• 締切済み

同じ歯科で、異なる見立て (長文です)

noname#34846の回答

noname#34846
noname#34846
回答No.1

その治療法についてはシロートでコメントしませんが、 奥歯がない状態で一ヶ月・・・フツーにあることです。 ちなみにわたし、去年の9月から通院しています(週一くらいで) 右奥歯2本、左奥歯1本ない状態が続いています。部分いればの予定で治療中です。

kiranyan
質問者

お礼

>奥歯がない状態で一ヶ月・・・フツーにあることです。 そうなんですか・・・。 今までは、1週間待てば大丈夫だったのですが、 1ケ月、歯が1本ないというのは、かみ合わせも変わってくるのでは? と、心配でした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 診察、歯科医だと思っていたら歯科衛生士でした。

    かなり前の話しですが、 歯がしみるようになったので近所の歯医者さんを探して受診しました。 引っ越してきたばかりということで、 ホームページを見て、良さそうな病院を選びました。 個室に通され、白衣を来た女性の方が診てくださり、 「虫歯は見当たりませんねぇ…。 もしかしたら歯と歯の間の見えないところに虫歯があるのかもしれませんが、 知覚過敏かもしれませんので様子をみてください」と言われました。 当時私は妊娠後期でレントゲンはとりませんでした。 やっぱりしみるのは治らなかったので、しばらくしてまた受診しました。 同じ女性の方が 「虫歯ではなさそう。知覚過敏かもしれないので、レーザーを当てますね。」と 処置してくださいました。 出産後しばらくして、その歯が今度は痛くなったので 今度はレントゲンをとってもらいました。 大きな虫歯で神経をとり、根っこの治療をしてもらっています。 治療してくださっているのは男性の先生(院長先生)。 前回の女性は補助をしています。 あれ、あの女の人は先生じゃないの??と思い その病院のホームページのスタッフ紹介を見ると、 その女性が歯科衛生士と紹介されていました。 妊娠中に診て頂いたのはその歯科衛生士の女性だけでした。 これは普通のことなのでしょうか? 引っ越し前に、定期的に通っていた歯医者さんで検診をして頂きましたが そのときも「虫歯なし」と言われたので、 やはり目では見えにくいところだったのだとは思いますが その検診から5ヵ月経っていたし、 医師だったら見つけてもらえたかもしれないという思いとで なんだかモヤモヤしています。

  • 歯科医と歯科技師の対応(長文)

     お世話になります。  歯医者と、歯科技工士?の対応について疑問を感じたので質問させてください。  痛みを感じ近所の歯医者に通い始めたら、親知らずを抜いたほうが良い(上二本下一本)といわれました。そしたら、レントゲンをみせられながら歯科医が血相を変えて 「上二本はその歯医者でも抜けるけど、下の親知らずは顔神経の近くなので大きい病院でみてもらったほうがいい、はえ方がよくなくて、抜く過程で顔面麻痺のようなかんじになるかもしれないけど、よいはえかたをしていないから抜いたほうがいい。いやー、すごい生え方だ……僕、こんなの抜いたことない」 といわれたので、恐れをなしつつも(^^;下の歯に関しては大学病院で手術する覚悟を決めていました。  ところが他の虫歯や上の歯の親知らずを抜いたり等、治療は最終段階にはいりましたが、通い始めて二ヶ月たった今、下の歯についての歯医者のコメントがそれっきりなのです。私は下の歯についててっきり紹介状をかいてもらえるもんだとばかりおもっていたので今日ついに 「下の親知らずは大丈夫ですか?」 ときいたら 「ああ、へいき、ふつうに生えているから」 といわれました。 ?????????? 初回でレントゲンみせられながら、 「下の歯は抜いたほうがいい(しかも自分では抜く技術がない)」 ってあんなに力説していたのに?????? 私が「手術」しなきゃって 二ヶ月近く悩みつつ、覚悟を決めはじめたのに、一体なんだったのでしょうか(><)。。。   レントゲンをみながらの説明だったのに、医者的に言うことが二ヶ月前と今とあまりに違いすぎて戸惑っています。  さらに、助手の歯科技師はもっと???です。  女性の方なら経験あるとおもうのですが、スカートをはいて行くと足元にバスタオルをかけられるのが普通ですよね。 が、そこでは、毎回忘れられます。別にかけわすれ自体は構わないのですが、いつも途中で気がついてタオルをかけられていて、ある時、とうとう治療終盤までかけられず、ようやく先生が気づいて 「ちょっと、なんでタオルかけないの」 と技師を注意しました。 技師は先生に謝るわけでもなく、勿論私にも謝ることもなく、無言。 それ以来、いちいちタオルのことをきにされるのも悪い気がして、スカートをはいていけなくなりました。 なんなんでしょう、こんなに気をつかう歯医者いままでありません(^^;  今日は、診療台にすわるなり歯科技師に、口をあけるよう指示されると、一言も何の治療をするか説明されずで、いきなり歯石をとられました(先生が虫歯の治療をしてくれるもんだと思っていたので、めんくらいました、先生こないで歯科技師が、治療!?とびっくり)。  シロウトだからよくわかりませんが普通、歯石とるときって、すべての歯の歯周ポケットが何ミリか確認した上でとりますよね。(今まで通っていた別の歯医者はこの歯のポケットは何ミリだったとか、図までみせてくれました)。  しかも上手いんだかヘタなんだか知りませんが、ものすごい激痛で大量の血がでて、はきそうになりました(そこで歯石をとるのは3回目です)。私が歯周病一歩手前だったのかもしれませんが、だったら、余計にポケットが何ミリだったとか、歯磨きの仕方とか説明があるものじゃないかなって思います。  以前通っていたところは引越ししたため、通うのが難しいです(二時間近くかかります)。 経験者、専門家の方で、回答いただけると助かります。 近いにこしたことはないので、今通っている歯医者ですむならそれにこしたことはないのですが。どうぞよろしくおねがいいたします。      

  • 歯石とりの期間

    ・61歳で部分入れ歯です。(歳はとりたくないものです。) 歯医者に行くと、医者から治療する所がなくなると、歯石を定期的に来てとって おいて方が虫歯になりにくいので定期的に来て下さい。と言われて二か月毎に予約 を入れて行っています。一回の歯磨きチェックと歯石とりで、約2000円です。 歯石とりは、意味があることはわかるのですが、通常どのくらいの期間で行くのべき でしょうか? 歯医者は、コンビニより多いとよくいいます。競争で患者をとられたくないので、歯石とり でつなぎとめよう!としているのもわかります。 でも、歯石をとりのも予防なので意味もわかります。 治療は、よく説明するし、納得いく治療をしてくれるのでよいのですが、歯石とりの期間が 余りにも短いように思われますが、どなたか詳しい方、歯医者様がおられましたら教えて 下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 東京で歯石除去のみをしてくれる歯科医院探しています

    歯石除去のみをお願いできる歯医者さんはいないでしょうか? なるべくなら、千代田線根津駅から30分以内で探しています。 歯石がたまりやすいので、半年に一回くらい気軽に歯石を取ってもらえる歯医者さんを探しています。近所で歯科医院で除去すると必ず「この虫歯治療しましょう」とか言われて延々と通わされます。虫歯治療は少し遠いのですが信頼している先生がいるので、いつもそちらでやってもらっています。

  • 歯科衛生士ってなに?

     歯科衛生士ってなに?歯の歯石をとったりするひとなんでしょうか?  私の通っている歯医者では、混んでくると、歯を綺麗にしましょうねといって、先生は他の患者さんのところにいき、助手?みたいな人がとがったピンみたいなのでガリガリシマス。血も出たりするのですが、これが歯科衛生士という人なのでしょうか?また、資格がないと、歯の歯石をとったり出来ないのでしょうか?何者に歯をがりがりやられてるのか心配です。おせーてください

  • 保険治療

    最近虫歯の治療で歯医者に行ったのですが、治療の順序が 歯のチェック→歯石とりなどのクリーニング→虫歯治療だった為、 虫歯治療を先にしてくださいといってとりあえず治療をしてもらったのはいいのですが、次回歯のチェックをしたければ保険治療でしたいのなら3か月後しかできません。 こんなこと言われた歯医者は初めてだったのですが、これって一体?って感じです。 今までの歯医者なら虫歯治療と歯石とりをセットでしてもらえたり、ついでに歯のチェックをしてもらえたりと融通がきいたのですが、保険治療にこんな3か月もあけないといけないきまりとかあったりするのでしょうか?

  • 歯科衛生士は歯石を取ってもいいのですか

    歯医者さんに歯槽膿漏のため通院しています。いつも先生ではなく女性の方に歯の掃除ということで歯石を取ってもらっています。その女性は歯科衛生士なのか歯科助手なのか分かりませんが、歯科衛生士法を調べると、「歯牙露出面及び正常な歯茎の遊離縁下の付着物及び沈着物を機械的操作によつて除去すること。」となっています。歯槽膿漏は正常な歯茎ではないので、法律から考えると本当は歯科医師しか行えない治療と思いますがどうでしょうか。

  • 虫歯チェックを歯科衛生士さんでしかしてくれない…

    歯科に半年に一度、歯石除去のため「クリーニングと虫歯チェック」と いうことで通っています。 クリーニングは歯科衛生士で構わないのですが、虫歯チェックを 歯科衛生士でしか診ようとしないことに疑問を抱いています。 ほかの歯医者でもそうなのでしょうか? そういうものなのでしょうか? 過去に何度かは、「噛み合わせが気になる」「噛むと痛む」など、 大げさに言ったときだけクリーニングの後に先生が現れ、 対応してくれました。何度か。大げさに演技したときだけ。です。 今回も、歯科衛生士に「以前から言っている箇所が痛む」と言っており、 その箇所をフロスをした際、その歯科衛生士が 「ここ歯間が虫歯になってるかもしれない、でも様子見しましょう」と。。 2、3回前からですから2年ほど、虫歯は見当たらないと言われ続け、 今回もフロスが引っかかると言っているのに レントゲンしても歯間は酷くならないと写らないからと歯科医にも見させず、 レントゲンも撮らずに「様子見」ということで終わってしまいました。 歯科衛生士も毎回変わります。やり方や丁寧さ、所用時間もそれぞれということに 気づいています。 今、本当は虫歯なんじゃ…と不安でいっぱいです。 私の今回のようなケースでは歯科医に否が応でも診させるべきだったでしょうか? というよりも、普通は歯科医も診てくれるものですか? また行っても「お金取られるだけ」と思ってしまっています…。

  • 歯石とりをしたら歯茎が数日チクッとしたのは下手だから?

    おそらく歯科衛生士さんに歯石とりをしてもらったと思うんです。(衛生士さんでなければ助手とか?歯医者さんでないのは確実です) 雰囲気的に(見た目だけでなく、先生との会話等含めて)衛生士だったとしてもまだ初心者の方だと思います 歯石とりをしているときもなんとなく、スムーズにいかないというか、ぎこちない感じでした。 歯石とりをしてもらったら、歯茎のあたりがちょこっとヒリヒリしました。 痛みもほんのちょっと程度なのですが、今まで歯石とりでこういった痛みは感じなかったと思うのですが、これは技術の問題でしょうか? それとも私の歯の問題でしょうか? 言いたいことをいえればいいのですが、なんとなく、遠慮してしまいがちでなかなか歯医者で言いたいことをいえません・・ ちなみに歯茎の数値(深さ?)はほとんど3で奥歯1本だけ4でした。 痛みがあったのは歯石とりをしたほぼ全体の場所なのですがちょっとヒリヒリするのは、問題ないのでしょうか? 今日も歯医者なのですが、どうやらその人が担当になったようで、正直任せて大丈夫かなーと思ってます。 小心者なので、この人じゃやだ!とは伝えられなく・・ でも自分の歯のことなので、相手を傷つけないためにもいっそ場所を変えようかと思ってます。 歯石とりも腕次第では痛みをあまり感じないものだと思うのですがどうなのでしょうか?  

  • 歯科医院の初診料と治療について

    約5年ぶりで虫歯治療に自宅近くの歯科医院を訪れたのですが、30分ほどの治療は、歯科衛生士が虫歯のチェックと歯周ポケットのチェックをしたのみで、最後まで医師の歯のチェックはありませんでした。その歯科衛生士によると、歯茎に炎症があるので、最初の2~3回ほどはそちらの治療を行ってから虫歯の治療を始めるとのこと。医師の診断も無いのに初診料は2420円でした(受診日は土曜日の午後です)。最近歯医者を受診していないので、私自身よくわからないのですが、この治療が妥当なものであるかどうか教えていただけますでしょうか?正直、この医院には不信感で一杯です。