• ベストアンサー

勤務中の人身事故で、会社に負担を請求する方法

先日、勤務中に家族の車ででバイクとの人身事故をおこしてしまいました。 その日は、会社のイベントの展示場設置のための搬入中でした。 そのイベントに出展することは、もちろん会社も社長も了承していました。マイカーを使用することは口頭での連絡でした。 相手は足の骨折と、バイクの破損です。 私は軽いむち打ちと、車の修理です。 現在は、相手側に保証や賠償の話を進めなくてはいけないので、親の保険会社に依頼しています。 ところが、事故直後に社長はマイカーを使用することは知らないと言い出しました。私は、平社員なので、直属の上司はもちろんマイカーを使用することは了承していました。また、車を出すこともその上司から出てきた話です。そのような状況で、会社は知らないとはいえないと思っています。 法律のことはよくわかりませんが、このサイトの中でも、勤務中であろうと会社に請求するということは難しいといわれていることがわかりました。 しかし、家族はマイカーを使ったといっても、勤務中のことであり、会社が関係ないといっても負担するべきだと主張しています。私も会社が一切関係ないというのは納得がいきません。 会社とはまだ、きちんと話ができていないのですが、これから話を進めるにあたり、負担を請求できる方法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

従業員の車ではなく従業員の家族の車ということですね。 会社には使用者責任がありますので、従業員が発生させた損害について第三者に対して損害賠償責任を負います。なので無関係ということはありません。 が、当然にして従業員自身にも損害賠償責任があり、従業員と会社でどの程度の責任割合となるのかは、ケースバイケースです。 100%会社責任という可能性から100%従業員責任という可能性まであります。 今回は単なる交通事故ということなので少なくとも会社責任が100%になることはありえませんから、あとはどの程度という話になろうかと思います。 もう一度整理しますが、これはあくまで会社と第三者(車所有者)との間の話のことであり、事故を起こした従業員と会社の間の話ではありません。 車所有者から見たら、賠償責任があるのは会社と従業員。 会社と従業員の関係で見ると共同して賠償責任を負っている状態。 です。で、いま会社が支払う支払わないという話は見方を変えると、会社と従業員の間で損害賠償責任の有無について互いにもめているという状況になるわけです。 その賠償責任の程度ですけど、一般的には過失は特に従業員に存在しますので従業員の責任がかなり重くなることが多いです。あとは1割なのか何割なのかわからないけど、会社の責任を問えないかという話になるわけです。 決して明確に会社に何割の賠償義務があるというものではありません。従業員10割負担が適当という可能性もあります。

dannpu
質問者

お礼

ありがとうございました。

dannpu
質問者

補足

ありがとうございます。 賠償の話がどこに関係してくるのかが非常にわかり易かったです。 今は、深夜の労働は会社側は知らなかったので、勤務時間としては認められないといわれ、一切関係ないという主張をされています。 書類での証拠はありませんが、何度も口頭での連絡はして了承されていましたので、さらに納得のいかない状況になっています。 もし、会社が労働時間と認めなかった場合(会社のイベントに関係していることだとしても)、会社の賠償責任の話は一切なくなるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.2

会社側に何を請求しようとしているのでしょうか? 相手への賠償であれば、質問者さんは請求できる立場ではありません。今回は損害保険を使って対応しているということです。であれば、保険会社が相手側に賠償した後、その賠償の範囲内において会社側に責任を追及することになります。 自身の負傷についてであれば、労災の適用について争う問題ですね。

dannpu
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手様には、保険会社を通じて賠償の話をしています。 今後は労災について、会社と話をしていきたいと思います。

• sapporo30
回答No.1

先にも回答しましたが、 会社が一切関係ないということは、ないです。 会社がしらなかったというのは、質問の内容から言えません。 会社は、被害者に対して、職務中の事故として、あなたと共に 損害賠償をする責任が生じます。使用者責任です。 ですが、気を悪くしないで頂きたいですが 勝手に事故を起したあなたの過失に対して、あなたの損害を 弁済する必要はありません。 被害者への損害賠償、慰謝料、あなたの労災は、 しらないと言えません。 あなたの車などの損害は、会社は弁済する必要がありません。

dannpu
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社とのやり取りは、就業時間であるかということからもめていますが、一方的に考えないように努力します。