• ベストアンサー

下の名前を(戸籍)改名しました。さて次は何を?

戸籍とは違う県に住んでいるので戸籍は変わりましたが、この後はどんな手続きをすればよいのでしょうか。在住の市役所にはわざわざ行かなくてはなりませんか。自然と戸籍が変わると住所の役所へ戸籍がいくのではないのですか。免許とか銀行とかものすごく沢山することがあるのでしょうか。特に会社へはどの段階でどんな書類をもって・・・、というか、こういうことを何処へきけばいいのでしょうか。混乱しています。ご存知のかた、また、こうではないかというご意見でも結構です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41063
noname#41063
回答No.1

あまり詳しくありませんが、まず住民票のある役所へは、本籍地の役所から通知が行って、住民票の名前が変わります。この点は手続き不用です。 ご自分が手続きしなければならないものとしては、免許、銀行、会社、生命保険、携帯電話、車両登録などが思い浮かびます。 これらは多分、手続きに戸籍抄本が必要でないかなと思いますが、届出先にどんなものが必要か聞いてください。 届出先によって、必要なものがまちまちである可能性があります。 戸籍が修正されたら、できるだけ早く手続きなさるのがよろしいです。 万が一なにかトラブルがあってからでは、事態が面倒になる可能性があります。 あと、口座引き落としのあるガス会社とか、カード会社とかに対しても、落ちなくなることが考えられるので、連絡が必要かなと思います。

youkikun
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。