• 締切済み

質問です

VistaをPCを作ったんですけど、XPとドュアルブートさせたいんですけどどうすればいいんですか? それと、Vista・XP・Linuxを1台のPCに乗っけることはできるんですか? 誰か教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• jiazhi
回答No.3

No.2の補足です。 書き忘れましたが、下記で紹介したツールは(Linuxも含め)全てフリーソフトで公開されています。 つまり・・・無料ですw システムコマンダーなどの市販ソフトなら簡単なんですがねぇ^^; 「お金に余裕がない」とのことでしたので以下の無料で出来る方法を紹介させていただきましたw (しかし考えようによっては「時も金なり~」なんだよなぁw)

• jiazhi
回答No.2

XPとのデュアルブートは理解できるのですが、Linuxとのトリプルブートですか?^^; デュアルブートの方法は先の回答者さんが書いてくれた方法でいいと思いますが、問題は更に上級なトリプルブートです。 一口にLinuxと言っても色々なバージョンがありますからねぇ CD-ROMからOSを起動できる「knoppix」が一番手っ取り早い方法です。 理論上はトリプルブートですしww しかしこれではブートメニューのOS選択では表示されないので「真のトリプルブート」ではありません。 (漢<おとこ>なら真のトリプルブートを目指しましょうw) トリプルブートメニューを表示させて「Linuxもインストールしてしまいたい」なら「Ubuntu Linux」がオススメでしょう。 やり方ですが・・・・ムチャクチャ面倒ですよ?w 全部書くとこれまたメチャ面倒で長くなるのでw手順だけ簡単に説明しますので後は自分で調べるなり頑張ってやってみましょうw 1.Ubuntuをインストール 2.インストール途中でGPartedツールを使ってLinux領域をEXT3でフォーマット 3.デスクトップ画面でインストールを選択 4.XP上からEasy BCDなどブートローダー支援ツールを使ってUbuntuをメニューに加え、Vistaのブートローダーを書き換える。 5.BOOTPart(同じく支援ツール)で更にブートメニューに変更を加える 6.コマンドプロンプトを起動させBOOTPartを指定して実行。 ・・・と「簡単な」手順はこんな感じでしょうかw 結構面倒なので、どうしても導入したい「勇気と決意」があるのなら詳細に説明しているサイトを探すなどしてやってみてはいかがでしょうか?

• akiri0
回答No.1

こちらを参考にどうぞ。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070319/121288/ Linuxも入れたい場合は、 ライフボートのシステムコマンダーで対応できると思い ますので検討してください。 http://www.lifeboat.jp/products/sc9/sc9.html

hokke-
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m やはり、自力で3つのOSを乗っけるのは難しいんですね システムコマンダーは知っているんですけどあまりお金に余裕がないものでちょっと難しいんです けど、早い回答ありがとうございますm(__)m