• ベストアンサー

プロバイダ契約についての質問です

寮に引っ越すことになり、寮でインターネットがしたいのですが、その寮は40室あり、 全室TV/電話及びインターネット(光ファイバー)接続端子ー契約は各自ー 付きらしいのですが、プロバイダを決めなきゃいけないと思って、比較サイトに行くとマンションタイプと一戸建てタイプがあり、寮だしどちらにも属さないような気がするのですが、どちらなのでしょうか?教えてください。 あと、プロバイダはGyaoがいいかと思ってるのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、分かって良かったですね。 NTTのBフレッツマンションタイプなら、光+プロバイダーの込みプランもあり、少々料金が安く設定されております。 ぷららとか・・何種類かプロバイダーが選べました。 それともう一つ、別にプロバイダーを自由に選ぶ方法ですが、NTTのサイトに地域別に使えるプロバイダーの検索が出来ます。 「Gyaoがいい」って事は、動画がサービスが優先なのかな? ヤフー動画も多少は無料で見れますし、他もありますが、 OCNも会員専用の動画サービスもあります。 プロバイダー選びは 料金・サポート・サービス・・・各自の好きな選択肢ですが、私はプロバイダーに既存するサービスはあんまり利用していない気がしますので、参考になるプロバイダーは分かりません。 「光はみんなダイヤルアップ式なのでしょうか?」 常時接続だと思います。(光じゃないので・・すいません) Bフレッツは2度ほど設定の仕事はしましたが、箱(ルーター・モデム)が3個あり、1つは、集合接続への箱、電話を利用する箱、インターネットをする箱 全部NTTさんが設定をしてくれますが(プロバイダー設定はNG)別契約なので。 大手のプロバイダーなら、簡単設定CD-ROMで楽に設定できると思います。 例えば、プロバイダーの料金を安く抑えて、その分他のサイトの有料動画と契約をするとかも可能ですしね。 ヤフー動画・TUTAYADISCASとか・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

寮にすでに光の線が設置してある・・・が引っかかります。 契約は各自だけど、プロバイダーは選べないかも・・・と思います。 やっぱり寮に聞くのが確実です。 例えば集合タイプ(マンションタイプ)で寮には光が設置してあり、そこから各部屋への契約は各自で・・・てなパターンかも。 光回線がNTTなら、プロバイダーは各プランで多少は選べますが、宿敵ライバルGyaoは無理ですね。 仮に各部屋「一戸建てタイプ」なら、Gyaoの利用の可能性はありますが、どちらにせよ ご確認を。

instores
質問者

お礼

回答ありがとうございます 寮に電話してきいてみたところharutoさんが行っていたとおりNTTのBフレッツマンションタイプらしいです Gyaoは無理なようですね。。 おすすめなプロバイダはありませんか? あと、光はみんなダイヤルアップ式なのでしょうか? おしえてください

• kensaku
回答No.1

確認したほうがいいですよ。 もしかすると、すでにネットが使える状態になっている可能性があります。 ただし、プロバイダー契約しないと、メールの送受信ができない、ということかもしれません。 yahooのメールなど、webメールでいい、という場合は、そのままOKかもしれません。 すでに住んでいる方に聞くのがいちばんです。