• ベストアンサー

iPodの音楽データファイルの移動

VAIOノートのHDDがCディスク20GBとDディスク80GBに分割されていて、メインハードはCディスクに設定されていることを後で知りました。 というのもインストールソフトとすべてのデータがCディスクに格納されるため、空き容量不足となったわけです。 そこでも写真データはDディスクに移動できたのですが、iPodの音楽データはソフトで制御されているため、移動の仕方がわかりません。 現在はCディスクの「マイ ミュージック」の下の歌手別フォルダで管理されています。 ※私はPCは詳しくありせんので、専門用語を羅列されると理解できま せんので、そこのところはよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

取りあえず良かったですね。  >「接続を解除しないでください」というメッセージが表示し、延々と続きます。満充電の状態でです。 ご推察の理由かも知れませんが、iPodを手動管理にしているとそういう表示が出るようなこともあるようです。 この際、一度iPodをリセットして、初期化してから同期を試されたらいかがですか。 http://www.apple.com/jp/support/ipod/five_rs/

ryo1117
質問者

お礼

そうですね、初期化してみましょう。 とても感謝しています。 ありがとうこざいました。

その他の回答 (3)

回答No.3

大体理解できました。 >これらの歌手別フォルダを手作業でコピーするという方法は駄目でしょうか? 手作業でやる場合は、現在のライブラリーとは関連づけが外れますので、一旦すべての曲をライブラリのみから削除して、メニューのファイル→「ライブラリに追加」→ファイル(やフォルダ)を追加で取り込みはできますが、プレイリストなどはすべてやり直すことになり、また、仮にiPodにそれらが転送されていた場合は、ご破算になります。しかし、うまく行かない場合の最後の手段としての選択肢として理解してください。 iTunes Music内に音楽ファイルがあるのかどうか分かりませんが、現在のライブラリーの内容とiPodが同期されているのでしょうから、iTunesのプレイリストなどの構成を変えないようにDディスクに音楽ファイルをコピーして、なおかつ、iTunesのプレイリストなどの情報を変えないでやる方法ができればと思います。 「ライブラリーの統合」の意味は、デスクトップ、マイミュージック、その他のパソコン内の場所にある音楽ファイルを別々にライブラリーに取り込んである場合(詳細タブの一般にある「ライブラリに追加時にiTunes Musicフォルダにコピーする」、にチェックなし)に、これらの音楽ファイルをすべて同じ場所(フォルダ)にコピーしてしまう操作です。 従って、そのままだと保存サイズは倍になり困りますので、元のファイルは削除しても良いことになりますね。 説明は以上ですが、念のため、「iTunes Music」フォルダを整理するにチェックを入れておいてから、最初のアドバイスの手順で試してみてください。これでD→iTunes Music→歌手別フォルダ→アルバム名フォルダ→音楽ファイルがコピーされると思います。 終了したら、 1 どれでも良いですが曲の再生ができるかどうかチェックしてください。 2 ライブラリ上の曲の上で右クリックの「プロパティ」メニューで、保存場所を確認してください。→Dディスク以下になっていること。 3 念のため、Dディスクのフォルダ内に行き、ファイルの有無を確認 4 以上が問題なかったら、これまでのiTunesにあった歌手別フォルダ以下のものを削除してください。 ※音楽ファイルのサイズが分かりませんが、Cディスクにその分の容量があれば、一度、Cディスク内のiTunes→iTunes Musicを手順2の変更先にしてテストみる方法もありますね。

ryo1117
質問者

お礼

>hinagohngさん ご教示のとおり実行のところ「大成功!」です。  ありがとうございます。  PC乗り換えの影響でしょうか、iPodをPCに接続すると、  「接続を解除しないでください」というメッセージが表示し、  延々と続きます。満充電の状態でです。  iPod取り外しのアイコンをクリックすると、通常の画面になりま す。   

ryo1117
質問者

補足

>hinagohngさん ご鄭重なご教示に感謝です。  あいにく昨晩から出張モードに入りまして、ゆっくり時間が  とれません。  火or水にはチェックできますので、でき次第ご報告申しあげます。  ありがとうございます。

回答No.2

#1です。 ちょっとややこしそうですね。 iTunesインストール時にデフォルトのままですと、通常はマイドキュメント→マイミュージック→iTunes→iTunes Music→歌手名フォルダ→アルバム名フォルダ(ここが「不明なアルバム」に該当)→各音楽ファイル になります。 正確に状況を把握するために、以下を補足してもらえますか? 1 詳細タブの一般で「iTunes Music」フォルダを整理する、にチェックが入っていないですか? >「マイミュージック→iTunes→iTunes Music→音楽ファイル」ではなく、iTunesと並列で各種の音楽フォルダがあります。 >iTunes Musicの下には、不明なアルバムというフォルダが二つあります。 2 これはiTunesと並列(同層)でiTunes Musicがあり、その下にアルバム名→音楽ファイルということですか?歌手別のフォルダはないのですね? 3 現在iTunesのライブラリーにある曲は、2のiTunes Musicフォルダにあるすべてであり、これらがiPodに転送されてiTunesのライブラリーと同じ内容になっていると理解してよいですか?

ryo1117
質問者

補足

>hinagohngさん  お手数をお掛けします。 1.チェックは入っていません。 2.すみません。   iTunesと並列(同層)で、歌手別フォルダ→アルバムフォルダとな  っています。   ですから、iTunes MusicフォルダはiTunesの下層にしかありませ   ん。 3.説明不足でした。   PCを乗り換えました。以前のPCのデータを移行するときに間違   えたのかもしれません。 #1の説明にあるようにDドライブに作ったフォルダに、これらの歌手別フォルダを手作業でコピーするという方法は駄目でしょうか?  

回答No.1

現在iPodに入っている音楽ファイルのデータは、元々はマイドキュメント→マイミュージック→iTunes→iTunes Music内にあると思いますので、確認してください。 そこに音楽ファイルがあったら、その保存場所をDディスクに変更してやれば良いと思います。 1 Dディスクに「iTunes Music」という新しいフォルダを作成します。 2 iTunesを起動して、メニューの「編集」→設定→詳細タブの一般タブにある「iTunes Music」保存場所の右にある「変更」ボタンをクリックするとフォルダの参照画面が開きますので、先ほど作成したDディスクのiTunes Musicを指定して、OKで設定画面を閉じます。 3 iTunesのメニューで「詳細」→「ライブラリーを統合」を選択して、ダイアログの統合をクリックします。 すると、DディスクのiTunes Musicフォルダ内に音楽ファイルがコピーされ、これらのファイルとiTunesのライブラリーに表示された曲とが関連づけされ、これまで通りに使用できます。 4 マイミュージック内のiTunes Musicフォルダは削除してください。 なお、iTunesフォルダ内にあるその他のフォルダやファイルは必要なものなので、削除しないでください。

ryo1117
質問者

補足

ありがとうございます。 私のPCでは、 「マイミュージック→iTunes→iTunes Music→音楽ファイル」ではなく、iTunesと並列で各種の音楽フォルダがあります。 iTunes Musicの下には、不明なアルバムといしうフォルダが二つあります。 お手数をお掛けしますが、処理法が分かりましたら、ご教示ください。