• 締切済み

新規申し込みで

某消費者金融のオンラインの新規申し込みで、他社お借り入れ欄に、「住宅・自動車ローン、クレジットカード等を除きます」と明記されているのですが。 クレジットカードを除くということは、もしショッピングやキャッシングでカード会社数社から200万近い借り入れがあったとしても、それは不問ということになるのでしょうか?

みんなの回答

• windoor
回答No.3

こんにちは。 消費者金融側では、同じ消費者金融からどのくらいの 金額を借りているかを聞きたいのだと思います。 個人の状況については他の方が説明されているとおり バレバレです。 また、あなたが消費者金融の欄に書き込むのは 同じ消費者金融の分だけでいいと思いますよ。 いずれにしてもさほど気にしなくていいと思います。

w4fvbn
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yoniyoni
回答No.2

>カード会社からの借入額はどんなに多くても >書く必要がない訳ですよね? 書く必要は、ありません。 >「クレジットカード等を除きます」はどういう目的で >明記されているのでしょうか? 以前は、クレジットカードでキャッシングする人は、少なく ほとんどがショッピングでした。 ショッピングの場合は、住宅・自動車ローンと同じく 商品が担保物件になります。(ローンを払い終えるまでローン会社の所有物です。) ですので あまり気に留めていなかったわけです。 ただ 昨今は、キャッシングの方が多いみたいですね。 そのためサラ金もクレジット会社もいまは、 いろんな情報機関に加盟しています。 筒抜け状態かな?(笑)

w4fvbn
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yoniyoni
回答No.1

”他社お借り入れ欄”は、本人がちゃんと正直に書くかどうかを 見るための物です。 ですから嘘を書いたら、借りられなくなりますよ。 そんな物は、信用情報機関を見ればすぐに わかります。 たとえば武富士(サラ金)は、CICに加盟していますし、トヨタTSカード(クレジットカード)も CICに 加盟しています。 ですから 武富士は、お客のトヨタカードの借入金がわかります。 >ショッピングやキャッシングでカード会社数社から200万近い借り入れが >あったとしても、それは不問ということになるのでしょうか? 不問とかとは、関係ありません。

w4fvbn
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ですから嘘を書いたら、借りられなくなりますよ。 嘘を書く気は全くないですが、「クレジットカード等を除きます」と明記してある以上、カード会社からの借入額はどんなに多くても書く必要がない訳ですよね? >不問とかとは、関係ありません。 それでしたら、「クレジットカード等を除きます」はどういう目的で明記されているのでしょうか?