• ベストアンサー
  • 困ってます

託児所、保育園で熱が出たとき・・

生後5か月の子を託児所に預け働いています。 2週間くらい前から3回熱が出たのですぐ迎えに来てくださいと言われ仕事を早退しました。 託児所では38.0熱があったと言われるのですが家に帰って計ると36.5だったりします(その託児所では37.5でアウトです) 朝はもちろん毎日熱を測って熱がないので預けるのですが・・ 離乳食もよく食べミルクもよく飲んで全く普通に元気なのですが熱があるというだけで即帰され困っています・・。 いくら元気でも熱が一時的にあるだけでも病気ということなのでしょうか? また保育園や託児所はどこも熱があるとすぐ帰されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数744
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

小さい子は自分で症状を話せないので、大事をとった対応が必要だと思います。 熱は、今後下がるか、上がるかわかりませんし、上がった場合、基本的に病院に連れて行くのは親の役目ですからね。 5ヶ月のお子さんですと、まだ病気に強いのが一般的でしょうが、中には大変な大病にかかるお子さんもいます。 私の子は1歳のときに急に高熱が出て、胃の中のものを全て吐いて、大変苦しみだしました。 救急で病院にかかり、なんとか無事でしたが、それ以来、活発だった性格が変わり、発達が遅くなりました。 高熱を出させてしまったことを大変後悔しましたが、4歳になって、性格も活発になり、ホッとしています。 知り合いのお子さんは、3歳の時に高熱が出て、それが原因で知的障害児になり、9歳で亡くなりました。 3歳までは活発な子だったそうです。(このことを思い出すたび、私も泣きそうになります) 子供が熱をだしたからといって、ほとんどの場合は無事におさまるでしょう。 でも、ほんのわずかな確率ですが、取り返しのつかない事態になる場合は現実にあるのです。 そうなった時、熱の出始めに託児所が連絡をくれればよかったのに・・と思うでしょう。 絶対、託児所からの連絡はあったほうがいいです。 私の保育所をはじめ、ほとんどの保育園や託児所は熱があると帰されます。 私の保育所は、登園時は37.0でアウトですし、保育中でも37.5で連絡がきます。 お仕事は大変でしょうが、子供のため、同僚に迷惑をかけてでもお迎えに行ってあげてください。 ちなみに、少ないのですが、医院が経営している一時保育所がある地域があります。これは、熱の出そうな子供を朝預けるというもので、熱が出ても保母さんが経営の医院に受診させるというものです。 一時保育ですので、値段は割高です。(前日に風邪で帰宅してきた場合などに使います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 pocorinoさんのお子さん元気になられてよかったですね(^^) 子供の熱をあまくみていました・・。 正直託児所から少しの熱で迎えに来てと言われてムッっとしてしまっていましたがちゃんと様子を見ていてくれてると考えればいい託児所なのかもしれませんね。 医院が経営している一時保育所があるか探してみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私の知ってる保育所でも、それが通常です。 いくら元気があっても、ウイルス性の病気であれば 園内に蔓延する恐れがあるし、それ以上の高熱が出る場合もあります。 子供の生命に危険が及べば、賠償問題も発生するでしょう。 一時的であれ、線引きをした体温以上の熱が出たら 保護者へ連絡、帰宅してもらい様子見や診察の判断を 保護者に任せるというのは妥当だと思います。 入所説明会時、入園式時には必ずこういう説明があるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに初めに熱があるときは預かれないと言われてました・・。 どこの保育所もそうなんだと知って納得しました。

  • 回答No.2
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)

保育士をしています。 その託児所と言うのは、看護師さんやベテランの先生はいらっしゃいますか?若い先生ばかりじゃないですか? あと子ども達の人数に対して保育士の人数はどうでしょうか。 基本的に37.5℃あれば、おうちに連絡させて貰うように大体の保育園などはなっていると思います。 私が昔働いていた保育園では私も含めて若い先生ばかりで、看護師も居なかったので、水分補給はさせましたが、様子を見る…と言う事がなかなか出来ませんでした。 私立の園だったので、一人が子どもの様子を見ておくなんて余裕も無かったですし。 もしかして託児所ですし、沢山の子どもさんが居るのであれば、一人でも帰宅してくれると助かると言う事も正直な所あるかも知れません。 でも熱が出ていたら、平熱時よりも体が信号を送っていると言う事でもありますので、お迎えに行っていただけるのであれば、行ってあげた方が良いと思いますが、どうしても何度もあって早退するのが難しければ、その旨を伝えて、水分を取ってもう少し様子を見て欲しい。。。と言ってみられてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今までは先生2人に対して子供の数が多いように思えましたが4月からは子供の人数が減るそうです。 一人でも帰宅してほしいからすぐ帰されるのかなと思っていましたが、もしかしたら急に高熱が出たりするかもしれませんしどこもそうなら仕方がないんですよね。 子供の熱をあまくみていました・・ これから早退が続くようであればもう少し様子を見てほしい。。と言ってみようと思います(言うのは勇気がいりますが。。)