• ベストアンサー

山本周五郎氏の作品だったと記憶しています。

おそらく山本周五郎氏の作品だったと思うのですが、作品のタイトルと出来ればその作品が収録されている本を教えて下さい。 その作品の内容というのは、おそらく主人公だと思われる女性が太鼓で力比べをするのですが、昔太鼓の達人で今は過去を隠している老人に諌められて、結果的には勝負を止めてしまうという話です。 ”芸術は本来勝負事に使われるものではない。”といったようなニュアンスの台詞が出てきたような気がします。 記憶が曖昧で申し訳無いのですが、もし御存知の方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.1

「松風の門」に収録されている(と思いました)「鼓くらべ」 だと思います。 ライバルと鼓くらべをしたときに、ライバルの恐ろしい顔を見て、鼓の名手の言葉を思い出し、 勝負の途中で鼓を打つのを止める、という話ではなかったでしょうか。 勘違いなら申し訳ありません。

M2a2r2y
質問者

お礼

「鼓くらべ」という作品ですか!ありがとうございます。 大方の作品内容は覚えていたのですが収録されている本がどうしても分からなくて。 そして太鼓ではなく鼓だったのですね。 おそらく打楽器の何かだとは思っていたのですが・・・あのような曖昧な質問から読み取っていただけて、感謝しています。 「松風の門」探してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山本周五郎作品のタイトル

    山本周五郎作品のタイトルについての質問です。 以前、読んだ面白かった本を友人に勧めたいのですが、本のタイトルが思い出せないので、ご存知なら教えていただけないでしょうか? あらすじ: 恋人(許嫁?)同士の話です。 彼女の方が美人で、彼氏以外の男が言い寄ってきたけど、彼女が火傷(ケガ?)で顔が醜くなったのを知ったその男は彼女のもとを去って行くが、彼氏だけは醜くなった彼女を受け入れ、最後は火傷が嘘だったということが明かされ、めでたく二人が結ばれる。 ※かなり記憶が曖昧で細かい部分で間違いがあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 阿部寛が出演していたと記憶しています。八極拳を使うお爺さんも出演していました。

    もう10年くらい前に友人宅で見た深夜映画だったと記憶しています。 もう一度見たいなぁ、と思っていたのがだんだん思いが強くなってきました。ただ、その映画の内容だったり、主演者だったりの記憶が曖昧で・・・。 出演者の中で唯一、(比較的しっかり)記憶しているのが阿部寛さんです。 役は、空手(古武道?)の道場で兄弟子(弟弟子だったかも?)とお互い覚悟の上で強さを求めての真剣勝負を行った際にその兄弟子を殺してしまったというトラウマの過去を持っている男、というものだったと記憶しています。 兄弟子との勝負の記憶がフラッシュバック気味に思い出されるシーンを記憶しています。 また、どういう内容なのか、孫娘(娘だったのかも?)をヤクザにさらわれて、その孫娘を取り返すことを願ってやってきた八極拳の達人の老人が登場します。八極拳の演武のシーンもありました。 やっと見つけた孫娘は麻薬漬けの廃人状態になっていて老人のことも判別できません。泣く泣く老人が孫娘を自らの手で殺害するシーンが印象的でした。 これ以上の情報もありませんし、もっと言えば本当に阿部寛さんが出演していた映画なのかも自信が無いです。(←おい!!(-_-;)) 阿部寛さんの公式サイトやウィキペディアで調べてみましたがそれらしき主演作もないからやっぱり違うのだろうか・・?しかし記憶の中では阿部寛さんだったように思うのだけれど・・・、とこのような感じです。 それで、長い間、放置していたのですが時折無性に見てみたくなるのです。 誰か、よろしければこの作品のことを教えていただけませんか~?<m(_ _)m> 何卒よろしくお願いします。

  • 藤子F作品 について

    昔、藤子F先生の作品で読んだお話が、どの作品のものか知りたいです。 ずっと「21エモン」か「チンプイ」のものだと思っていたのですが、チンプイ1巻がこの度出版されていたので、購入して読んだのですがそのお話は収録されていませんでした。 おもちゃの着せ替え人形のお部屋が欲しい主人公。 カメラで撮影したら(?)それがミニチュアになって出てくるアイテムが出てきて、それで気に入った家を撮影してお人形の家にする。 水道やガスも使えるんだよ。 というようなお話でした。 似たような話がチンプイ1巻にはあったのですが、すこしニュアンスが違っていました。 チンプイ2巻(おそらく全2巻)の収録作品名の中に、それらしいタイトルが無くて「チンプイ」ではなかったのかなと不安になっています。 詳しい方、教えてください。

  • 内海隆一郎さんの作品を探しています。

    いまから10年ほど昔のことなのですが、ダイナースクラブというカードがありまして、そのカードの会報誌のようなもので、「シグネチャ-」という雑誌がありました。(名前があっているか記憶が定かではありませんが…) その会報誌に、内海隆一郎さんが、不定期に作品を書いておられて、いつも楽しみにしていました。 この雑誌は商業誌ではないのですが、この雑誌に載った作品を探しています。 内容は、 「工事現場で働く主人公の仲間が、向かいに立つ高層マンションの窓に女が見えた、といっていて…」 といった短い小説でした。 題名なども記憶にないのですが、もう一度読みたいと思っています。もし本などに収録されているのでしたらぜひとも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 『必殺シリーズ』初心者に・・・

    ほとんど何回か数えるほどしか観ていないのですが、 今もう一度観て見たいと思うのですが、あまりにたくさんありすぎてどれを観ていいのかわかりません。 それに『必殺』も中村主人だけではないようですね・・・ そこで『必殺シリーズ』初心者ならこれ!というような秀作を(ビデオで観られるもので)教えてもらえればと思い質問しました。(DVDは持っていません) 単に活劇としての「娯楽性」ではなく、 やはり藤沢周平や山本周五郎、池波正太郎レベルの作品があれば是非お薦め下さい。 あればそのどういう点が優れているのかのコメントも頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 山本周五郎の

    短編か長編かも定かではないのですが、以前読んだ小説のタイトルを探しています。 主人公が死に方についての考えを変化させていく話です。上役の指示にただ従って死んでいくなんて無駄死にだ、と考えていたのが、武士たる者、この人と思って仕える相手の命令には逆らうことなく、潔く死んでいくのが筋ではないかと、たぶん誰かに諭されたように思います。 よろしくお願いします。

  • 15年くらい前、花とゆめに掲載されていた作品について

    短編で、ぼんやり覚えている作品が2つあります。 作者名、タイトル、収録コミックス、詳しい展開など 解る方がいらっしゃいましたら教えてください。 ▼男の子と一緒に龍に乗る話 ・主人公の少女の名前は「さかな」 ・漢字の名前だったのか平仮名だったのかは覚えていません ・男の子と一緒に龍に乗って夜の空を飛ぶ ・龍の長さは「十月十日」。龍が進むことができる距離だったかも ・男の子は「ランゲルハンス島」から来た ・最後、男の子はどこかへ行ってしまう ・「いつでも会える」か「いつも一緒にいる」というようなせりふ ・おそらく喜多尚江さんの作品だと思います。 ▼少女の胸元から手が生える話 ・突然、主人公の少女の胸のあたりから手が生える ・生えている手は手首から先 ・最後は、手が羽根になって飛んでいってしまう 特に二番目の作品について詳しく知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 高橋葉介氏の作品で探しているものがあります

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 五歳の頃、貸本屋で読んだ漫画で、とても印象的で探しているものがあります。 最近になって、記憶に残っていた絵柄から作者が高橋葉介氏だと特定いたしました。 内容は以下のようなものです。 ・黒衣の青年が出てくることから、恐らく連作「夢幻紳士」の一作品 ・舞台は客船?(不鮮明です) ・誘拐犯に孫を殺された老人が、犯人に復讐する話 ・トランクの中に、青年とも老人ともつかない奇妙な男が、グロデスクに詰め込まれているシーン  ちなみに死体ではなく、主人公と会話していました。 文庫版を少しずつ買い集めて探しているのですが、それらしきものは今のところ発見していません。 漫画好きの各氏のお知恵をお借りできれば幸いです。

  • 私が気に入っている、ショートショートと呼ばれるジャンルの、ある作品の題

    私が気に入っている、ショートショートと呼ばれるジャンルの、ある作品の題名 がどうしても出てこないので、以下に断片的な話の内容を記しますので、ピンと きた方がいらしたらお答えお願いします。 ※ネタバレ含みます ご注意を! ある街に、不思議なキノコが出現します。そのキノコは病を治したり、太ってい る人が痩せたり、勝手にどんどん繁殖していくので、食糧問題の解決になる!と 、 人々は喜んで食べるようになります。しかし、そのキノコを食べた人は、ちょっ とした幻覚を見るようになります。その幻覚とは、UFO?を見たり、空が赤く見 えたり(記憶が曖昧です;)と言った症状です。 人々の中にも、このキノコに疑問を持つ者が居て、主人公の男は、最後までキノ コを食べることなく、体に鈍い痛みを感じながら、物語が終わるといった内容で す。 私の曖昧な記憶では、著者は星新一さんか、阿刀田高さんの作品だったような気 がします。或いは、「ショートショートの広場」に収録された一般の方の作品だ ったかもしれません。(曖昧なので自信はありません) 情報は以上です。とても心に残っている作品でもう一度読みたいと思っているの ですが、 どの著作に収録されているのかさっぱり分からないので、どなたかご回答の程よ ろしくお願いします。

  • 山本周五郎の小説

    お勧めの一冊をお願いします。 まずは、短い作品がいいですね。