• 締切済み

アパレルの販売員をしてる方に簡単な質問です。

こんにちは。私は今年ファッション系の専門学校を卒業したけどまだ就職が決まってなくて悩んでる者デス。いちおう希望の店は決まってるのですが、一つ気になることがあって… 販売員なわけだから当然服代はかかるのだけど、社員割引がきくとはいえ、結構なかなかかかると思うんです。そんなんで生活できるのかと不安で… そこで、今まさに販売員だって人、やらしいようですが、月給と服にかかる費用など、どのような生活をしているのかを詳しく教えて欲しいです。もしよければどこの店かも教えて欲しいデス… よろしくおねがいします。

みんなの回答

• todoroki
回答No.4

ブランドによっていろいろですね。 たいていのブランドは社員は7掛けといって定価の7割で購入できるようですが 店員といえども一切割り引きなしで買わされるというところもあります。 人気のあるブランドではブルーレーベルはそうらしいですよ。 人気のあるものや点数の少ないものはお客様優先なので、店員は購入できないとか。 かと思うと、よそのブランドの服を着て平気で接客している販売員もいました。 ライセンス契約が切れて店舗も縮小しているゴルチェの販売員さんなんか 絶対40は超えてるでしょという年季の入った方々でしたが 洋服を買うために給料をつぎ込んで、いまだに前借の連続だそうです。 本当に好きじゃないとできない仕事ですよね。 土日はまず休めないし、閉店してからも仕事があったりするし(何百通単位のDMづくりも) 一日中立ちっぱなしだし、それでお給料もそんなによくないし 大変だねと同情したら「でも私はお客さんと接するのが好きだから」 金髪でぶっとんだファッションの店員さんはそう答えました。 販売業は接客業です。洋服が好きなだけでは務まりません。 好きなブランドがあるなら、勤めるよりもお客さんでいた方が絶対楽しいですよ。 販売員さんは話し好きな人ばかりなので、お目当てのブランドがあるのでしたら そこにお客として来店して、どんな感じか情報収集してみては? ファイブフォックスグループは開店前にラジオ体操するんだそうですよ。

osietekani
質問者

お礼

こんにちは! よその服を着るだとか、前借だとか…ラジオ体操だとか笑 ホント会社によってやりかたは色々ですね! 確かに好きじゃなきゃできない仕事ですが、この仕事が長く続く人ってのはその分得るものがあるからやってけるんでしょうね。 私はもともとパタンナー志望なんです。わけあって東京には行けないのですが…しかも専門学校も行ってるけどいうほどおしゃれでもないんデス(・_・;) 不安要素たくさんですが…まずはいろんなとこで情報収集しまくってみます! おもしろい裏話、ありがとうございました!

noname#27258
noname#27258
回答No.3

7年ほど販売をやっていました。3ブランド経験しましたが、ブランドによってまちまちです。 ショップに存在する服しか着られないお店は社割があるとはいえ自分が着ているものが完売したらすぐに別のを買い足しでヒィヒィでした。もちろんその度合わせてアクセや靴を購入したり髪型を変えたり、そんな費用もかかります。そういうお店なら給料はほとんど無いものと考えた方がいいかも。 でもお店によっては衣装代が出るショップもあります。何着ててもいいよ~っていうユルイお店もあるし。 売上が悪い日に売価で自腹を切るお店も少なくないですよ。顧客重視のとこはお客様とのお付合いの費用がかかることも。そういったお店は稀に店員同士顧客の取り合いトラブルがあったりもして怖いです。賃金面意外でも地味な作業もかなり多くギャップを感じて即ヤメの人、かなり多いです。 生活の為の仕事なら正直やめた方がいいと思いますよ。本当に好きでないとできません。

osietekani
質問者

お礼

こんにちは。3ブランドも経験したとはスゴイですね!でも逆に、色々な事情で1つの店に長く勤めれなかったんだろうなぁ…ホント、生活のための仕事には向かないですよね。ホントにコワそうだし…でもまずは1年はつづけてみたいですね。その前に受からなきゃですが(^^;) ありがとうございました!

noname#30775
noname#30775
回答No.2

姉が週の半分ほどアパレルでパートしています。 行き始めはパート代に足が出てないか、こっちがドキドキ心配してましたが、案外うまくやってますよ。 服は社員割引の7割で買っています。 うまくコーディネートして着まわしてますよ。 その辺はさすがにうまいです。 お店に勤めてるとメーカーの今年の売りの傾向がわかるので、 去年の服でまだコレは今年もイケる!という服はシーズン初めに古着屋に持ち込んでます。 で、そのお金でまた今年買うんだそうです。 新しいし、販売員をしてるというと、かなり高値で引き取ってもらえるんだそうです。

osietekani
質問者

お礼

こんにちは!なるほど~!古着屋やリサイクルショップに売り込むのはいいアイディアですね!かしこいなぁ~!もし私が販売員になれたらぜひやらせてもらいます!(^皿^)ありがとうございました!

• noguri
回答No.1

今日は。私は販売員歴7年デス。月給は安いですね。初任給の頃に比べたらまだマシになりましたが..。最初は15万弱でしたね。後交通費。自宅通勤なので食べるには困りませんが家にお金は入れられなかったですよ。何せ服代かかるし、それに靴代、化粧品代もかかるでしょう?社割って言ってもしれてますもんね。毎月一着というわけにも行きませんし。今は店長になり手当ももらえますから、だいぶマシですが、同級生の中で収入は低いですよ。華やかに見えて実は地味な仕事です。セールの時や棚卸しの時なんか夜も遅くまで仕事だし。休みもなかなか彼や友達とあわないですからね-ッ。ホントに好きじゃないと出来ない仕事ですよ。ちなみに勤務先はUナイテッドAローズです。バレバレですかね?

osietekani
質問者

お礼

バレバレですよぉ笑  確かに、ほんとに好きじゃないとできませんね… 私も今履歴書をかいてるのですが、自己PRなどうまくかけずで頭パンクしそうです(>_<) あたしの希望ブランドの店は東京コレクションにも出るようなブランドだから、1着1着がとても高いんです! もともとパタンナー希望だけど今は東京には行けなくて、販売員なんて絶対ならないとおもってましたが… とりあえず私も店長になれるくらい頑張りたいです! ありがとうございました!