藤子 F 作品のお話が収録されているのはどの作品?

このQ&Aのポイント
  • 藤子 F 先生の作品で読んだお話がどの作品のものか知りたいです。
  • 「21エモン」か「チンプイ」の作品だと思っていたのですが、チンプイ1巻には収録されていなかったため、どの作品なのか不安です。
  • 購入して読んだチンプイ1巻には似たような話がありましたが、ニュアンスが違い、チンプイ2巻の収録作品名にも該当するタイトルがなかったため、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

藤子F作品 について

昔、藤子F先生の作品で読んだお話が、どの作品のものか知りたいです。 ずっと「21エモン」か「チンプイ」のものだと思っていたのですが、チンプイ1巻がこの度出版されていたので、購入して読んだのですがそのお話は収録されていませんでした。 おもちゃの着せ替え人形のお部屋が欲しい主人公。 カメラで撮影したら(?)それがミニチュアになって出てくるアイテムが出てきて、それで気に入った家を撮影してお人形の家にする。 水道やガスも使えるんだよ。 というようなお話でした。 似たような話がチンプイ1巻にはあったのですが、すこしニュアンスが違っていました。 チンプイ2巻(おそらく全2巻)の収録作品名の中に、それらしいタイトルが無くて「チンプイ」ではなかったのかなと不安になっています。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 立体ミニチュアを作るカメラは、ドラえもんと、あと1つの作 品(忘れました。読み切り?)でも出てきていると思います。 ドラえもんは、例によってのび太の要望で遊ぶ土地が欲しいな どの理由で家ごとミニチュアの町を作るというような話ですね。 忘れた読み切りじゃないかと思う作品は、町のジオラマを作ろ うかなと色々写している時、不自然な家に気が付き、その立体 ミニチュアを分解したら、薬や遺書がうつっており、自殺しよ うとしているのを止めるという話でした。 2つとも話は違いますが参考までに。

mimi-nishi
質問者

お礼

読みきり作品などの可能性もありますね。 ドラえもんにも同じようなアイテムがあるんですね、調べて見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#147390
noname#147390
回答No.3

記憶がおぼろげで、自信がないのですが、「ポコニャン」という作品にそういう話があったような気がします。 間違っていたら申し訳ありませんが、参考になれば幸いに存じます。

mimi-nishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ポコニャンですか。調べて見ます。ありがとうございました。

noname#147390
noname#147390
回答No.2

正直、記憶がおぼろげで、自信はありませんが、「ポコニャン」という作品にそういう話があったような気がします。 はっきりした情報をお伝え出来ず、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 藤子・F・不二雄作品について

     私は藤子・F・不二雄先生の作品をアニメで小さいときから見ていまた。昔から、女の子らしいアニメは見ず、ドラえもんはもちろん、チンプイやモジャ公などをテレビに噛り付いて観ていたほど、とても藤子作品が大好きでした。  最近になり、ドラえもん以外の作品、例えば「チンプイ」、「21エモン」「T・Pぼん」「ポコニャン」などの作品が見たくなり、アマゾンなどで探しましたが、これらの作品は現在、アニメ版(DVD・ビデオ)や漫画を購入する事が少し難しくなっているように感じました。 ポコニャンまで行くと、漫画すら古本でしかない状態・・・。 藤子・F・不二雄先生は手塚先生までは及ばずとも、日本を代表する漫画家なはずなのにもかかわらず、ドラえもん以外の作品は新しく発行されない状態をとても不思議に思っています。 私はマニアでもなく、深く漫画界の事を知りません。 この様な事に詳しい方がいましたら、なぜここまでドラえもん以外の作品が新しく製造されていないのか教えてください!! やはり、これらの作品は一般の作品に比べ人気が無いためなのでしょうか・・・↓ お暇なときで構いません!!よろしくお願いします!!(>_<)

  • 「藤子・F・不二雄大全集」について

    「藤子・F・不二雄大全集」の購入を考えている方にお伺いします。 1.7月から第1期が発売との事ですが、第何期まで発売されると思いますか? 2.収録内容や価格には満足されていますか? 3.全巻購入者特典の「Fノート」について 4.以前出版され、現在は絶版になっている「藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版」の短編は収録されると思いますか? 5.欲しい巻だけ買いますか?それとも、全巻購入しますか? 1、4は予想で良いのでご意見を教えて下さい。 私は現在学生なんですが、纏めて買うには少々値段が大きすぎる為、購入にまだまだ悩んでいます…。 未収録作品や、絶版作品、未読の作品が沢山入っているのでとても欲しいのですが…。 この「藤子・F・不二雄大全集」について何でも良いので、皆さんの御意見やご感想を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 藤子・F・不二雄さんの漫画で好きな作品は・・・?

    昨日のお昼に藤子・F・不二雄さんの特番が放送されていて大変感動してしまい、藤子・F・不二雄さんの漫画が読みたくなり、昨日から今日にかけて久しぶりに藤子F作品を何作も読み返していました。 ドラえもんは言うまでもなく名作ですが、 私は、 パーマンやチンプイ、エスパー魔美、SF短編集、T・Pぼんなど・・順番が付けられないほど好きです。 皆さんが好きな藤子・F・不二雄さんの漫画は何ですか? 複数あればいくつでも書いてくださってOKです。 できればその理由もお願いします。 (作品の中に収録されている好きな話でも良いです。 例) ドラえもんだったら・・・「のび太の結婚前夜」 SF短編集だったら・・・「未来ドロボウ」が好きとか) 質問の書き方が分かりにくいうえ、質問文が長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 完全版チンプイ(ネタバレ含みます)

    藤子不二雄先生著のFFランドスペシャルのチンプイ全4巻を手に入れたのですが、 未収録10話を含む完全版チンプイがあると知りました。 その未収録の話が気になって眠れません。 どなたかどの様なお話か教えて頂けないでしょうか。 あと、最終回なんですが、 友人の話では内木さんが実は殿下本人で、エリちゃんがどういう子か見る為に仮の姿でエリちゃんの側で生活していて、二人はハッピーエンドになると言うのですが、それは本当なんですか? アニメのか原作の最終回かはわからないのですが。 よろしくお願いします。

  • 「有閑倶楽部」文庫版とコミック版の収録作品について

    一条ゆかり作品「有閑倶楽部」文庫版全10巻を所有しています。いわゆるコミックスは現在19冊出版されているようですが・・・。この中で文庫に収録されていない作品もあるのでしょうか?またあるとしたら何巻に収録されているのでしょう?詳しい方、教えてください!

  • 「プロゴルファー猿」 の 続編作品の「猿」について

    確か、「プロゴルファー猿」 の 続編作品の「猿」という漫画が何年か前に2巻まで出版されていたのを覚えています。もちろん藤子A不二雄さんの作品です。この漫画は今何巻まで出ていて(それとももう数巻で、完結しているのでしょうか?まだ、何かの雑誌で連載されていて未完なのでしょうか?)、どのような内容の漫画になっているのか詳しく知りたいのですが、HPなど何か詳しい情報をご存知の方(漫画に限らず、ゴルフ好きな方など)いらっしゃったら教えてください。

  • 藤子先生の漫画について・・・

    こんにちは。藤子先生のコミックスについて 詳しい方、お願いします。 「パーマン」と「エスパー魔美」、「T・Pぼん」の三つの作品の、 単行本と文庫版の収録話について御教えください。 私は文庫版を持っているのですが、昔単行本で読んだ記憶のある話が 載っていないんです・・・。 「パーマン」の話の一つで、パーマンが悪人になってしまう話なんですが、 ありました、よね? そんな話が・・・。 もしかすると、雑誌で読んで、単行本には未収録の話かな、とも思うんです。 でも、もし単行本に載っていて、文庫版に載っていない、ということならば、 何とか単行本を手に入れて読みたいなあ、って考えてます。 その場合、もし「エスパー魔美」、「T・Pぼん」も、 単行本と文庫版で収録話が異なるならば、この際併せて手に入れよう!などと 企んでいる次第です。 上記の作品の、単行本と文庫の両方を持っておられる方、あるいは 両者の収録話をご存知の方、どうか私めに情報をお願いいたします。  PS パーマンがバード星に旅立ってから、一時帰国(?)する    話って・・・単行本にも載ってないですよね・・・?

  • ドラえもんはなぜ45巻までしか出版されていないのでしょうか?

    ドラえもんはなぜ45巻までしか出版されていないのでしょうか? 未収録作品はまだたくさんあるのに50巻など節目の巻でおわるのならまだわかるのですが・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 漫画ドラえもんの作画テイストがまちまちなのはなぜ?

    今、ドラえもんの11巻~14巻あたりを読んでいるのですが 同一の巻数のなかで、ドラえもんやのび太の作画テイストがまちまちだったりします。 (例をあげると、ドラえもんが初期設定時のように胴体がまるっこかったりスマートだったり、のび太の顔が藤子不二夫Aテイストだったり、藤子F不二夫テイストだったり) これは、単行本収録作品が時系列にそって収録されてないからでしょうか? または、合間に藤子不二夫A氏が手伝ったりしているからなんでしょうか? 理由などがあれば、教えてください。

  • 山岸凉子さんの作品を集めたいです。

    山岸凉子さんの作品が好きです。 現在所有しているものは、  ・日出処の天子(白泉社 花とゆめコミックス全11巻)  ・妖精王(白泉社文庫)  ・アラベスク(白泉社文庫)  ・テレプシコーラ です。 少ないです。 ホラーなどにはあまり興味がなかったので、 出会いがあればと、積極的に買い求めてはいませんでしたが、 やはり全作品読みたいなと思うようになりました。 そこで、ネットで作品リスト、出版リストなどを調べてみたのですが、 長年活動されている作家さんだと、 ひとつの作品が、異なる出版社から重複して出版されていたりしますよね。 単行本のタイトルが異なっていても、 収録されている作品が重複されていることもありますし・・・。 どのように買い求めていったら、重複しないで揃えられるかな、と 思案しております。 今のところ、  ・文藝春秋 文春文庫ビジュアル版  ・潮出版社 潮漫画文庫 あたりをまず揃えれば重複しないのかな?と思っていますが、 間違っていないでしょうか? 文庫に収録されていない作品については、追々考えていこうと思っています。 山岸凉子さんの作品を揃えられた方、はたまた情報通の方、 収集手順について、アドバイス頂けたら嬉しいです。 ちなみに、以前は最初に出版された形を手元に置くことに拘っていましたが、 現状は、作品が読めればどんな形でも良しとしていますので、 できれば、コンパクトな文庫本サイズで揃えたいと思っています。 よろしくお願い致します。