• 締切済み

マダガスカルの見所

新婚旅行でマダガスカルにいくつもりです。 理由はワオキツネザルが大大大好きだからです☆ 今のところ ベレンティーとペリネは絶対に行きたいと思って 色々調べてるのですが、 他にここは行っといたほうがいい!っていう場所はありますか? 他の特別保護区の特色等がよくわからないので もしここは!他の保護区とは違うっていうのがあれば、 ぜひ教えてください。 あとツィンギーには行きたいなーと思い始めているところです。 ノシベも綺麗で、できれば行きたいのですが 別に行かなくても、それほど後悔はしなそうな場所ですか? ノシベは他とかなり、場所が離れているので、それがネックになっていて、とても迷っています。 あとバオバブはそれほど興味がないのですが(苦笑 やっぱり、見たら見たで感動するものなんでしょうか?! 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tabizaru
回答No.4

ワオキツネザルを自然な状態で見たいとの事ですが 近くで見たいのなら動物園(日本の)の方が確実で 触る事も出来ます。 何処にお住まいか知りませんが横浜市の野毛動物園 ではタダでみられます。 バナナを手渡しであげる事も出来てサルの手にも 触る事が出来ます。他にも原猿類が数種類います。

rem1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、ワオキツネザルといつでも触れ合える環境にいるんです。 何年もやつらの姿や行動をみてて、ワオに対して、 飽きることは一度もありませんでした。 なので、ここは思い切って彼らの故郷に行ってみたい!ということで マダガスカルに行くことにしました。 野生動物のすぐ間近へ、触ろうと思えば触れる環境にいても 自然界でみると、やっぱ全然、ちがうんですよ~☆

• tabizaru
回答No.3

>やっぱり動物園にいかないと厳しいのかなぁ ナリボの動物園に行きましたが期待できませんでした。 暗いので実物を見てもテレビで見るのと変わりありません。 滞在期間が不明ですが効率よく見るのならパックツアーの 方が良いかも知れません。最近はかなり安くなってきてます。 手配旅行は結構高いですよ。 >マダガスカルは行かないと後悔しそうなので 確かにそうですね。年々自然破壊(焼畑)が進み原生林 は壊滅に向かっているそうです。 固有の動植物が姿を消すのも時間の問題と言う状況です。

rem1981
質問者

お礼

アイアイを動物園で見る、という目的はありません。 自然の状態と、動物園で見るのとは別格ですからね。 チラっとしか見えなくても(笑 アイアイを野生で見る確率自体はとても低いでしょうし、 連泊してキャンプして粘らないと難しいですよね。 アイアイを見る!ってのなら、何泊も同じところで いいのですがねぇ・・・。 今回の目的は、新婚旅行という名目を掲げつつ アイアイよりも、断然、ワオをみることなので、 ベレンティーだけで満足してしまいそうですが・・・。 それ以外にお勧めのところはないのかなぁ、、、

• tabizaru
回答No.2

海外旅行キャリアはどのくらいですか? 今回はツアーですか?それとも個人で! バオバブも見てしまえばどうって事ないですが矢張り行ったからには 見た方が良いと思います。何度も行く所ではないので。 ノシベや針山!(ツィンギー)は他の国でも見られますが。 特異な動植物をタップリ見た方がと思います。 何時行くのか判りませんがマラリアには注意が必要です。 因みに私は30年ほど前に行きました。当時より今は治安も 悪くなっているようです。

rem1981
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^ 海外旅行は初めてではありませんが 新婚旅行を兼ねているので、高価ですが なるべくリスクが少なく、 ツアー(手配ツアー)にする予定です。 ツィンギーではなく、別の保護区にいったほうがいいと思います?? 一番の目的はワオとインドリなので、あまり考えてませんでした。 他にツィンギーがある国ってどこなんでしょうか?? まあ、ノシベは沖縄でいいかな、とおもうんですが(笑 治安もマラリアも色々不安はあるのですが マダガスカルは行かないと後悔しそうなので、 だったら思いきって行こうと決めた次第です☆ 仕事はこういったときじゃないと、なかなか休めませんからね。

• sakuji
回答No.1

新婚旅行でマダガスカル、いいですね。私は個人旅行でアフリカ縦断中に行きました。 バスとタクシーブルースが中心の移動だったので、結構きつかったです。ちょうど雨期で、タナからフォートドファンまで通しで60時間(バスの中で2泊)近くかかったのですが、いろいろ旅行た中で、このときの移動については今でも印象深いですね・・・。 原猿を見るなら、ワオキツネは、ベレンティに行けばいやというくらい見られます。ただインドリインドリは、ペリネで会えなかったという人もいるので日程に余裕を持たれた方がいいですよ。また、ラノマファナ国立公園というところは近くに温泉があり、個室で湯船に浸かれます。ノシベは私も行っていないですが、確かに方向的に不便なので、ノシベに行くんだったらアイアイを見に行った方がいいかなと言う気がします。 あと私が行ったのは、アンタナナリボ、アンチラベ、フィアナランツァ、トリアラ、イファティ、モロンダバなどですが、この中ではやはりモロンダバのバオバブ並木は「これぞマダガスカル」という感じでよかったですね。このときに撮った写真は地元誌でも掲載してもらい、しばらくの間mixiの私の写真に使っていましたよ(笑)。

rem1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 アフリカ横断なんてうらやましい!いいですね!! キリンやシマウマやヌーがみたいです(動物ばかり。 インドリも見たい気持ちが膨らんできているので なるべくペリネで余裕もってサファリをしようかと、思います。 ラノマファナ国立公園は未確認でした! 温泉があるんですねー。相方が温泉好きなので、それも調べてみようと思います。 モロンダバは有名ですよね。やっぱマダガスカルっていえばバオバブなんでしょうか?!認識を改めねば。写真を撮るのも大好きなので、バオバブは絵的にはいいなぁと思ってるんですが(笑)。 野生のアイアイは見れたら最高!なんですが、なんせ情報が全くないので、やっぱり動物園にいかないと厳しいのかなぁ?と思ってるんですが・・・;