• ベストアンサー

ニューヨークには、貸し自転車はあるのでしょうか?

ニューヨークの本屋を回って見るには、自転車がふさわしい気もしますが、ないようなら、タクシーを使うことになりますが、最短距離でどのくらいでしょうか? 日本なら、2キロまで660円ですけれど。。。この前の質問(本屋の紹介)に答えてくださった方にお礼を申し上げます。なかなか、予定がつかないもので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

まず貸し自転車のほうですが、業者はそれなりにあります。 1日30~40ドルくらいが相場です。米国でも自転車泥棒は かなり多いので、ぜひお気をつけください。 ・ 日本語ページのある業者 http://www.kashijitensha.com/01kashijitensha/rent.html ・ 貸し自転車業者のリスト http://www.transalt.org/calendar/century/rental.html > タクシーを使うことになりますが、最短距離でどのくらいでしょうか?  基本料金が 2.50 ドル、距離料金が 1/5 マイルごとに 0.40 ドルです。 つまり最低でも 2.90 ドルかかり、これに 0.50 ドルはチップを乗せますから 3.40 ドルが最低料金だと考えていいでしょう。  1/5 マイルで約4ブロックに相当します。地下鉄1駅分で1マイルくらい ありますから、ちょっと乗ると 5 ドルですね。  なお、NYは米国では珍しく流しのタクシーを拾いやすいところですが、 「 近くの本屋まで 」というリクエストは難しいでしょう。ドライバーには 移民が多く、彼らはホテルとか著名観光スポット程度しか知らないので、 具体的に目的地を指定する必要があるからです。  あと、古書店などはわからないのですが、米国の書店は寡占化が進んで いるために、バーンズ&ノーブルとボーダーズという2大チェーンを見れば もう十分だったりします。なので本屋めぐりというほど回れるのかどうかは 疑問です。わかりやすい場所では5番街にバーンズ&ノーブルがあります。 Barnes & Noble Booksellers Fifth Ave 555 Fifth Avenue New York, NY 10017

参考URL:
http://www.barnesandnoble.com/
06miyachan
質問者

お礼

早速の回答を有り難うございました。うーん、思ったより割高の気が・・・しかも、本を調べている間に盗まれたら、その自転車の弁償もしないといけないでしょうね。うーん、まようなあ・・・本当に有り難うございました。では、礼のメールまでに。