• ベストアンサー

ウイルスセキュリティーについて

ソースネクスト社のウイルスセキュリティーゼロの評判は、自動検知率は、あまりよいことは言われてないようですが、見知らぬプログラは、ファイアーウオールやプログラム制御があるのでメッセージがでたらブロックや拒否をする態度があれば不正な被害をこうむることはないと思いますが、実際、新規のウイルスの対応はこのようなシンプルな方法もあるのだと聞いたことがります、慎重さは必要だと思いますが、画面のメッセージを見て操作が出来れば、十分に使用可能な製品だと思いますがご意見をよろしく、お願いします。私のパソコンの環境が不十分でも動作が重くならないソフトは、とっても捨てがたいものがあるのです。 OSは、XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

検知率は悪いようですが、私はそのソフトを使用していて今のところウィルスに感染したことはありません。 ファイアーウォール(「不正侵入を防ぐ」)もWindowsファイアーウォール(XPにおいて)と比較すると十分作動しており、防いでいるようです。 ウィルスに対しても毎日のように定義ファイルをアップデート(ダウンロード)しているようなので、自分では評判が悪いのが不思議に思います(検出率表をみると最下位またはそれに近い位置のようですが) スパイウェアは別ですから、スパイウェア・アドウェア対策ソフトは入れてください。

その他の回答 (5)

• kuretako
回答No.6

私の考えなので サポート体制が気にはなりますが 自分がいいと思えばいいのでは 心配でしたら たまに他社のオンラインチェックしていればいいですし そう 心配することはないとは思います ウイルスはかかるときはかかりますし 検知がいいとか言うソフトも 今はやりのスピア型攻撃ファミリーにかかれば 検知もしません 今使っているソフトに 慢心しないようにという 警告じゃないかと思います

boyblue
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Ace1
回答No.5

どう云われ様が貴方がそう思っているならそれで良しです。 被害に遭われている方も実際におられるのも事実です。 ご自分での思い通りになさいませ。

• yoshi-thk
回答No.4

申し訳ないですが、ソースネクストの商品力もですが、サポート体制が他社に比べると貧弱すぎます。 あなたの書かれていることは、他のメーカーでも当然のごとくにやっているわけでありますが、 実際に使ってみると、使い勝手が全然悪いという話が多いですし、ウイルス駆除よりも、 系列の他のソフトを売ろうかなと言う姿勢が見受けられるという情報があります。 事実、ウイルスセキュリティZEROは、更新料無しが謳い文句ですが、 どの部分で更新料金を削るのかを考えたら分かることです。 要するに、あとはそれ以上のソフトは作らないし(開発費が不要)、サポートもこちらのサイトに回せばよいという 一つの手抜きソフトとしか、考えられないです。 それで安いと思っているのであれば、考え方が甘いと言わざる終えないです。

• s-e-kun
回答No.3

自分はウイルスセキュリティーで被害を被りました。 ウイルスに感染しましたし、セキュリティーソフトにOSも壊されました。 検体集めのマシンに実装して外国サイトを色々と廻ると見事に感染してきます、自分はアンチウイルスはある程度の検出率さえ確保できれば後は使う人が使いやすいセキュリティーソフトで良いと思いますが、ウイルスセキュリティーだけはお勧めしません。 環境によりですべてでないにしろOSを壊す時点である意味マルウェアーに近いかも知れません。 参照URLの管理人さんとも話しましたが検知したマルウェアーを感染から防げない時点でセキュリティーソフトと呼べないのではないでしょうか。 参照URLにウイルスセキュリティーを実装してのテストもされてるので一度参考にされて見られてはどうでしょうか?

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html
noname#57390
noname#57390
回答No.1

メッセージが出たらその通りですが、メッセージが出ないことがほとんどなので怖いのです。 ほとんど素通りでパソコンに入ってきます。 ウィルスセキュリティを否定してる人のほとんどは初心者ではありません。 少し気をつけたら普通に使えるようならここまで悪く書かれることはなかったはずです。 http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm http://ratan.dyndns.info/avast4/zero2006.html

boyblue
質問者

お礼

ありがとうございます。