• ベストアンサー

薬を飲んで動けるなら、その方が良いのか・・・?

snow-2の回答

  • ベストアンサー
  • snow-2
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

こんばんは、52才の女性、医師です。心療内科でもなく、精神科でもありません。色んな方の意見に真面目に向き合っておられ、細やかで繊細な神経の持ち主だと思います。でも、傷付く言葉もあるでしょう?頑張ったり、我慢しなくて良いと思います。私もデパス飲んでましたし、私の息子も受験のストレスでデパスを飲まないと眠れなかったりしてます。体験談になりますが、息子はしばらく引きこもりがちでした。そんな中、とても好きなアイドルがいて、気晴らしにコンサートに連れ出素計画を立てました。チケットを取るのも大変でしたが、世の中はこんなにも広く色んな人が生きていて、自分なんてちっぽけなものだと、当然自分の抱える悩みも特別なことではない、、ということに気付いてほしかったからです。彼にとっては大きな問題であることは確かですが、それよりもっと色んなことが人生には待ち抱えているのだと、楽しいことも悲しいことも含めて、気付いてほしかったからです。その時、彼は、飛行機に乗るのも緊張(出かけるということそのものに対してです)し、お腹が痛くなりました。それで、デパスとチアトンという腸の動きを押さえる薬は、必ずバックに入れて行動しました。もちろん、私が同行しました。そんなことが2年程ありましたが、そのうちに、彼は自分で薬をコントロールし始めました。今はまだ大丈夫、そろそろ飲んでおこうかな、、などと。そして、今は、たまに夜飲むくらいです。 私も、ま、頚椎が悪いので、他の薬をのみ始めたら、デパスはいらなくなりました。 症状は、あなたとは違うので、そうありなさい、、とは言いませんが、障害児の方がおられるとのこと、ストレスは測りしれないものを抱えておられるでしょう。頓服なら、全く問題ないと思いますよ。我慢などせず、時には薬に頼ることも必要だと思います。麻薬などでもないし、他の抗精神薬でもありません。頚椎症などでは、筋肉の緊張を取る意味で1日3回定期的な処方をすることもあります。 あなたは、頑張り過ぎていると思います。薬で、もう少し頑張ろうと思ってる。頑張り過ぎることは良くないと思いますが、そうしないとやっていけない状況におられるのですよね。なら、薬は我慢せず、薬を役に立たせてあげて下さい。 大丈夫です。依存症なんて、考えなくて良いと思います。もう少しいろんなことをやろうと考えているのだから、折角なら薬に手伝ってもらって、前に歩いてみたら良いじゃないですか!前に歩ける自信が付くまで、助けてもらったら!薬のお蔭なんて考えなくて良いです。あなたが判断して飲むのなら、あなたの気持ちが大丈夫だと思い始めた時に、少し試す気持ちで減らせば良いのです。大丈夫!だって、いくら悩みだと言っても、こうやって、このサイトにアクセスして、質問をしてるじゃないですか。大丈夫!!!薬の携帯を忘れない内は必要だと言うこと。携帯するのを忘れ出したら、必要度が減ってきたと言うこと。あなたは、それが自分で判断できる方だと私は思えます。 くれぐれも、無理しないこと。自分だけで問題を抱え込まないこと。家族のことだからと、内緒にはしないで、愚痴でも弱音でも、こういうサイトで吐き出してしまえばいいんじゃない?応援してます!!

mimu1228
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。風邪を引いて少し寝込んでました。 ご自分のこと、息子さんの話・・・大変、参考になりました。 この春、子供たちの進学などがあり、心配などから最近、 考えすぎてしまっています。いろいろなことが、うまくいって くれるんだろうか?と・・・考えても無駄なんですけどね・・ 事が起こる前に、動揺してしまう・・・こんな性分もまったく 困ったものです。 温かい励ましの言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬に耐性がつく、って。。。

    初めて質問をさせて頂きます。 私はPD歴、10年以上になります。良くなったり、ぶりかえしたり、 なんとか、踏ん張っています。 現在は頓服のデパスのみの服用です。調子は良い方だと思います。 普段の生活はなんとか、できています。でも、橋やトンネルのある 道を運転する時、電車に乗る時には人がかわったように、落ち着かなく なり、動悸、呼吸困難で、気がおかしくなりそうになります。 デパスのおかげで、生きている、と思っています。だから、この 薬が効かなくなるなんて、怖すぎて、怖すぎて・・・ どのくらいの量をどのくらいの期間、服用すると耐性がつくので しょうか?”症状が軽いねえ。”って言わないで下さい。 私、心配で心配で、真剣に悩んでいます。。。 宜しくお願いします。

  • もし安定剤が効かない時に病院ではどのような治療がされるのか?

    ・・・時々、こちらでお世話になっているPD暦10年以上の者です。 私は現在はジェイゾロフトを服用しています。頓服は長年変わらず、 デパスです。おかげさまで、突然のひどい発作の時も今のところ、 デパスを0.5~1・5ミリを飲むと30分以内にはウソのように 治まってくれます。ありがたいです。 苦しい発作の最中、デパスを服用し、効いてくれるのをいつも ひっしで待ちます。。。その最中も考えるのですが、もし、 病院から頂いている薬が効かない時が来た場合、救急などで 病院にかけつければ、よくわからないのですが、発作を抑える 注射や点滴などがあるのでしょうか? 本当にいざという時には、そう言うものがあるよ、というお話を 聞かせて頂けたら、とても安心できます。 気の小さいことを言っていて、すみません。 宜しくお願いします。。。

  • メンタルの薬を教えてください。

    今飲んでいる頓服は。 コンスタン デパス セパゾンです、どれも耐性で効かないので、銘柄を変えたいです。ワイパックスはすごくきました。 なにか効いた薬ありますか? 死にたい気分の時に助かります。医師は薬をあまり知りません。 薬剤師は知ってるが処方出来ません。ねじれ薬を何とかして欲しいです。 医師に相談はしません。

  • 薬まったくききません

    抗うつ治療でジェイゾロフト100ミリを2年、頓服にデパス3ミリ、リーゼ30服用していますが、不安が消えることなく、頓服は午前中に全部飲んでしまいます。駄目です。効きません。医者に言っても、まあそれで、会社いけてるからいけてるうちは良いでしょうと・・・。 正直薬が効いてる実感が欲しいです。 おかしいでしょうか?この医者は。デパス1ミリ服用してもなにも変わりません。辛いです。 みなさん、少しは不安無くなるの?

  • 薬が効かなくなった

    今頓服でほぼ毎日レキソタン5mgを飲んでるのですが、最初のうちはそれなりに効いてたのですが、最近ほとんど効かなくなってしまいました。耐性ができたんでしょうか。これは最も強い薬だと聞いたんですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか。

  • 薬の耐性

    薬を飲み続けていると耐性ができると聞きます。不眠症で数年間マイスリーを服用していました。しかし、最近は全く効かず、とりあえず薬を変え(デパス)眠れるようにはなりました。ベンゾジアゼピン系は耐性ができにくいとは一般的に言いますが、耐性ができてしまったんでしょうか。ふと疑問に思ったのは、しばらくマイスリーをやめていれば、この耐性は無くなって、また効くようになるのでしょうか?うつ病でようやく抗不安薬を絶ち、あとは睡眠障害が課題です。せっかく抗不安薬を絶ったのに、入眠用とはいえ、デパスを飲むのも逆行してしまったみたいで何となくこのまま依存したらどうしようと焦燥感があります。(アモバンなどは翌日にかなり残り、どうも相性が悪いみたいです)内臓にも悪いし、薬絶ちする努力はしますが、もしこのまま飲み続けると、どんどん耐性ってできていくものなんでしょうか。

  • お薬について教えてください。

    診療内科に通ってるのですが 以前はメデポリン0.5mgを服用していました。 今日お薬が変わって、 エチゾラム(モーガン0.5mg) を就寝前と、頓服薬として服用。 エチゾラムで検索するとデパスなどが出るのですが、 エチゾラム=デパスという解釈でも良いのでしょうか? 他のお薬は、スルピリド(マーゲノール50mg) を朝夕に服用するのですが、やはりお薬の種類などが多すぎて調べてもよくわからないです。よろしければ教えてください。

  • レキソタンに効き目が似ていて耐性のない薬

    レキソタンを頓服で服用しています。 レキソタンに効き目が似ていて耐性の無い、若しくは少ない薬というのは存在しますか?

  • デパスの効きが悪くなってきて心配です。。。

    こんばんは。 PDを患っています。 頓服としてデパスを3年前くらいから、少ない時は 1週間に0.5mを2錠くらい、今年に入ってからは 様々な行事や用事、子供たちの進学の悩みなどが重なり 1~3日おきくらいに2~3錠、ひどい時には1週間続けて 毎日、1錠くらい服用してしまっています。 デパスが頼りでこれまでやってきました。最近、なんとなく ですが、前と同じ量を飲んでも、効いた、という実感が薄れて きているような感じがします。私にとってデパスが効いてくれなく なるほど、恐ろしいことはありません。。。どんどん、デパスの 量を増やしてしまいそうで、それも怖いです・・・ 私のような経験をお持ちの方、もちろん、次の診察の時に 主治医にも聞いてみますが、他に同じような効果のある薬、 どのような薬に変えたか?など参向にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。・・ちなみに、今までにデプロメール、 最近、ジェイゾロフトを服用していますが、あまり効果を 感じられません。。。

  • デパスに代わる有効な抗不安薬はありますか?

    10年以上、デパス(1日0.5mg×3~4錠)を常用しています。 頓服というような使い方がなかなか出来ずに来てしまいましたので、耐性がついてしまっている事も自覚しています。 次の受診時に主治医に聞いてみようとも思うのですが、 デパスは強力な抗不安薬とは解っていますが、耐性がついてしまったからと言って、別の薬に変えてもきっとチエノジアゼピン系・ベンゾジアゼピン系の物になるのでしょうし、同系のものであれば、やはり同じように耐性を示すのではないか?と思います。 そこで、抗不安薬の中でも、デパスなどとは違う系統の薬であれば、体も慣れていないでしょうから耐性は示さずに抗不安作用の効果を得られるように思いました。 そのようなデパス等とは別系統で、そこそこの効果が出やすい抗不安薬というのはあるでしょうか? よろしくお願いします。