• ベストアンサー

薬を飲んで動けるなら、その方が良いのか・・・?

snow-2の回答

• ベストアンサー
  • snow-2
回答No.6

こんばんは、52才の女性、医師です。心療内科でもなく、精神科でもありません。色んな方の意見に真面目に向き合っておられ、細やかで繊細な神経の持ち主だと思います。でも、傷付く言葉もあるでしょう?頑張ったり、我慢しなくて良いと思います。私もデパス飲んでましたし、私の息子も受験のストレスでデパスを飲まないと眠れなかったりしてます。体験談になりますが、息子はしばらく引きこもりがちでした。そんな中、とても好きなアイドルがいて、気晴らしにコンサートに連れ出素計画を立てました。チケットを取るのも大変でしたが、世の中はこんなにも広く色んな人が生きていて、自分なんてちっぽけなものだと、当然自分の抱える悩みも特別なことではない、、ということに気付いてほしかったからです。彼にとっては大きな問題であることは確かですが、それよりもっと色んなことが人生には待ち抱えているのだと、楽しいことも悲しいことも含めて、気付いてほしかったからです。その時、彼は、飛行機に乗るのも緊張(出かけるということそのものに対してです)し、お腹が痛くなりました。それで、デパスとチアトンという腸の動きを押さえる薬は、必ずバックに入れて行動しました。もちろん、私が同行しました。そんなことが2年程ありましたが、そのうちに、彼は自分で薬をコントロールし始めました。今はまだ大丈夫、そろそろ飲んでおこうかな、、などと。そして、今は、たまに夜飲むくらいです。 私も、ま、頚椎が悪いので、他の薬をのみ始めたら、デパスはいらなくなりました。 症状は、あなたとは違うので、そうありなさい、、とは言いませんが、障害児の方がおられるとのこと、ストレスは測りしれないものを抱えておられるでしょう。頓服なら、全く問題ないと思いますよ。我慢などせず、時には薬に頼ることも必要だと思います。麻薬などでもないし、他の抗精神薬でもありません。頚椎症などでは、筋肉の緊張を取る意味で1日3回定期的な処方をすることもあります。 あなたは、頑張り過ぎていると思います。薬で、もう少し頑張ろうと思ってる。頑張り過ぎることは良くないと思いますが、そうしないとやっていけない状況におられるのですよね。なら、薬は我慢せず、薬を役に立たせてあげて下さい。 大丈夫です。依存症なんて、考えなくて良いと思います。もう少しいろんなことをやろうと考えているのだから、折角なら薬に手伝ってもらって、前に歩いてみたら良いじゃないですか!前に歩ける自信が付くまで、助けてもらったら!薬のお蔭なんて考えなくて良いです。あなたが判断して飲むのなら、あなたの気持ちが大丈夫だと思い始めた時に、少し試す気持ちで減らせば良いのです。大丈夫!だって、いくら悩みだと言っても、こうやって、このサイトにアクセスして、質問をしてるじゃないですか。大丈夫!!!薬の携帯を忘れない内は必要だと言うこと。携帯するのを忘れ出したら、必要度が減ってきたと言うこと。あなたは、それが自分で判断できる方だと私は思えます。 くれぐれも、無理しないこと。自分だけで問題を抱え込まないこと。家族のことだからと、内緒にはしないで、愚痴でも弱音でも、こういうサイトで吐き出してしまえばいいんじゃない?応援してます!!

mimu1228
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。風邪を引いて少し寝込んでました。 ご自分のこと、息子さんの話・・・大変、参考になりました。 この春、子供たちの進学などがあり、心配などから最近、 考えすぎてしまっています。いろいろなことが、うまくいって くれるんだろうか?と・・・考えても無駄なんですけどね・・ 事が起こる前に、動揺してしまう・・・こんな性分もまったく 困ったものです。 温かい励ましの言葉、ありがとうございました。