COMポート通信で断線

このQ&Aのポイント
  • VC++でプログラムを作成しています。COMポートで通信するプログラムを作っており、断線したことを検出する方法を知りたいです。
  • SetCommTimeoutsを使っても検出できず、WaitCommEventで止まってしまいます。タイマを使ってタイムアウトを検出して通信スレッドを終了させる方法を探しています。
  • TerminateThreadは最終手段と考えています。SetCommTimeoutsの使い方も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

COMポート通信で断線

VC++でプログラムを作成しています。 COMポートで通信するプログラムを作っており、断線したことを検出するようにしたいのですが、SetCommTimeoutsを使っても検出できず、WaitCommEventで止まってしまいます(WaitCommEventで指定した待ちプログラム呼び出すことを繰り返す無限ループになってしまう)。そこから、脱出できるようなプログラミング方法はありませんでしょうか? ただし、タイマを使ってタイムアウトを検出しその通信スレッドを強制終了させるTerminateThreadは最終手段と考えています。 また、SetCommTimeoutsの使い方も説明していただけると助かります(もしかするとコレをちゃんと使えばできるのかも)。 よろしくお願い致します。

• R360
  • お礼率69% (365/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikibo
回答No.1

タイムアウトとエラー イベントは意味合いが異なります。 まずは WaitCommEvent 呼び出しから処理が戻らない原因を突き止めるべきでしょう。 たとえばリファレンスに書いてある "hFile を開くときに FILE_FLAG_OVERLAPPED フラグをセットしなかった場合は、監視対象のイベントのいずれかが発生するか、エラーが発生するまで制御が戻りません。" に合致していないかチェックする、などです。 http://msdn.microsoft.com/library/ja/jpfileio/html/_win32_waitcommevent.asp 実装例として Platform SDK のサンプルを活用することもお勧めします。 古いサンプルが今でも手に入ります。 http://msdn.microsoft.com/library/en-us/vcsample98/html/vcsmpserialsampleforcommunicationsdemonstration.asp http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/ms810467.aspx

R360
質問者

補足

とりあえず、タイムアウトで検出したいと思いますので、そちらの情報もいただけますでしょうかm(__)m