• ベストアンサー

ISDN→Bフレッツへの移行について

近日ISDNからBフレッツ(光)へ変更しようと思っています。 そこで質問なのですが、Bフレッツへの移行にLANボードは必ず必要なのでしょうか? また、必要な場合はLANボードはどれくらいの値段なのでしょうか。 他にも光ファイバーの工事費も気になりますので、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・LANボードは必ず必要です。 注意ですが、LANボードすらついてないPCということは、Windows98以前のモデルだとは思いますが、それではBフレッツの性能を十分に活かしきれません。一応できるにはできますが、速度はあまり出ないと思われます。また多くのプロバイダが無料訪問設定サポートやっていますが、Windows98SE以前は対象外です。なので、Bフレッツ同時加入でPC3万円引きとかやってると思うのでそれを使ってPCを買い換えるべきだと思います。 ・光ファイバーの基本工事費はタダです。 ただあくまで無料なのは基本工事です。PCセットアップ・ルーターの設定等頼むと有料になるので注意してください。また、ひかり電話を使う場合、番号を移行する場合は3150円必要になります。ひかり電話の屋内配線工事(パソコンと電話を違う部屋に置きたい場合必要)が、別途5040円必要です。申し込みの際によく確認してください。

minato0601
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今私が使っているのはWindowsMe(ノート型)です。 私のパソコンの場合は左側に四角い物が入るような挿入口がありますが、それがLANボードなのでしょうか。 また、ルーターの設定は有料なんですね。とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

WindowsMeのノートですか。その四角い穴は電話回線をいれるところの可能性がありますね。ちょっとさせるかどうか試してみて、ささらなければ、LANカード(ノートの場合、LANボードの増設はできないので、PCカードに差すものを基本的に使います。USBタイプだと光にしても最大12Mまでしかでなくなるので)の増設が必要です。

minato0601
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その四角い穴というのは大体幅が5センチくらいの穴で、電話回線はまた別の場所に繋ぐことが出来ますのでこれがLANボードかなと思いました。 USBタイプではなく、LANカードをPCに差す形のほうがいいんですね。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

• gatt_mk
回答No.4

ノートパソコンなら下記のような無線LANカードとセットになったルータを購入されたほうが便利だと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54_p/index.html 有線LANではケーブルで接続することになりますので、ノートパソコンのように持ち運びをするものでは使い勝手が悪いと思います。

minato0601
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ルータの紹介ありがとうございました。 やっぱりノートなら有線よりも無線のほうがいいですよね。 近々家電量販店に行く機会がありましたら探してみたいと思います。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

• gatt_mk
回答No.3

お使いのパソコンはデスクトップですか?デスクトップであれば下記のような製品で大丈夫だと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-txd/index.html USBでの製品もありますが、パソコンのOSがWindows95やWindowsNTなどではUSB自体をサポートしていませんので、利用できません。ご注意ください。

minato0601
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の使っているパソコンはWindowsMe(ノート型)です。 パソコンの左側にある四角い挿入口がLANボードなのでしょうか? MeならUSBタイプでも大丈夫そうですね。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

• vaio09
回答No.1

デスクトップPC用のLANボードなら、1000円くらいで売っています。 USB端子に接続するタイプだと3000円程度です。 光ファイバーの工事費は、プロバイダの無料キャンペーン期間に申し込みすれば、0円です。 ほとんどのプロバイダがキャンペーンしていますので、うまく機会を見て申し込んでください。 月額料金も、最初の数ヶ月を無料にするキャンペーンも同時にやっていることが多いです。

minato0601
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今はプロバイダの無料キャンペーンや工事費無料などのサービスを行っていますので、この機会に変更しようかと思います。 確か期日が4月の終わりまでだと思ったので、今がチャンスかと思いまして。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。