• ベストアンサー

招待客に不快な迷惑をかけられた場合

赤ちゃん連れの夫婦を呼びました。 当日は30分以上の遅刻。それにかかる披露宴遅延。で追加料金。大事なスピーチの場で赤ちゃんが騒いでも会場を出なかった。 などいろいろ迷惑をかけられました。 各業者さんへの遅延料は我慢するまでも、ビデオにはいった、彼らをひとつでも見たくないので再編集で更に2万円かかりました。 あちらは請求しても良いと言って来ていますが、黙って我慢しておくのが良いのか、負担してもらうのがいいのか、ちなみに奥さんの方は、責任逃れで今後友人関係は一切しないという開き直りの手紙ももらってあります。そちらの結婚や出産の時など金銭や手助けなので助けてきただけに、ぞんざいに思われていてとても不快に思っています。 できるだけなら早いところふんぎりをつけたく思っています。 せめてビデオ再編集代くらいは負担してもらいたいと思っておりますが、我慢するかどうか悩んでいます。皆様はどうされたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ref0304
回答No.1

こんにちは。 そういう態度を取る人なので、 今後縁を切るのであれば全て請求しても良いと思います。 ただ、それだけだと後で質問者さんが悪者扱いにされてしまいますので 周りに一言でもちゃんと伝えておくのが良いと思いますよ。 私なら確実に請求します(笑)

wawako
質問者

お礼

ありがとうございます。 出席していただいただけでもありがたいと、思おうと努力したのですが、その後、知らないこととはいえ、これから披露宴ということで、緊張している私の携帯に遅れることのメールを送ってきて、動揺が走り、かなりの精神的にダメージもうけました。 泣きっ面にハチで、その後もどかっと座って赤ちゃんが騒いでも、動こうともしない態度に腹が立ちました。 怒りを抑え、笑うのに一生懸命だけの披露宴でした。 その後、事実を伝え多少の怒りの言葉を書いたところ、メールでのいいわけの嵐、最後には上の方に書いたとおりの「頭を下げてまで付き合いたくない」のようなメールをもらい、具合が悪くなっただの、言われたので、そこまで言うのなら、と、旦那さんの方にも話をし、今度は長々と言い訳の手紙。不快で悪いことも起こったため、すぐさま処分しました。旦那さんの方へ請求してくださいという旨も書いてあったので、せめて、ビデオ再編集代の2万円くらいは払ってもらいたいと思っているところです。

その他の回答 (15)

• k-ko0730
回答No.16

一生に一度の大切な日に、披露宴を台無しにされたとお怒りになってるのでしょうが… そのお友達ご夫婦が赤ちゃんを連れてくることが分かっていたのであれば(だからベビーベッドや控え室を用意なさったんですよね?)、なんで事前にプランナーさんに相談しておかなかったのでしょう? 介添えさんにお願いしても何も言って下さらなかったとのこと。 では、プランナーさんならそう言う時にどう対処するべきか、どういった対処を取って頂けるかきちんとアドバイス下さったはずです。恐らく、どなたかお身内の方にお願いして下さい…と言われたんじゃないかと思いますが。 それをしなかったのは貴女のミスです。 相手に一般的な常識が備わっていると思ってしまったのもミスです。世の中、友達の晴れ姿を見たい、普段は食べられないような食事を食べたい、披露宴の演出もシッカリ見たい、赤ちゃんの泣き声には慣れてて気にならない、そういう人だっているでしょう。 赤ちゃんも連れてくると知っていながら、必要最低限のことしかせず、それなりの対処法を事前に練っておかなかったのが悪いんですよ。 私が出た披露宴では、友人が連れてきた赤ちゃんが泣いたりぐずったりする度に新婦側の親戚が「まぁ、ホント可愛い赤ちゃんね、よしよし」なんて言いながら泣くたびに外へ連れ出してましたよ。それは新婦に頼まれてのことだったのか、その親戚の方なりの新郎新婦さんへの配慮だったのかは分かりませんが。 披露宴遅延は勝手にホテルが決めたこと。 ご自身も知らないうちに遅らせられたのですから、追加料金を支払うどころか、はっきりとクレームを言うべきでしょ。何で > 各業者さんへの遅延料は我慢するまでも… になるのかが全く分かりません。 「出席者方のご都合もあるのに、たった1組来ないだけで他の方をお待たせするなんて、何故私たちに何の相談も無く勝手にホテル側が判断して披露宴を遅らせたのか、はっきりとした理由を伺いたいです。 万が一、受付の子がもう少し待って下さいと言ったとしても、費用負担する私たちに実際に待つかどうかの判断を確認するべきだとは思わないんですか?」 とでも言って。 もし既に追加料金を払ってしまったのなら返金要求しましょう。ホテルに言われたからって黙って全てを黙って払うことないんですよ。 > 主賓の声が潰れてしまいました。病気を押して出てきて > くださっていた方だけに、お詫びしてもしきれないくらいの > 屈辱を味わいました。 『屈辱』ですか?主賓の方にビデオなりDVDを送るわけでもないのでしょうし、ガッカリとか申し訳ない、なら分かりますが、屈辱って随分と自分の世界に入って怒りまくってるなぁとビックリ&既婚女性の大人げの無い言葉になんだかガッカリしました。 > 赤ちゃん連れだから、来る時間も披露宴からにしましたし、 > そんなに出かけるのが大変なら断ってくれればいいと思いました。 > それが大人の対応だと思っています。 私にはまだ子供はいません。 でも友達と遊びに行く時など、子連れで外出する事が準備や移動など、何かと大変なことだけは分かっています。ましてや披露宴ともなれば、自分の準備もありますし、大忙しだったと思いますよ。 そもそも子連れでなければ良かったのでしょうが預ける先が無かったのかもしれません。 そんな大変な思いをしてまで貴女の為に出席してくれたことへの感謝が無いんですね。怒りで感謝の気持ちを見失っていて、大人の女性として見苦しいですよ。 早め早めに準備していても、赤ちゃん連れで遅れてしまうのは言ってみれば仕方が無いことです。 それに対して勝手にホテルが延滞金を要求するのは明らかに間違えてます。 もし言われるがままに支払ったのなら貴女もご主人も間違えてらっしゃると思いますよ。 > このまま、縁が切れるのであれば、こちらも散々礼を尽くした > のだから、その分取り返さないと私としては気が済まないのです。 > だって、やり逃げ取り逃げじゃないですか。 うわぁ… かなりビックリです。 結婚や出産の時など金銭や手助けなので助けてきたのは貴女の善意じゃないんですか?善意の押し付け?事前に恩を売っておいて後で私の時にも同じようにしてよね?ってことですか? これだけやってやったんだから、その分くらいは取り返さないと!!って本気で言ってるんですか? もう少し冷静になりましょうよ。 今回のことさえなければ、披露宴に呼びたいくらいのお友達だったんでしょ? 色々と彼女が大変だった時に金銭面や手伝ってあげたことに対して見返りを求めるものではありません。せいぜい、その時々に「ありがとう」って言ってくれればそれで良しとするものです。 今後、縁を切って見返りが期待できなくなるから、今のうちに請求しておこうなんて考えは、失礼ですが、みっともないです。他のお友達にも話さない方がいいですよ。「いくら披露宴で迷惑掛けられたからって… こんな人なの?」って貴女の人間性を疑われますから。 それとね、貴女が怒りのメールを入れたら、詫びるしかないじゃないですか。どんな事情があったのか、それを貴女には言い訳ととられるかもしれませんが、ちゃんと説明して分かって貰おうと努力したんだと思いますよ。 でも貴女は責めるばかりで許そうとしなかった。 だから「頭を下げてまで友人として付き合いたくない」って売り言葉に買い言葉で言わせてしまったんじゃないでしょうか?それは責任逃れじゃないでしょう。いつまでも許そうとしない貴女に呆れたんでは? たった一度の披露宴、大切な祝いの場、だからこそ、その時におこったトラブルなんて「こんなこともあったよね」って水に流してしまえば良いのに。 せっかくの披露宴のせいで出席してくれた友達失うなんて悲しいですね。 今、ビデオやDVDを見て精神的にどうにかなりそうなら、見なければいい。神経質になって過剰反応して、お友達の出ているところを全てカットさせた、その神経を疑います。自分でまともなことしてると思いますか?どうせそのビデオやDVDを見るたびに「子連れで来た非常識な友達がいた!」とくっきりと鮮明に思い出すんですよ。 貴女がDVDを編集したり、編集代を請求したり、行動をおこせばおこすほど、彼女への怒りやコダワリが強く頭に残ると思います。 私ならお友達に一銭も請求しません。 冷静になって話し合える状態になったら「私にとって大切な場だったから、もし赤ちゃんが泣いたりぐずったりしたら外へ出るなり、それなりの対処して欲しかった。気付かなくて本当にゴメンって言ってくれれば、ただそれだけで良かったのに。こんなことになってしまって残念。」って話なりメールなりお手紙を書いて伝えますけどね。その後もお付き合いを続けるかどうかは貴女と彼女次第ですけどね。 う~ん… がめついと言うか、スマートじゃないと言うか… 怒りに狂っちゃってて何をしてるか言ってるか分かってないのかもしれないですね。いつか「馬鹿馬鹿しい恥ずかしい相談したなぁ」って思うかもしれないですけど。 もう少し冷静に我が身を振り返りましょうよ。貴女のした行動は完璧でしたか? お友達に「彼女のせいで…」なんて話もしない方がいいと私は思いますよ。非常識さをネタにした悪口にしか聞こえないし、悪口言う人は、別の場所で自分が言われますから。 同席していたお友達がいたなら、その人たちは言われなくても分かってるはずですから。(もし、他のお友達がいたなら「泣いてるから外であやしてくれば?」とか言ってくれても良かったはずですけど… 気が付かない、配慮の足りないお友達ばかりですね。) とにかく私なら絶対に請求しません。 もし請求したことが「今のうちに取り返さなくちゃ」って理由と一緒に他の友達にバレたら、みっともなくて恥ずかしくて情けないです。

回答No.15

こんにちは。 お友達は少々非常識な方のようですね。 私にも生後半年の子どもがいますが、それだけにいつもと違う環境では 泣き出したら泣き止まないことも知っていますし、そもそも連れて来た 以上それなりの対処が必要ですよね? 私も先日親戚の披露宴があり子どもを連れて行きましたが、泣いたらスグに 会場の外の廊下であやしましたよ。 本当は連れて行きたくなかったくらいですけど、それは親戚ですから仕方が なかったんですよね。 お友達はその辺りの常識を知らなかったのですね。 そしてその後の対応がかなり非常識ですね。そんな事をよく言えたなぁって逆に感心してしまいました(^^; で他の回答者さんが言われて居ますが、遅延料は式場の不手際ですよ。 承諾もナシに遅らせたのですから。 その辺りは式場の担当者とキチンと話をした方が良いと思います。 この問題とお友達の問題は別に考えた方が良いですよ。 ビデオの編集代ですが、上記を踏まえても私なら請求しません。 赤ちゃんの対応に対してはまだ許せても、それ以降の開き直りは 2万程度では許せないからです。 その代わり、その友達と共通の友達にビデオを見せまくります。 主賓の挨拶が切れていたり不自然な場面があれば、友達も理由を聞いてきますよね? 私なら「あぁ、○○の赤ちゃんが泣いちゃってねー。式の間ずっと泣いて いたから仕方がなく編集したの。少しくらいなら可愛いって思えるんだけどねー。」 って言います。 それだけでそのお友達の非常識な面を知って貰えますよ? あくまでこれで終わらせた方が良いですよ。 悪く言えば、質問者様が悪者になりますから。

wawako
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大変な状況で来て頂いたことには大変感謝しております。 今までいろんな意見をいただいていて、赤ちゃん連れというだけで何でも許されてしまうのだなぁと思ってしまいました。 そんな中にも冷静にアドバイスいただいて嬉しかったです。 ありがとうございました。 私としては、お金はすでに皆払ってしまいましたし勉強代と思っていましたが、その後の対応にどうにも我慢できず、赤ちゃんを盾に、全て言い訳されたのが怒りの大部分だったことに気が付かされました。

• tonyan
回答No.14

現在1歳の子供がいる妊婦です。 質問ですが 1.そのご友人を招待された際赤ちゃんの出席は遠慮して欲しい旨伝えなかったのでしょうか? 2.もし一緒に出席するなら控室を用意していることや、もし泣いたら退席して欲しい旨事前に言われていましたか? 3.赤ちゃんと言われていますが何ヶ月のお子さんでしょうか? >お招きはしましたが大人だし、出席するか預けるかはご本人たちが話し合った上だと聞きました。 ↑から察すると確認されていないのではありませんか? もし確認されていないならお友達だけに責任があるとは言い切れないと思います。 質問者さまはまだお子さんがいないから実感がないかもしれませんが、毎日子育てをしていると子供の泣く声に鈍感になってくるものです。 少しくらい泣いてても全然気にならないほどになってきます。(そうでないと子育てなんて出来ませんから) だからといってそのお友達の行為が常識とは言いませんが、元来泣くのが仕事の赤ん坊を招待したからには少しの事には目を瞑ってくれるだろうという気持ちがあったのかもしれません。 それに月齢の小さい子を連れての移動は大変です。時間に余裕を持っていても遅刻することもあります。 また預ける人がいなかったら当然一緒に連れて行くことになります。 その辺も先に確認しておいて、もし披露宴に出席して欲しくないならベビーシッターを用意しておくとかしておいた方が良かったでしょうね。 私なら会場の追加料金は会場の責任として支払いません。 またビデオの再編集料は自分の確認不足なので勉強代として自分で支払います。 そして友達に対しては子供の泣き声で折角の披露宴が台無しになったなどとは一切言わないでしょう。 反対に小さい赤ちゃんを連れてまで出席してくれて感謝の言葉を言うと思います。

• iilliill
回答No.13

素朴な疑問ですが、 遅延料金に関してはそのご夫婦の責任ではなく 新郎新婦に許可なく勝手に遅らせたホテル側の責任では? という回答には全く無視なのはなぜですか? もちろん私も同意見です。 なんでその意見だけスルーするのでしょう??

• debumori
回答No.12

私なら請求しないです。 まず延長料金はホテルに支払う必要はありません。 というよりホテルが延長料金を請求することは「詐欺」というか 「おしうり」といっても過言ではないと思います。 新郎新婦が遅刻した、もしくは宴会が盛り上がりすぎて時間がオーバーした それなら延長料金は仕方が無いことと思います。 延長の原因は新郎新婦側にありますから。 そもそもその友人がいないと式が進行できないわけではありません。 そして新郎新婦も彼女たちのために「披露宴を遅らせてくれ」とはホテル側に依頼していません。 ホテルが承諾もなく遅らせて、延滞料金を請求する、 それは新郎新婦に許可なくホテル側が勝手に事前の打合せのときよりグレードの高い料理をゲストに出して、 グレードアップ料金を請求しているのと同じです。 質問者様は彼女に対し頭にきているので、なんでもかんでも彼女が憎らしく感じるようですが、 どう考えても延長料金にかんしては彼女の責任ではありません。ホテル側です。 これはとことん抗議して払うのは拒みましょう。 時間通りに進行してくれていれば、最初の主賓の挨拶のときにその赤ちゃんはいなかったんですね。 結果論ですが、ホテル側が余計なおせっかいを働いてくれたおかげでえらい迷惑でしたね。 再編集代に関しては、請求しませんね。 私が質問者の立場ならたかが編集代だけで気がすむわけありません。 ただ今回の場合、たぶん質問者様の周りのひとはきっとあなたの味方でしょう。 周りにつらかった話を聞いてもらえば、彼女は非常識な人というレッテルが張られると思います。 でもここでたかが2万円を請求したら誰もあなたの味方になってくれませんよ。

• surinrin
回答No.11

お気持ちはよくわかります。 でもこの夫婦を招待したのは質問者さんです。赤ちゃん連れでよんで、騒いでもでていかないのは、このサイトでもよく質問にあがっています。花嫁側はむっとしていますが、当の本人たちは赤ちゃんの存在をアピールできることで嬉しくてしかたがない、というケースもあるようでホント頭がいたいです。だから迷惑料というのはちょっと筋が違ってしまいます。 また、介添えさんの判断もあながち間違いとはいえません。出て行くように伝えたら、それであとで問題化することもありますから。なにせでていかないような常識のない人、ホテル側とて相手にしたくないですし、常識のない人を呼んだほうに責任をおしつけざるをえません。やはりまずは「身内が対応」すべきです。 披露宴の遅延は、一度よく会場から説明を受けたほうがいいかと思います。主賓がこなくても披露宴はすすめられてしまうことが多いです。誰が遅延させたのでしょう?よくあるのが受付の友人。○○ちゃんがまだ来てないから閉められない、とそのままずるずる、ということもありますし、実は遅く始まってなくても予定時間をオーバーしていた、こともあります。 ビデオは「いったい誰が誰のためにみるのか?」を考えて請求をしてください。出席者全員に配るのですか?自分が自分のためにビデオ撮影をしたわけでしょう?もし質問者さんがビデオ撮影をしなかったら請求はそもそも発生しません。ビデオは必須ではなくオプションですからね。またいまどきビデオ編集なんて頼まなくても自分でできるわけですから、2万円の追加を請求するのは妥当とはいえません。 私だったらその夫婦とはこれでオワリで終えます。せっかく結婚したのにこんなつまらないことをいつまでもひきずりたくないですし。

wawako
質問者

補足

ビデオはご招待した皆様や病気でこられなかった遠方の親戚のために、8万かけて準備しました。DVDであったため、再編集となるとこの業者さんでなければ、不可能なため、2万係るといわれてお願いしました。赤ちゃんの声は予想以上に大きく、主賓の声が潰れてしまいました。病気を押して出てきてくださっていた方だけに、お詫びしてもしきれないくらいの屈辱を味わいました。 素人のビデオとは違います。

• maple779
回答No.10

私なら請求します。放っておいた方がビデオを見る度に 不快な感情になりそうで。 請求した方がビデオを見た時「本当は声がうるさかったんだよね」 と笑い話で見れると思います。 ひねくれた考えだと解っていますが請求しても嫌な気分に、 しなくても嫌な気分に、どちらにしても同じなら すっきりさせます。 さて、ビデオの編集代金の請求ですがもうwawakoさんの中では どうしたいのか答えは出ているんじゃないでしょうか? 回答の補足を読むと怒りが伝わってきます。 気持ちが鎮まるのを待つか、それとも請求した方が気持ちが楽になるのか 時間が経たないと判断できないと思います。 少し気持ちを鎮めてみてこの件を笑い話になればいいのですが >「頭を下げてまで友人として付き合いたくない」 って何様?て思います。 少なくとも一生に一度の晴れ舞台だったので一言でも 申し訳なかったという態度を示してくれれば編集代金の請求なんて 頭に浮かばなかったのでは。と思います。 相手がその様な態度だと記念日に再びビデオを見た時に 編集してあるとはいえ思い出してしまうかもしれないですね・・・。 今のままだったら編集代金を請求した方がすっきりしそうな。 やり直しが効かないという想いが強い様に感じ取れるので。 内容証明で編集代金を請求するのも一つの策では? ビデオ編集代金=慰謝料という感じで処理してもいいと思いますが。 相手に対してビデオの編集代金が欲しいのではなく その後の不快な態度などの意味合いも含み慰謝料的に 編集代金を請求していると解らせればあなたの気持ちも 少しは解ってくれるかも。 ただ途中にも書きましたが時間が経てば気持ちがおさまってくる 事もあります。一度ご主人の考えも聞いてみて 今後の対応を判断すればいいと思います。

• sai512
回答No.9

怒りの矛先が間違っていますね。 勿論、お友達の態度にも問題はあります。質問内容と答礼を拝見する限り、会場担当者のミスです。 赤ちゃん連れのゲストにどのような対応をすれば良いのかマニュアルがあるはずです。「介添えに出てっていただくように、お願いしてといいましたが、親がやるものだから、こちらからは言えないと言われ」…一流のホテルでは考えられない対応にびっくりですね。 私なら会場担当者の勝手な判断で披露宴の開始を遅らせるなんて許せません。普通は「いかがしましょうか?」と一言聞くと思います。追加料金を支払うどころか逆に迷惑料を請求しますね。 ビデオ編集に関しては、赤ちゃんの泣き声を消す程度ならありえますが…ご友人夫婦の全てをカットしたとなると、その分を請求するのはちょっと違うと思います。 もし私だったら、追加料金やスタッフの教育が不十分だった点を全て会場(ホテル?)に請求し謝罪を求めます。確かにご友人夫妻に配慮が欠けていたことは事実ですが、迷惑料を請求するなんてみっともないことはしません。そんなこと聞いたことありません。今後お付き合いを絶てばそれでいいことだと思います。

• pipippp
回答No.8

披露宴にゲストが遅刻して、開始時刻を遅らせるなんてビックリです。 遅れるほうも悪いとは思いますが・・・。 質問者様が開始時刻を遅らせて欲しいと要望したのであれば、遅らせる事は出来ると思うのですが、ホテル側で勝手に判断したのであればホテルに遅延料は払わなくてもいいのではないでしょうか? 遅延料はホテルと話し合うべきです。 私の結婚式の時も、友人が遅刻してきましたが定刻どおり披露宴を行いましたよ。もちろんホテルのスタッフには一人遅刻してくるので誘導だけお願いしますって感じでしたけど・・・・。 赤ちゃんの泣き声の件ですが席を外さなかった親にも不手際があるとは思いますが、質問者様が赤ちゃんが泣く可能性があるかどうかぐらいは予測が出来たと思います。 どうしても、泣き声が入ったりするのが許せないのであればご招待する際に子供は預けてきて欲しいと言うべきだったと思います。 質問者様が「赤ちゃんも連れてきていいよ。」と言って誘ったのであれば遠慮なく連れてくると思います。 先にノーならノーとハッキリ言わない限り、ご友人に責任が全てあるとは断言出来ないはずです。 >ビデオにはいった、彼らをひとつでも見たくないので再編集で更に2万円かかりました。 この文章だと赤ちゃんの声を編集したのではなく、彼らの映っている部分を編集したように思えるのですが、そうなのであれば質問者様の感情で消したのに請求されても困ると思いますよ。 お怒りになっているのもわかりますが・・・。

• yuhachi
回答No.7

今回は、お母さんの立場として、少し配慮がなかったのは 否めないとは思いますよ。同じ子どもを持つ立場としてみても。 けれども、それでここまで険悪になるというのは、 ここまでにいたるいきさつに何があったのかと思ってしまいます。 結婚式に子供連れで列席したことがあります。 まず、準備は、自分たち大人の衣装だけでなく、 赤ちゃんの衣装も用意しなければなりません。 準備も赤ちゃんがいれば、着替えや、退屈しないための準備など 本当に大変です。 もちろん、お祝儀も、3人で列席するのでそれなりの額を用意して 出かけましたよ。 そして、うちの子もとても泣きました。 でも、理由は、おなかがすいたのに、食べられるものがなかったのです。 質問者様の場合、赤ちゃんのためのご準備はどのようなものを されたのか、文面からは全くわからないですが、 うちの子は1歳半だったので、ある程度の料理は食べられるのですが、 子ども向きの味付けのものはなく、 子どもの席の前に用意されていたのは、フルーツの盛り合わせ。 朝早くから家を出て、11時からの披露宴です。 おなかがすいてつらかっただろうと思います。 わたしのものから食べられそうなものを取り分けたりしましたが 全然だめだったようです。。。 わたしは、ほとんど廊下で子どもと過ごす羽目になりました。 わたしの場合、スピーチも頼まれて、 また、「子供も一緒に連れてきて!」 と先方が言ってきたため断りきれず子連れで 行ったのですが、子どもにかわいそうなことをしてしまったと、 とてもつらい時間を過ごしました。 新郎新婦の幸せそうな様子をもっと見ていたかったです。 それもできずに、廊下でずっと追いかけっこしていました。 そのような、逆の立場の気持ちも考えてあげてほしいと思いました。 式場側も、赤ちゃんやお母さんのために、 こちらにも席を用意しましたよ、などと、気の利いた 誘導はできなかったのでしょうか? また、あまり遅刻をした人を待つために開始を遅らせるという 話は聞かないのですが、この人たちの到着を待ちたいという あなた方のご意向があったのでしょうか? それであれば、その延滞料はご友人には無関係のものではないかなと 思いました。 むしろ、式場側にも、落ち度があったのでは?と思ってしまいます。 サービスの悪い対応ですよね。 赤ちゃんがいる場合、泣き出すような場面に遭遇することは、 何度も経験されているはずだと思うのですが、 それに対して、何の対策もないのですね。。。 そういえば、わたしの式でプレゼントを渡してくれるはずの 女の子が、泣いて泣いて、どうしようもなくなったことがありました。 それも、いい思い出ですよ。 知らない人がたくさんいるところで、いつもと違う環境だと、 不安な気持ちになるものですよね。 子供連れの列席を認めた場合は、これぐらいのリスクは、 ある程度覚悟しておいたほうがよかったですね。 そうでないひとは、やはり、子ども預けて出てこれる?と 聞いてきましたよ。 そんなときは、実家に子どもを預けて久々の独身気分満喫で 堂々と出かけられるので、招かれるほうもうれしいのですが。 請求されるご友人が気の毒で仕方がないです。。。

wawako
質問者

補足

私としては万全な体制で臨みました。 ご祝儀は2人で5万円だけ。 もちろん、お土産は夫婦でひとつなどというけちなことはしませんでしたし、会場も料理も相応した立派なものをお出ししたと自負しています。 お招きはしましたが大人だし、出席するか預けるかはご本人たちが話し合った上だと聞きました。 オールアバウトの常識のあるサイトでも、披露宴に呼ばれてもそれなりに遠慮が大事。と書いてありましたし、こちらの常識がないとはいえません。式場の方が勝手に開始を遅らせたことは知りませんでしたし、私としては、早く始めたかったです。 赤ちゃん連れだから、来る時間も披露宴からにしましたし、そんなに出かけるのが大変なら断ってくれればいいと思いました。 それが大人の対応だと思っています。 子供だからと何でも子供のせいにするのは、自分たちの怠慢を正当化する道具にしているとしか思えません。 やり直しはきかないものなのですから。