• ベストアンサー
  • 困ってます

NEC LL850/HJのメモリ増設

NEC LL850/HJのメモリ増設を考えています。 現在オンボード256MB×2+片側スロット512MBで合計1GBですが これを空きスロットに512MBを追加して合計1.5GBにするかそれとも 1GB追加して合計2GBにするか迷ってます。どちらのほうが効率がいいのでしょうか。2GBにするとデュアルチャンネルで動作しなくなると思うのですが・・・回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数840
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1GB増設してもデュアルチャンネルとして動作するのは512MBのみです。 だからと言って残りの512MBが無駄になると言う訳ではないので、予算と相談して決めてください。 512MBのみデュアルチャンネル動作 オンボードメモリ256*2=512 実装メモリ=512 増設メモリ=1024(1GB) 合計2GB 次の場合は1GBがデュアルチャンネル動作します。 オンボードメモリ256*2=512 実装メモリ=1024(1GB) 増設メモリ=1024(1GB)(つまり1GBを2枚。) 合計2.5GB なお。ちゃんとメーカーのページにも書いてあります。 LL850/HJ http://121ware.com/product/pc/0701/lavie/lvla/spec/index.html http://121ware.com/product/pc/0701/lavie/common/cf/spec_lv_cf.html#10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。くわしい説明でよくわかりました。1GB増設しても残りの512MBが無駄にならないと聞いて安心しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://121ware.com/product/pc/0701/lavie/lvla/spec/index.html 下記辺りを参考に、メモリ使用量のチェックして判断して下さい (VISTAでも基本的には同じだと思います。) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html メモリ使用量が1.5GBを越えるような場合が多いのなら、2GBの方がスワップする頻度が少ないでしょう。 1.5GB以下での使用が殆どなら1.5GBのデュアルの方がいいと思います。 ただ、VISTA搭載機ですから、個人的には予算があれば最初から1GB*2を増設した方がいいと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。1GB×2は予算的に厳しいですね4万円くらいかかりそうです。できたら今付いている512MBはそのまま使いたいと思います。