• ベストアンサー

あなたが静かだと感じたパソコンを教えてください

パソコンを探しています。 条件は「ウインドウズXP」であることが第一。次いで「静音」なことです。画像処理をするため画面は大きい方が良く、マンションで使うため本体は小さい方が良いです(とはいえ、最近のPCはどれも十分コンパクトだと思うので特にこだわりません)。 また条件に一致しなくても、あなたが快適だと感じたPCなら構いませんので教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

お望みの回答ではないと思いますが... 私が今使っているのは,いわゆるショップブランドです. 静音性を第一に選んだので,起動時以外はハードディスクの回転音がすこしするくらいで真夜中でも十分に静かです. 画面は大きなディスプレイを組み合わせればいいだけですし. これを買う前に検討したのは Epson Direct の ST-100 です.雑誌等の評判でも起動時以外は大変静かとのことですが,その大変にコンパクトな筐体のための制限として,IEEE1394 が使えないのが致命的で選外になりました.XP モデルはあります.CPU などが選べますので,用途と予算の兼ね合いで考えることはできます. 割高なのでお薦めするわけでもないのですが,Onkyo が出したオーディオ PC も,コンパクトかつ静かなようです.ただしこれは Vista です. 構造や使われている部品等を考えると,どちらも私が今使っているPCとほぼ同程度の静音性だろうと思います.ということは,無音ではないが,通常の感覚では夜中でも音が気になるということもまずないと思います.

yulali
質問者

補足

なるほど、エプソンですか。プリンターがエプソンだったかと思うので、サポートの面で都合が良いかもしれません。参考に致します。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• downbeat
回答No.4

静音パソコンに力を入れている、あるいはラインナップしているパソコンショップを幾つか挙げておきます。 http://www.oliospec.com/ http://www.regin.co.jp/ http://www.sycom.co.jp/custom/le.htm

yulali
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.3

Gateway GT4012J。最終型は4016Jだったかと思いますが。 BTX使用で、大型化されたCPUファンをゆっくり回している為とても静かです。背面ケースファンが無いのでその分の恩恵もあります。使っていて、内部温度に不安はありません。 搭載されているCPUはAthlon64X2なので動画編集にも十分耐え、不満は少なく思われます。 現状、かなりタマが残っているようなので、手に入れやすく、大安売りしているところもあるのでお買い得です。 …ただ、再上陸したGayewayを許せる心の広い方向けですけど。 (1年程使用しておりますが、とりたてて不具合は出てません。)

yulali
質問者

補足

貴重な体験談をありがとうございます。当方、知識が古いもので、Gatewayは業界撤退前の評判しか存じませんが、再参入で何か問題があったのでしょうか?

• precog
回答No.1

Let's noteのシリーズはファンが付いてないので静かでした。 今でもついてないと思いますけど。 画面の広いYシリーズもあります。

yulali
質問者

補足

ありがとうございます。ファンが付いていないのですか。そういうノートパソコンがあることは知りませんでした。 今回は、ディスプレイサイズの問題から、デスクトップと決めて探していましたが、ご回答からHITACHIが静音に力を入れてそうなので、プリウス等も調べてみようと思います。