• 締切済み

家計簿の項目(化粧品について)

家計簿をつけている方にお聞きしたいのですが、 化粧品を記載する時にいつも悩みます。 うちでは美容費として、理美容室代や化粧品をつけているんですが、 では、ワックス(整髪)子供や自分の日焼け止め、洗顔料、主人のひげそりフォームや、 刃先の替えなどは?と悩んでしまいます。 一応、日用品費かな?と思ってるんですが、どうも振り分けに毎回悩みます。 いっそ、化粧品項目を止め、全部日用品費に入れてしまおうかとも思ったのですが、 少々お値段が高めなので、日用品に入れるのはなぁ・・と考えてます。 そこで皆さんはどのようにしてるのかな?と疑問に思い、 質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

• yutama
  • お礼率88% (563/634)

みんなの回答

回答No.1

うちは私の化粧品や美容院代は衣服費の私のところに入れています。 夫と子どもの分は衛生の項目。 化粧品って生活必需品とは言えないものも多いですよね。 「ちょっと高いけど色がいいから買っちゃおう」なんて買い方は、まさに服の買い方と同じです。 月末に、服と合わせていくらだったかを見ながら反省しています。

yutama
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに化粧品は必需品ではないですよね。 例えば、ご主人やお子さんと共通でお使いのものなどありませんか? 例えば、我が家では洗顔料やボディローションなどなのですが・・。 一応、必需品として衛生の方でしょうか? 例えば夏場、シーブリーズのようなものを買うのですが、それは必需品ではないので化粧品かな? とこんな感じで悩んでしまうんですよね。