスクロールするカーソルの出し方

    さっきワードを使っていて、どこをどうクリックしたの か、画面に上下の矢印がついたカーソルが現れ、マウス を上下に動かすだけで、ゆらゆらと画面がスクロールするようになりました。カーソルがワードの文書画面中に あればどこでもスクロールできて便利なので、使いたい のですが、どうやって出すのか分かりません。御存知の 方、教えてください。

  • マウスのカーソル画面端でスクロール可能にするには?

     IE6などを使っていて、画面を上下にスクロールさせる方法はいろいろありますが、私の場合、画面右側のスクロールバーにカーソルを持っていってクリックするのが都合いい時があります。  その時、マウスを右一杯に移動させてしまうと、カーソルが画面端に移動してしまい、たとえウインドウを最大化していてもそのスクロールバーにひっかからないので、少し内側戻さなければなりません。  何でもないことのようですが、この「少し内側に戻す」と言う作業が長時間作業しているとかなり煩わしく感じてしまいます。  カーソル画面端でこのスクロールを可能にする方法はないものでしょうか?宜しくお願い致します。

  • IE7でマウス中ボタンのスクロール

    先日のWindowsUpdateでIE7を入れてから、 少し不便になったことがあるのですが・・・ IE6のときは、 マウスの中ボタンをクリックすると、 マウスカーソルが変化して、縦横にスクロールするようになって、 もう一度中ボタンクリックで、普通の状態に 戻ったのですが・・・ IE7では、 マウスの下にリンクなどがあると、 中ボタンを押すとリンクを開いてしまいます。 小さなテキストのリンクならそれほど気にならないのですが、 大きな画像にリンクが張ってあるときなどは、 かなり不便で・・・ この、中ボタンでリンクを開く機能を止めるとか、 できないものでしょうか。。?

  • マウスのスクロールボタンが反応しません

    ロジクールのMX-400レーザーマウス(USB使用)を一ヶ月前に購入して順調に使用していましたが、今日から突然スクロールボタンでスクロールができなくなりました。以前のマウスで差し替えても同じ症状ですので、マウスの問題ではないと思われます。 また、エクセル上では正常に上下スクロールができますが、WIRDやIEのブラウザ上では反応しません。OUTLOOK2003のメール表示のページでは少しだけ反応します。 また、スクロールボタンをクリックしてマウス本体の上下による動作には、いずれの画面でも正常に反応します。 各画面のスクロールバーはポインタによる動作は正常に作動しています。 ちなみに、ロジクールのカスタマーセンターへ問い合わせて、あちらの指導どおりドライバの削除を行ってみましたが変化ありません。 OSはXPホームSP2です。 どうかよろしくお願いします。

  • Operaではスクロールボタンは使えないの?

    Opera8.54を使っています。 マウスの真ん中にある上下にスクロールするボタンがOperaでのみ反応しません。 設定で有効にする方法があると思うのですが、色々調べましたが、見つかりません。 このサイトでも多くの方が質問されているようですが解決にはいたってないようなのですが、わかる方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • お気に入りのスクロール

    IEを開いてお気に入りのメニューを表示した状態で上下スクロールしたい時(お気に入り内が多くスクロールする場合)マウスの右クリックと左クリックの間のボタン(押すとポチッって音がする)でスクロールすることってできるのでしょうか? 押しても上下に動かないのですが。 OSはXP、IE6.0バージョンです。

  • マウスタッチパッドで上下スクロールが出来ない

    DELLノートパソコン WIN7 購入してから、2年半程度なのですが 最近、マウスのタッチパッドで画面の上下のスクロールが できないのです。 この症状はパソコンを立ち上げて、デスクトップの画面が出て インターネット(IE8)の画面を見て画面スクロールしようと 出来ないのです。マウスクリックは問題ないのです。 この状態で文字の入力などをしていると、勝手にマウスがどこかへ 飛んでしまって、とんでもない行にマウスが飛びます。 しかし、10分くらいすると、画面スクロールが使えるようになります。 きっと、スタートアップで、このマウスの画面スクロールプログラムの立ち上がりが 極端に遅いと思われます。 DELLのHPを確認したのですが、わかりませんでした。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウススクロールの動きがおかしい

    Windows XP HE使っています。以前よりIEやOE画面を マウスで上下にスクロールしながら見ていますが、 上下にカクカクし、急に上や下に飛んだりします。 滑らかにスクロール出来る方法ありましたらお教え 下さい。