• ベストアンサー

ウイルスバスターのアンインストールについて

ウイルスバスター2005を使用しておりますが、 バージョンアップのために一度アンインストールを促されているのですが、パスワードを要求されます。 そのパスワードを入力しても「パスワードが違います。」と 記載されるのですが、間違ったかな、と再発行して貰い再度パスワードを入力しても同様のメッセージがきてアンインストール出来ません。 何度やってもだめみたいです。 何かプログラムエラーでしょうか? またパスワードを入力せずにアンインストールする方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo,1さんの方法でダメな場合はバスター用アンインストールツールが有ります。 ウィルスバスター・アンインストールツール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-210286

fumi1228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 早速ツールを利用してアンインストールに成功、 無事バージョンアップが完了しました! ものすごく困っていたので感謝感謝です。 夜分お世話になりました。 お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#125826
回答No.3

次の方法で強制的に停止させて試してみましょうか。 ◆スタート→「ファイル名を指定して実行」→mscinfigと入力→enter 「スタートアップ」のタブにあるものの中で「TrendMicro」のもののチェックをはずす。 「サービス」のタブを選び,「Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックをいれて,残ったものの中に「TrendMicro」のものがあると思いますので全部チェックをはずす。 OKで再起動。 再起動するとダイアログが出るので,チェックを入れてOK。 これで右下にアイコンはないと思います。 そして「プログラムの追加と削除」から削除できないでしょうか。

fumi1228
質問者

お礼

先にご回答頂いた方から強制アンインストールツールを 紹介頂きました。 2004用でしたので、無理かなと思いましたが、無事成功しました。 coffee-shop様、上記の作業は強烈ですね!(初心者にはそう見えます。)でも上手くいきそうな匂いしますし、今後の為にメモっておきます! ご丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございました。 感謝感謝です!!

回答No.1

右下にあるアイコンを右クリックしてプログラムをまず停止してから, 普通に「プログラムの追加と削除」で選んで削除できるはずですが。

fumi1228
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 右下のポップアップメニューのウイルスバスター2005から プログラムの停止項目が見つかりません。 また停止項目と思われるリアルタイム検索の実行というものも、 停止のために登録パスワードを聞いてきます。 パスワードは間違っていないはずなのですが、なぜかパスワードが違う 旨の返答が返ってきます。 「プログラムの追加と削除」よりも試してみましたが、やはり パスワードの要求→パスワードが違いますの一点張りです。 何度もパスワードをサポートより再発行して貰い試みましたが、 やはり駄目みたいです。 何かパスワード無しでアンインストールする方法が無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。