• ベストアンサー

3歳の男の子にトイレでウンチさせる方法

popo1255の回答

• ベストアンサー
  • popo1255
回答No.2

3人の子がいる母です☆ 我が家の3番目の娘(3歳5ヶ月)最近までゥンチは紙おむつでしていました。 『ぅんちでそう』 と言い自分でパンツ→オムツに履き替えます。 共働きの為、日中は保育園なので保育園でもこのような行動をとるか??先生に聞いたところ 『そう言えば保育園ではぅんちしてる所、見た事ないかも??』 と言われた事があります。 オムツに履き替えた娘はカーテンの中、テレビの後ろ等に隠れてぅんちしていましたょ・・。 ぅんちだけは長い年月、そういうスタイルでしていました。 ところが・・・ ある日突然、トイレでしたんですょ!! あれだけ嫌がっていたトイレで・・。 必須事項に気を取られがちになってしまいますが、あくまでもそれは幼稚園の目安なので気長に息子さんの成長を見守るのはどうですか?? 親の願望も大変わかりますが、期待がプレッシャーになっては逆効果だと思っています。 余談ですが・・・ この春、中2になる息子は4月1日生まれなので丸1年違うんです。 出来た*出来ない*よりも過程を楽しめる育児の方が何倍も楽しいですょ☆

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。