藤子 F 作品のお話が収録されているのはどの作品?

このQ&Aのポイント
  • 藤子 F 先生の作品で読んだお話がどの作品のものか知りたいです。
  • 「21エモン」か「チンプイ」の作品だと思っていたのですが、チンプイ1巻には収録されていなかったため、どの作品なのか不安です。
  • 購入して読んだチンプイ1巻には似たような話がありましたが、ニュアンスが違い、チンプイ2巻の収録作品名にも該当するタイトルがなかったため、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

藤子F作品 について

昔、藤子F先生の作品で読んだお話が、どの作品のものか知りたいです。 ずっと「21エモン」か「チンプイ」のものだと思っていたのですが、チンプイ1巻がこの度出版されていたので、購入して読んだのですがそのお話は収録されていませんでした。 おもちゃの着せ替え人形のお部屋が欲しい主人公。 カメラで撮影したら(?)それがミニチュアになって出てくるアイテムが出てきて、それで気に入った家を撮影してお人形の家にする。 水道やガスも使えるんだよ。 というようなお話でした。 似たような話がチンプイ1巻にはあったのですが、すこしニュアンスが違っていました。 チンプイ2巻(おそらく全2巻)の収録作品名の中に、それらしいタイトルが無くて「チンプイ」ではなかったのかなと不安になっています。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 立体ミニチュアを作るカメラは、ドラえもんと、あと1つの作 品(忘れました。読み切り?)でも出てきていると思います。 ドラえもんは、例によってのび太の要望で遊ぶ土地が欲しいな どの理由で家ごとミニチュアの町を作るというような話ですね。 忘れた読み切りじゃないかと思う作品は、町のジオラマを作ろ うかなと色々写している時、不自然な家に気が付き、その立体 ミニチュアを分解したら、薬や遺書がうつっており、自殺しよ うとしているのを止めるという話でした。 2つとも話は違いますが参考までに。

mimi-nishi
質問者

お礼

読みきり作品などの可能性もありますね。 ドラえもんにも同じようなアイテムがあるんですね、調べて見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#147390
回答No.3

記憶がおぼろげで、自信がないのですが、「ポコニャン」という作品にそういう話があったような気がします。 間違っていたら申し訳ありませんが、参考になれば幸いに存じます。

mimi-nishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ポコニャンですか。調べて見ます。ありがとうございました。

回答No.2

正直、記憶がおぼろげで、自信はありませんが、「ポコニャン」という作品にそういう話があったような気がします。 はっきりした情報をお伝え出来ず、申し訳ありません。