• ベストアンサー

OS

よくOSを無料でもらった、CDで無料でもらったという人を見るのですが どこでそういうのをもらうのですか?VISTAもSP1がでたら無料でもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

OSを無料でもらえるとは思えませんが…。 SPについてなら、WindowsXPのSP2のCD-ROMを郵便局や専門店で無料で配布しておりました。これはWindowsXPは含まれておらずSP2のみが収録されたディスクです。SP2もダウンロードで手に入れれば無料ですが、ISDNなどの低速回線しか使えない地域がいまだにあるので(私の住んでいるところもそうなのですが…)、すべてのユーザーに数百MBのデータをダウンロードしてもらう事は難しいのでしょう。セキュリティーの重要な修正があったため、より多くのユーザーにSP2を適用してもらうための措置だったのだと思います。今後も同じような事があったら無料配布があるのではないかと思います。

siosio7713
質問者

補足

そうなんですか。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• noelman
回答No.4

多分それは、OSのベータ版などだと思います。 雑誌などに付属していてVistaの発売前に配られていました。 SP(サービスパック)のCDは配られるかもしれませんが、SPとは、OSの更新データの入ったCDです。 なので、Vistaは無料でもらえません。

siosio7713
質問者

補足

OS自体はもらえないんですね。ありがとうございます。

• akiri0
回答No.2

それは、製品版の前のベータ版のことではないでしょうか? ベータ版は製品化する前の商品で、一部のユーザーに対して テストしてもらう為や不具合の可能性を条件に配布するものです。 MSの場合、インストールしてから180日間利用できることを条件に インターネット上や店舗で配布していましたが、現在は製品版が 1月31日に出たので、だいぶ前に提供を止めています。 SP1が出る前にベータ版のパッチが公開されるかもしれませんが、 OSとしてインストールできるものは、まず出ないと思います。

siosio7713
質問者

補足

ベータ版?というのならもらえるのですか?ずっと使えないにしても・・

• nyobuo
回答No.1

違法ですから。 その手の質問はどなたも答えませんよ。 まぁ・・・Vistaはコピーしても基本的に使えない仕様になってますよ・・・。

siosio7713
質問者

補足

そうなんですか!いろんなサイトで見るもんですから、違法なんて思いもしませんでした・・・