• ベストアンサー

ケータイの機種変について

私は中3の終わり頃から17歳の現在まで ずっと同じケータイを使っているんですがそろそろ新しくしたいと思ってます それで機種変をしたいのですがその際、未成年の場合親の承諾などが必要なんでしょうか? それとも17歳の私1人で行ってもちゃんとしてくれるんでしょうか? 変な質問ですいません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

携帯の名義は、成人の契約者名になっているはずです。 契約内容の変更は、名義の契約者がお店に行って、しかも顔写真付で身分証明するもの(たいてい免許証)が必要です。 質問者さんの場合も、携帯の名義は成人(たいてい親)のはずです。 その名義の人が、一緒に行かないと変更出来ません。 私の場合、子供が3人とも高校生の時に、私の名義で契約です。 その3人とも現在は成人ですが、名義が私のままなのです。 3人とも2・3年で機種変しましたが、名義の私が一緒に行かないと機種変が出来ませんでした。 もちろん、自分名義の機種変にも、免許証が必要でしたね。

meifosu
質問者

お礼

確かに親の名義でした! やはり一緒に行って貰わないとダメなんですね。 ありがとうございます!><