• ベストアンサー

DVDレコーダーとパソコンの互換性。

DVDレコーダーで録画したVer.1.0のDVD-RWディスクを、パソコンで再生することはできますか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

DVD-RWですか、RWディスクは相性以前に一部のドライブでは再生できません。特に、旧式のドライブは・・・ 下のソフトなどを利用して読み出しが可能と判別されたドライブでも再生可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/27/okiniiri.html また、DVDの記録方式にはVRフォーマット(一般向けDVD録画用の簡易フォーマット)とVideoフォーマットがあります。前者のフォーマットを読むにはPowerDVDVR-XやXP(winDVD3,0以上)などのVR対応の再生ソフトが必須となります。後者の方はDVD標準フォーマットですのでドライブが対応し、DVD再生ソフトがあれば再生可能です。 これらの、条件をクリアしていれば再生可能となります。

その他の回答 (1)

• jingilu
回答No.1

DVDドライブなら可能だと思いますが。 ただ相性問題が発生しないとは言い切れないし、それはどこにも生じるので。 こういう質問をする場合、パソコンの機種や搭載しているドライブ類の詳細、CPUなどについても書きましょう。それがわかればもっと詳しくアドバイスすることもできます。