子持ちで家出、抱える悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 子持ちで家出を考えている方へのアドバイスと解決法を紹介します。
  • 子供を抱える中での家出の悩みや不安について、お金の面やサポートを受ける方法などをご紹介します。
  • 自分に相談できる人がいない状況でも、子持ちで家を出る方法や新たなサポートを見つける方法について考えていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ちで家出

こんにちわ。今回思い切ってこちらに相談させていただくことになりました。どうかよろしくおねがいいたします。今、私の中でだんなとの折り合いがうまくいかずしばらく子持ちで家でを考えています。子供は4歳の男の子と4ヶ月の赤ちゃんが居ます。私には誰にも相談できる人も頼れる人も居ないのでずっと前からうつ病になってしまいこうしてメールをすることすら困難な状況で今ようやく行動に移さなければと思い相談させていただいております。実家などでも頼れたらいいのですが私自身が両親から虐待を受けて育ちましたのでもう高校を卒業したときからほぼ絶縁状態となっておりますし友達もみんな独身の友達ばかりで仕事で忙しく子持ちの状態では逢って話すら出来ません。なんだか毎日が辛くてとにかくここを出て行きたいのですがかといってお金もそんなにありません。本当にどうしたらいいのかどうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baneshwor
回答No.6

保育園に預けてますか?今はうつ病も深刻な問題なので、精神疾患による預かりもやってますよ。4ヶ月の赤ちゃんを抱えて、特に大変な時期ですよね。体はもちろん、心もぐったりだと思います。本当にお疲れなんでしょうね。 旦那さんとどういったことでうまくいかないのかわからないのですが、質問者様の育たれた家庭環境からうつ病になりやすい脳の構造が出来てるのかもしれませんね。旦那さんとの関係もうつの作用からくるのではないでしょうか? 私も子供が生まれてからうつになりましたが、夫に理解を求め、色々協力してもらいました。現在は元気になりましたが、その時は体(脳)が動かない状態でした。そして、小さな事で夫に喧嘩ばかりふっかけていましたよ。 専門医とカウンセラーに相談することをまずお勧めします。小さな赤ちゃんもいるんですし、旦那さんにどうしようもない状況をもう一度話して、助けを求めた方がいいと思います。旦那さんが無理であれば、カウンセラーでも誰でもいいので何か話すことが必要だと思います。話して、泣いて…スッキリしますよ、時間もかかりますが。 今すぐに家を出るとなると、産後4ヶ月で働く事となり、質問者様にも赤ちゃんにも負担が掛かるかと思います。だから、今の状況と気持ちをもう一度整理してみてくださいね。また今、おうちを出たとしてもあまり状況は変わらないと思うのです。うつを直さない限り、場所を変えても辛い気持ちは変わりません。 気分が上向きになる日が早く来る事を祈ってます。この悪い状態って、絶対一生は続きませんよ。子供もすぐ大きくなります。

Depress
質問者

補足

親身になってくださったご回答本当にどうもありがとうございました。今は働いては居ないのでずっと育児と家事に追われてだんなはほとんどいえに帰ってこないので不満を誰にも話せずそのまま欝っぽくなってしまったと思います。今の状況はそれ以外ではだんなからの暴力などはとくにはないのですがかなり頑固で話し合いのできる人ではないので育児や普段の生活のこともすべて我慢の連続でこのような気持ちの状態を招いているんだと思います。本当にご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

no4です。 友達が独身が多い。 それじゃー疎遠になるのも仕方ないと思います。 私だってそうでしたよ。 みんなまだ学生です(^^) 自分の生活スタイルが変われば付き合っていく仲間も変わって行きます。 今、質問者様は子持ち。 会話も会う時間も合わなくなるのは当然の事です。 だったら同じような人見つけてみたらいかがですか? 下の子も4ヶ月なら外出もそれなりにできますね。 公園でママ友を作る。 児童館のサークルに参加する。 そこで同じ子育て世代のママとお友達になりましょう? そうすればストレスのはけ口じゃないですけど、少しはよくなると思います。 人に話す事で自分の中に貯めていたものを出す。 これは大事ですよ。 状況を変えたい。 でも家出は最善策ではない。 だったらもっと外に出て何でも話せる友達を作るのも良いと思います。 そうすれば気分も少しは良くなるかと。

回答No.9

こんにちは、私は、3人子供がいますが3人とも4ヶ月から保育園へ預けて働いております。といっても、昼間の4時間だけの短いパートです。 仕事を終えると、早く家に帰り後は、自分だけの自由な時間です。 保育園へは、夕飯の支度を終えてから、5時半頃にお迎えに行きます。 質問者さんも、昼間の短いパートなど、されてみてはいかがでしょうか?保育園は、仕事が早く終わったからといってすぐ迎えに行かなくても、夕方6時までは預かってくれます。それまでを、自分の自由時間として ゆっくりと育児から開放されてください。きっと自分に余裕が持てるようになると思います。 それに、ものは考えようです。旦那様がほとんど家に帰ってこないのならば、何もわざわざ家出なんてする必要はないです。「亭主元気で、留守がいい!」です。今はまず、働いてお金を少しでもためていって、 下のお子さんが、もう少し大きくなられてから、それから離婚などを 考えてみられては?その頃には、貯金も結構溜まっているでしょうし。 旦那様の暴力などがないのなら、ちょっと安心、そんなに急を要する事ではないと、私は思います。今は我慢の時、あなたの気持ちの切り替え方が大事です。とにかく、「亭主元気で、留守がいい!」です。 旦那様の帰りが遅い家で、あなたは、かわいいお子さんとの生活を楽しんでください。昼間保育園へ、預ければ時間と気持ちの余裕もでてきますよ。

noname#26605
noname#26605
回答No.8

質問・お礼を含めて読ませてもらいました。 家出をしたい理由はご主人の性格にあるようですね。 私は長男が2歳の頃、家出をした事がありました。 実家に帰っては主人は安心しきってしまうので、あえて実家には返りませんでした。 結局は子供を連れて友人の家を転々としたり恩師の家に行ったりと・・。 1週間しました。 家での理由は同じようなものです。 とにかく主人の性格が頑固だし話し合いにならないしキレやすく私の気持ちが通じないというジレンマでした。 その時は離婚を考えて家を出ました。 しかも主人が出てけと私に言ったのです。 主人はどうせすぐ帰ってくると思っていたようでしたが、私が布団一式を持って出て行ったので、かなりあせったようでした。 それからは一時間おきに電話があり、どこに泊まるのか?と聞いてきます。 自分が出てけと言ったのだから関係ないと言いました。 それから毎日、朝昼晩と電話があり、どこにいるのか?など聞いてきましたね。 ただ頑固なので謝らないし帰ってこいともいいません。 1週間たってようやく「帰ってこないの?」と言ってきて話し合いができ私の気持ちを伝える事ができ少しは理解してもらえたように思います。 長々となってしまいましたが、もし同じような理由で家出を考えてるのなら家出してみるべきです。 ただ行くとこがないということなので、計画的にするしかないように思えます。 うちにも今8ヶ月の子がいますが、二人連れてというのは大変だと思います。 とりあえずお金を貯めて子連れOKなカプセルホテルとかに泊まる形をとってみてはどうでしょうか? 暴力とかではなく今すぐじゃなくてよくて離婚も考えていないのなら、 お子様のことを考え、怒りもお金も貯めて一気に爆発で家出すればいいと思います。 家出なんていいわけないかもしれないけど、それがきっかけでご主人は変わるかもしれません。 うちはだいぶ丸くなりました。 今は平穏な日々が過ごせてます。

• encant
回答No.7

4ヶ月というと、まだマタニティブルーがあるのかもしれませんね。 私もうつの経験がありますが、出産後は一時的にひどく気分が滅入り、普段なら軽く受け流せるような主人の言葉にも苛立ったり落ち込んだり、まじめに家を出ようかと考えたりもしました。 でも、たいてい時がたつとホルモンのバランスも整うため、あのときなんであんなに悩んでいたのだろう、と思うようになるものです。 行くあてがないようですので、それこそ、DVだとかよほどの原因でもない限り、今はすごく辛いと感じるかもしれませんが、今だけの辛抱だと思いもうちょっとだけ我慢されてみませんか? もしお医者さんにかかっているのなら、そこで相談されてみてもいいですし、保健福祉センターなどでもお話を聞いてもらえると思いますよ?

Depress
質問者

補足

本当に親切なアドバイスありがとうございます。もしかしたらそのとおりなのかもしれません。だんなには特に暴力などは受けていないのですがとにかく自分本位な人で自分が絶対と思っている人なので育児なんてとても協力してくれないし家にもほとんど帰ってこないので頼れる人が居ない中で育児と家事に追われて少し精神的に弱っているのだと思います。まわりに相談できる人が居ればいいのですがまわりの友達はみんなまだ独身で合えても家のことを話す雰囲気ではないので不満を溜め込んできてしまいました。このような親切な回答を下さって本当に感謝しています。ありがとうございました。

• coco31
回答No.5

頼れるものが何もないのであれば、まず 深夜こどもを保育園に預け、貴方はスナックではたらくのはいかがですか? 標準体重の容姿であれば、化粧と衣装でどうにかなるでしょう。 容姿に自信がないのであれば 風俗店は如何ですか?風俗であれば昼間こどもを預けることができるし日銭かせがますよ。 こうなったのも、友人を大事にしなかった貴方が悪いのですから仕方ないですね。 水商売、風俗は 合法ですし、貴方のようなわけアリ主婦が突然面接に行っても、驚きも、白い目でみることもないでしょうから、逃げたかったら、まず 子供の身の安全を一番に考え「お金の稼げるところ」に行くことをお勧めします。 万引きは犯罪ですが 風俗は犯罪ではありませんよ。

Depress
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。友人を大切にしなかった?のでしょうか?そうですか、、、。残された道はすくないですし世間から白い目で見られるのも仕方ないですね。アドバイスされたとおりに考えます。どうもありがとうございました。

回答No.4

家を出てどこに行くのでしょうか? 行く宛てがあるのですか? 今の状況から逃げたい一心での家出はオススメできません。 ましてや子供がいるのに・・・ ガマンするしかないでしょう? 一時の感情だけで行動ができる身ではないですよ。 お金もない、行く宛てもないじゃ何もできないしどうしようもないじゃないですか。 離婚を視野に入れての家出なんでしょうか? それならそれで下調べも軍資金も必要ですよ。 離婚云々の家出ならまだしも嫌気がさしての家出じゃ・・・巻き込まれる子供がかわいそうです。 どちらにしよ、家出するなら計画的に実行してください。 >毎日が辛くてとにかくここを出て行きたい <公的機関はどこもかくまってはくれません。 母子家庭ならまだしも、結婚なさっていますし。 実家も頼れないんじゃ、質問者様が家を出るとき=離婚時しかないと思います。 どちらにしよお金がないので難しいですね。 まじは、自分名義の貯蓄を増やす事です。 アレもイヤ、コレもイヤではどうしようもありません。 みなさん、それなりのガマンはしています。 今回、状況が状況だけに家出は現実的ではありません。 目先の事ばかり見ていないで、もう少し先の事に目を向けてみてはいかがですか? こんな回答しかできません。 一体何がイヤで家出をしたいのか質問文からサッパリ読み取れませんので(^^;

noname#57948
noname#57948
回答No.3

旦那様との折り合いが悪いとは、どの様な状態ですか? 借金、浮気、暴力 などがあるのでしょうか?

noname#36252
noname#36252
回答No.2

旦那様は暴力を振るうのでしょうか。 DVの相談窓口を通して、シェルターに避難されるのも良いと思います。 それ以外なら、お子さんが小さくて心もとないですから、胸に収められて、辛抱されたらどうでしょうか。 現在働いていますか。働いているなら、その時間だけは、家庭の事、旦那様のことを忘れることができますよね。外で息を抜いて、家庭生活を続けたらどうでしょうか。 専業主婦でしたら、兵糧攻めに合おうと、養われていて働いていないのだから、と気楽に考えたらどうでしょうか。 現在ご病気なら、病院に入院するという避難の仕方もあるでしょう。先生とご相談されたらどうですか。 その間のことは、ご主人やご親戚が何とかしてくれると思います。最悪でも児童相談所を通して乳幼児施設に預けることが出来ると思います。ご主人の同意が必要ですが。

回答No.1

ようく考えましょう。質問者さんは家出しようにも行くあてがありません。家出したいと思っても無理です。 きっぱりあきらめてそれ以外の方法を考えましょう。