• ベストアンサー

ファッション初心者です。

高1男です。好きな人がいます。しかし自分に自信がないためか、彼女だけでなく女の子と話すときにおどおどしてしまいます。そこでまずは自信を持つために今までにあまり意識してこなかったおしゃれをがんばってみようと思います。 そこで質問なのですが、とりあえずと思いファッション雑誌を見てみても全身高いものばかりで、恥ずかしながら僕の小遣いではとても手が出ません。それに、どこで皆が着ているようなおしゃれな服が売られているのかも分かりません。通販はなんとなく不安なので避けたいです。皆さんはどのような所で服を買っているのでしょうか? 次に、服の組み合わせ方が悪いといわれるのですが、今まであまり意識してこなかったために服の組み合わせが全然分かりません。今の季節から夏くらいまでの服のあわせ方について教えてください。 それと、ワックスを買ったのですが、朝時間がなくてシャワーなど浴びている時間がありません。だからか、つけてもすぐに形が変わってしまいます。皆様はどうしていらっしゃるのでしょうか。 最後に、おしゃれについての心がけがありましたら教えてください。というか私は怠け癖なのでだれないように喝を入れていただきたいです。 長文もうしわけありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • umoris
  • お礼率95% (116/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PANW
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

大阪在住なら、古着屋のWEGOやHANJIROとかなら 安く服を、そろえられるかもしれないですね。 しかし、サイジングには気をつけてください。あと、出来るだけ試着することが重要です。 髪型ですが、お勧めは・・・ 髪を濡らす⇒軽く乾かす⇒ワックスを少量なじませる ⇒ドライヤーで乾かす(その時にベースを作っておくこと) ⇒再度ワックスでセット⇒ハードスプレーで固定 させると、ちょっとのことでは崩れにくいですよ~ 雑誌はファインボーイズや、スマートなどがお勧めです。 好きな人に振り向いてもらえればいいですね。がんばってください!!

umoris
質問者

お礼

古着ですか・・・。行ったことがないので、今度友達と行ってみようと思います。髪のセット法まで教えてくださって、たいへんありがとうございます。 あと、サイジングって服のサイズのことですよね?用語が分からなくてすみませんm( )m

その他の回答 (8)

  • PANW
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

No8です。 はい。服のサイズと捕らえていただければいいと思います。

umoris
質問者

お礼

そうですか、どうもありがとうございます。用語も勉強しようと思います。

回答No.7

髪型作りで重要なのはベースに尽きると思います。これが駄目だとどんな手を使っても結局うまく仕上がらないと思うので。 まず髪を濡らしてタオルドライした後にドライヤーで髪を乾かしますよね?その時に大体の形を作っておくとワックスで仕上げる時,結構手間が違いますよ。 @ワックスを使うときに注意する事は,まず全体に馴染ませてから形を作っていって下さい。毛束だけにワックスをつけるとバランスが悪くなってしまうので。動きが出しづらくなってしまいます。 髪の長さがショート~ミディアムくらいなら上記の事を守ればかなりイケると思いますよ

umoris
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 髪型作りを詳しく教えてくださって、ありがとうございます。明日、さっそくやってみます! 回答ありがとうございました。

  • dobi-
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.6

レイジブルーがきついということなので、ユニクロ、ギャップ、古着でうまく組み合わせるのがよいと思います。だいじなのはサイズ選びです。サイズだけはしっかり選んでください。雑誌は色使いやサイズの感じを見て参考にするといいと思います。 服の合わせ方は朝、駅で見かけるオシャレな人、街でみかける人、友達、雑誌を参考に質問者さんの好きな格好をすればいいと思います。 チャリに乗ると髪型が崩れるのは仕方ないです。学校のトイレで少し直してください。それと朝は頑張って早く起きるしかないです。

umoris
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 おしゃれな人の格好ですね。かっこいいと思う人もいるのですが、見た後すぐに忘れてしまうので、しっかり参考になるようにがんばります。 回答ありがとうございました。

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.5

髪型は、美容師さんに 「手入れが簡単で、なおかつカッコよく決まる感じにしてください」 とたのんで、どんな髪型にするか話合ってみたらいいと思います。 私はいつもそうしています。

umoris
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ちょうど髪が伸びてきたので切りに行こうと思っていたので、その言い方をさっそく使おうと思います。 回答どうもありがとうございました。

noname#86896
noname#86896
回答No.4

私は女性なので、あまり的確なアドバイスは出来ないかもしれませんが…。 私もショートで髪を立てるのが好きなのですが、ワックスは毛の先端につけるものです。根元につけると重くなってしまいます。毛の先端に軽くワックスをつけて、あとはスプレーで固めるのが良いと思いますよ。自転車に乗って崩れてしまうのなら、学校にスプレーを持っていってトイレで直すとか。 ファッションについてですが、まずはデニムとジャケットを用意してみてはどうでしょう。自分の体型に合ったものを選ぶのが良いと思います。ベーシックなものの方が着まわしも利くし、無難です。まずはこの2点をシンプルなもので揃えたらよいかと思います。 あとはインナーにTシャツ、シャツなんかを揃えたら良いと思います。 あと、小物は大切だと思います。ベルトやアクセサリーなんかは安っぽいものを買わないように気をつけてください。(高いものを買う必要は無いと思います。安っぽく見えない事の方が大事です。「安っぽさ」がよくわからないうちは、あまり大きなアクセサリーや凝ったデザインの物には手を出さない方が賢明です) 靴も、汚れているとみっともないので、こまめに手入れをした方が良いと思います。(革靴なら磨く、スニーカーなら洗う) 高いもの=良い というわけでは無いと思います。勿論、高いもののほうが質が良かったりデザインが洗練されている場合が多いですが、どんなに良い服でも自分に似合ってなかったり、コーディネートがおかしかったらお洒落には見えません。たとえばユニクロの服でも、自分に合ったサイズや色や雰囲気のものならお洒落に着る事もできると思います。 男性のファッションについてはあまりよく知らないのに長々とすみません、少しでも参考にしていただければ幸いです。

umoris
質問者

お礼

いえ、そんなことないですよ。女性の視線でアドバイスをいただけるなんて大変参考になります。 インナーはしばらくは今までどおりユニクロで済まそうかと思っています。ジャケットとかは何が自分に似合っているのかが分からないので、一度店でコーディネイトしてもらおうと思います。 回答どうもありがとうございました。

回答No.3

崩れるのは付けすぎで重くなってるのかもしれません。 高校生ですので余り急激に変えず徐々に変えていくほうがよろしいかと思います。 レイジブルーかHAREにでも行ったらお手ごろな価格(でも高校生には高いよな・・・) でぱっと見良さそうなのは手に入ると思いますよ。

umoris
質問者

お礼

はい、検索してみましたがレイジブルーはちょっと手が出ない値段です。hareは商品がうまく見つけられなかったのでくわしく調べてみます。どちらにしても、目の肥やしに一度見に行くのもいいかなと思います。

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.2

高校1年生ということで、あまりファッションにかけるお金も無いでしょうね。 私は、「ユニクロ」「アベイル」「しまむら」「無印良品」のような安価なショップでも服選びと組み合わせさえ間違えなければ、十分カッコイイスタイルができると思います。 たとえば、デニム1本、インナー1枚、アウター1着、おしゃれブランドの多少高価なものを頑張って揃えて、あとは安物を組み合わせれば十分ですよ。 服の選択、組み合わせについてはイイサイトがあるので下記を参照してください。ただし、派手な柄、プリントのものはやめた方がイイと思います。 ワックスについてですが、やはりシャンプーをしてからの方がきまると思います。 どうしても時間が無い!って言うのであれば、洗面台でお湯だけで髪の油をよく落とすだけでも大分違いますよ。 やっぱり毎日髪型もおしゃれに決めたいとなれば早起きなり多少の努力が必要ですからね。まして制服ですから髪型で人と差をつけるのはかなり有効ですから! がんばってください。

参考URL:
http://www.style-connection.net/
umoris
質問者

お礼

はい、サイトまで教えてくださって、ありがとうございます! 朝は、気合でがんばります。回答ありがとうございました。

  • tamarou
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

一概におしゃれな服と言われても、貴方がどのような格好がしたいのか伝わってきません。 チョキチョキ系メンエグ系など雑誌名でもいいですから、何か指針を示しておいた方が答えやすいと思います。 関東圏でしたら文句なく高校生は原宿・渋谷にいけば一通りそろいます。 自分は109-2でほとんど揃えています。 服の合わせ方も体型によってまちまちでしょう。太いのか細いのか高いのか低いのかによっても似合う服というのは変わってきます。 自分を綺麗にかっこよく見せたいのなら自分にあった服を選ぶのが重要です。 ワックスについては、書いている限り髪形が分かりませんが、ツンツンにたたせるのならアリミノのフリーズやギャツビーのピンク、ナカノの5、6番。流すのならまた別の種類。 というように自分にあったワックスを使う事が重要です。形を変えたくないのならワックスの後にハードスプレーでしっかり固めましょう。 又、シャワーというよりドライヤーで形作るのがセットの基本なので、しっかり長持ちさせたいなら、早起きするなりなんなりして時間を作るべきです。 好きな子に興味をもたれるかもしれない、と思えばさほど苦でもないでしょう。

umoris
質問者

補足

書き忘れてました。大阪在住です。背は165くらいで痩せています。 中野の6番とスプレーを使っても、チャリで駅まで行くまでに風で崩れてしまいます。

関連するQ&A

  • ファッション=流行だから・・・?

    どちらのサイト様か忘れてしまいましたが、「その年にオシャレだと思われていた服装でも、その次の年では恥ずかしくて外を歩けなくなるということはよくある」というような事が書かれていました。 実際、そうなんですか? ボクは大学生になってようやく服装に気を使い始めたので、意識したことなかったです。高1の頃に親が買った服で浪人時代を過ごしましたので。 例えば今5月ですが、来年の5月には今と同じ服は着ないのですか? 上と下、両方について教えてください。 また、それだと経済的に厳しいというか、キリがないので、少なくとも数年くらい使える服といえばどういう服だと思いますか? 白い生地に白いストライプの入ったシャツを購入しようかどうかと思っているのですが・・。 よろしくおねがいします!!!

  • 最近のファッション・・・

    愛知に住んでいるものです。今まであまりオシャレとか意識していなかったのですが(単に恥ずかしくない最低限の格好でした)、俺は最近ちょっとオシャレをしたいと思っています。皆さんはどんな雑誌とかを参考にしたりしていますか?それに自分に似合うとかってどうやって決めていますか?自分は優柔不断ですので・・・。あと服とか買いに行くときは一人で行きますか?それとも複数で行きますか? 色々質問ばかりですいません。良ければいろいろと服選びとかのアドバイスを下さい。よろしくお願いします。ちなみに20代前半です。

  • 高校生のファッション.:゜+。☆

    こんにちは♪ 今わたしは高1の女子なのですが、 最近の流行ファッションとかが 知りたぃです(-ω-*) わたしの私服はほんとにださくて おしゃれになりたぃ思てます(;ω;) だけどどんな服を着たらいぃのか、、 なのでオススメの着こなしとか 教えてくださぃ(。-_-。) 何に何を合わせたらいぃのか 全然分かりません(´・ω・`) とりぁかわいぃ系の服が好きです* どなたかご回答お願ぃします(_ _*)

  • ファッションデビューしたいんだけど・・・

    はじめまして。novreと言います。高校生になって、まわりのみんなが服にお金をかけるようになってきました。遊びに行くときも「こいつもか!」ってぐらい急におしゃれを意識して来たりました。このままだといけないと思い、冬休みにバイトをしてお金をためて雑誌を見て研究したり服を買いに行ったりしたんですが・・・もともとそういうのに興味が無かったせいか雑誌を見てもいまいちピンとこなかったり、「この服欲しいな」とも思いませんでした。でもこれがファッションだと思い、それっぽい服を買いに行きました。それでも自分でもしっくりこずに、友達にも「微妙」とか「どうしたいの?」とか言われます。どうしたらファッションに興味を持つことができますか?あとできればどうしたら自分も気に入って自分にもあったファッションが見つけられますか?よろしくお願いします。

  • 高校生のファッション

    高1の男です 今まで服とかに関心なかったんですが、高校になると周りがどんどんオシャレになっていくため気になり始めました 街でて歩いてる人見るといいって言われるんですが、体型が小柄なため、あまり参考に出来る人がいません 身長160弱で体重は普通 痩せても太ってもないです この体型に合うのってどんな格好ですかね? 助言お願いします

  • 中学校でファッションに気を使っているのは

    聞いた話によると、うちの中学校ではファッションに気を使っている男子が他に比べて少ないらしいんです。ファッション意識はある程度ある人はまぁまぁいるんですが、髪たてたり、今風な服を着たりする人が少ないんです。ワックスつけてる人が1クラス男子17人中3人ぐらい?他の学校ではどうなのかと気になったので、みなさんの中学校ではどのくらいの人がファッションに気を使っているか、だいたいでいいんで教えてください。お願いします。

  • 流行のファッションを楽しみたいです!!

    流行のファッションを楽しみたいです!! 大学生女です。 流行のファッションは大好きなのですが、他人とスタイルが被ってしまうのがすごく嫌でいつも流行に左右されないシンプルな格好しかできません。私の大学は学生数が約2万人のマンモス大学なので、可愛いと思う服を買ってもかなりの確率で被ってしまいます。 地下鉄が通学バス状態です。この間買った靴は1カ月の間に4人と被り切なくなりました…。 でもやっぱりお洒落がしたいんです。流行の服も着こなしたいです。ファッションが嫌いなわけではないので、雑誌もいろんな系統を読むし、ショップの店員さんと話もします。アパレルでのバイト経験もあります。 ただ、「他の人と格好が被るのがいや」という理由で、どうせ被るならユニクロで良いや~となってしまうんです。後輩に「先輩と言えばユニクロっすね☆」と言われてもう結構経ちます。別にユニクロも好きなので全身ユニクロでも全然かまわないのですが;; また私は自意識過剰な部分があるので、流行に乗るのがなんとなく気恥ずかしくいつも勇気が出ません。 どうやったら自分に自信を持ってお洒落を楽しむことができますか? アドバイスよろしくお願いします!! 補足 いつもシンプルな格好なので、 Tシャツにジーンズ・ちょっと良い時計・ちょっと良いバッグ・黒髪ゆるパーマ・ナチュラルメイク こんな感じです。 サイジングには気をつけています。小物に結構こだわる方です。

  • ファッションについて教えてください!!!!!

    最近まわりの友達がどんどん大人っぽくお洒落になっていってるのに対して、私はもともと童顔なのもあり(今中学2年生なんですが)いままで「大人っぽくなった」などゆわれたことがありません; 童顔+147センチなので余計に子供っぽく見られてしまうんです。 ファッションのことにも最近やっと友達に刺激されてやっと考え始めたところなんです。なので「かわいい」と思った服でも、「子供っぽい自分にはこんな服はにあわないだろう」などと考えてしまい服を買うのをためらってしまいます。思い切って買った服も、「今まで地味な服を着てた自分が急にこんな服きていったら変かな…」などと思い、せっかく買った服も部屋で着るぐらいでクローゼットにしまったままになっています。こんな私はどうしtらいいんでしょうか。みなさんの意見やアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします!!!!!!!!!

  • どこまでファッションなのか

    この時期、「大学生になりますが、ファッションセンスがありません。どうすればいいですか?」 という質問が多くて、実際自分もそう質問したいところですが、 そもそも、ファッションって何なのでしょうか? 「こういう服が着たい」とか、「自分にはこういう服が合ってるなぁ」と思うのは、流行や雑誌から来てるものなんでしょうか?そういう服を着ないと相手されないというものなんでしょうか?いつ、どこにいても"おしゃれ"って必要でしょうか? 街中の人らはどこまで気を使っているのかと、凄く気になってます。勿論、それは十人十色かも知れませんが・・・ 僕の友人や知り合いはみんなバイトやら予備校の試験勉強やらで忙しくて、なかなかこういう話が出来ません。 アイテムの"こだわり"と雑誌に書いてあるだけで、それを知らない自分に自信が持てません。皆さんにちょっと、ファッションのこだわりについて、どう考えていらっしゃるのかをお聞きしたいと思います。アンケート形式になってしまうのですが、参考にさせていただきたいと思います。 差し支えなければ、ファッションにかける費用等もお願いします。

  • ファッション誌で迷ってます

     こんにちは。この春から大学生になる18才、オンナです。  今まで、特に着る服などに興味がなかったわけではないのですが、バイトをしてなかったのもあり経済力が乏しかったので、特にこだわりはありませんでした。友達が買ってる雑誌を買い一応流行は知っておこう、程度でした。  が、大学生になるし、真似っこでなく自分の服装にこだわりを持ちたい!!とのことで、皆さんのオススメのファッション誌を教えて欲しいです。  興味のある傾向としては、古着なんてお洒落に着こなせたら可愛いなぁと思います。かっちりとしたブランドよりは無名?まではいかなくても、ゆるめというかふわふわというか重ね着系というか、うまく言えませんが(伝えられてない気がする;)、極端な話、皆でお揃いでわーっていうよりはどこで買ったの?みたいな方が好きなので。  最近はSoupを買っています。昔はnon-noでしたが月2にお小遣いが間に合わず断念しました(そろそろバイト始めるのでしたら可能です)。今のSoupに不満があるのではなく、他の雑誌って付録がついてたりして立ち読み出来なくなってる場合が多いので、皆さんの意見を聞けたら幸いだなと思い、質問させていただきました。  長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう