• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iTunesのプレイリストをCDに

外付けドライブで焼こうとMP3CDを作成をクリックすると、空のディスクを挿入してくださいと表示がでて ディスクが排出されます。環境設定の作成でMP3CDにチェックは入れていますし、システムプロファイラで ドライブは製造元対応と表示されています。 もちろんディスクは空のCD-Rを使っています。iTunes7.1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jimbee

>別のCD-Rも試したのですが同様でした 別ブランドのCD-Rでしょうか。 CD-Rに関しては大分少なくなりましたが、相性という問題があります。 数種類のブランドで試しても駄目であれば、ドライブの故障も考えられます。 読み取りが出来ても書き込みが出来なくなってしまったのかもしれません。 保証期間が切れてしまっている場合は、外付けのCD-Rドライブを購入した方が安いかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 別の外付けドライブで焼くことが出来ました。ところが焼いたCDをステレオで再生できません。 作成した外付けドライブでは再生できるので、どこか設定を間違えているのでしょうか。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • jimbee

>オーディオCDはiTunesの作成でディスクフォーマットをオーディオCDにして作成すればよいのでしょうか。 はい。 その通りです。 ただし、その場合も100%再生出来るかどうかはわかりません。 PCなどで作るCDは市販品より制度が落ちますので、特に古いステレオでは信号を読み取れない可能性もあります。 数種類のメーカーのCD-Rで試してみても駄目であれば、残念ながらそのステレオでの再生は諦めるしかないかもしれません。

質問者からのお礼

jimbeeさん、ありがとうございました。 オーディオCDで作成してやっとステレオで聴くことができました。 最初の曲を再生したら片側のスピーカーしか音がでなかったので、こんなものかと少しがっかりしましたが 次の曲からはステレオで再生されました。どうもモノラル録音(?)が混じっていたようです。

• 回答No.3
  • jimbee

そのステレオは『MP3CD』に対応していますか? 対応していたとしても、CDの規格としては拡張部分ですので『相性問題』が存在するかもしれません。 『オーディオCD』として作成すれば、大概再生出来ると思いますが、これも100%とは言えません。

質問者からの補足

古いステレオなのでMP3CDに対応していないと思います。CDに焼けば再生できると思いこんでいました。 オーディオCDはiTunesの作成でディスクフォーマットをオーディオCDにして作成すればよいのでしょうか。

• 回答No.1
  • mackid

「空のディスクを挿入してください」の表示が出てからディスクを入れればいいのでは? 先に空のディスクを入れておいてもダメかも。

質問者からのお礼

ありがとうございまます。 表示が出てからディスクを入れてみましたし別のCD-Rも試したのですが同様でした。