• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

基本的な質問ですみません。LINUXとMacとWINDOWS

教えてください。 Debian GNU/Linux3.0(woody)上で、動くソフトがあります。PCは2台あり、1台はMac、もう1台はWINDOWSです。 このソフトを動かす場合は、2台のPCにDebian GNU/Linux3.0をインストールする必要があると思いますが、既存の各OSはどうなるのでしょうか。 もっというと、WINDOWSのPC上で、Linux上で動くソフトを併用することが可能かどうか。Macにしても同様です。 ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ex_hmmt

そもそもそのPCでWoodyが動くかどうかって問題と、 Woodyは5月でサポート切れ http://slashdot.jp/comments.pl?sid=311510&cid=922311 という問題はありますが…… そもそもMacってもPowerPCMacと、IntelMacがありますし、とにかくそのWindowsPCもMacも機種型番を書いてください。 その上で。 マルチブートでインストールする事は可能です。 HDDのパーティションを簡単に切りなおせるかどうかは、使ってるシステムによります。一応Windowsマシン(Intel系PC)上であれば、やろうと思えば、KNOPPIXなんかを使ってQTPartedなどで切りなおしできます。 QTPartedの解説 http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm もちろん、ドライブがあらかじめ分割されてればもっと楽です。 あとはもう、インストールマニュアルとか読んで欲しいところです。 各機種用のものが以下にあります。その上で考えれば良いでしょう。 http://www.jp.debian.org/releases/woody/installmanual あと、そもそもその「Woody上で動くソフト」たって、バイナリでしか提供されてないなら、動作しない可能性があります。ソースで提供されているなら、それをコンパイルしなおせば動作させられるかもしれません。 もちろん、わざわざサポートが終わるWoodyじゃなくたって、もっと新しいLinux上で動作する可能性だってあります。 もっと情報を書きましょう。 ・どんなソフトを動作させるのか(差し支えなければでいいです)。そのバージョン ・各PCの機種・型番 あんまり新しいPCではWoodyが動作しない可能性すらあります。 もしかしたら、VMWareなどの仮想PCソフトウェアを検討した方が良いかもしれません。 業務でそれを行わなければいけないなら、適切なシステム屋に丸投げしちゃった方がいい可能性すらあります。少なくとも、この程度の質問をするって事はとにかく何もわかってないってことなので。

質問者からのお礼

厳しいご指摘・・・ というよりもずばりそのとおりです。 けど、ex_hmmtさんのおかげで、だんだん分かって来ましたし、今どんな情報を集めなければいけないのかも 具体的にわかってきました。 本当にありがたく思います。 また、調べて、教えていただける内容であれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。