• ベストアンサー

ファッション初心者です。

高1男です。好きな人がいます。しかし自分に自信がないためか、彼女だけでなく女の子と話すときにおどおどしてしまいます。そこでまずは自信を持つために今までにあまり意識してこなかったおしゃれをがんばってみようと思います。 そこで質問なのですが、とりあえずと思いファッション雑誌を見てみても全身高いものばかりで、恥ずかしながら僕の小遣いではとても手が出ません。それに、どこで皆が着ているようなおしゃれな服が売られているのかも分かりません。通販はなんとなく不安なので避けたいです。皆さんはどのような所で服を買っているのでしょうか? 次に、服の組み合わせ方が悪いといわれるのですが、今まであまり意識してこなかったために服の組み合わせが全然分かりません。今の季節から夏くらいまでの服のあわせ方について教えてください。 それと、ワックスを買ったのですが、朝時間がなくてシャワーなど浴びている時間がありません。だからか、つけてもすぐに形が変わってしまいます。皆様はどうしていらっしゃるのでしょうか。 最後に、おしゃれについての心がけがありましたら教えてください。というか私は怠け癖なのでだれないように喝を入れていただきたいです。 長文もうしわけありませんが、どうかよろしくお願いします。

• umoris
  • お礼率95% (116/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PANW
回答No.8

大阪在住なら、古着屋のWEGOやHANJIROとかなら 安く服を、そろえられるかもしれないですね。 しかし、サイジングには気をつけてください。あと、出来るだけ試着することが重要です。 髪型ですが、お勧めは・・・ 髪を濡らす⇒軽く乾かす⇒ワックスを少量なじませる ⇒ドライヤーで乾かす(その時にベースを作っておくこと) ⇒再度ワックスでセット⇒ハードスプレーで固定 させると、ちょっとのことでは崩れにくいですよ~ 雑誌はファインボーイズや、スマートなどがお勧めです。 好きな人に振り向いてもらえればいいですね。がんばってください!!

umoris
質問者

お礼

古着ですか・・・。行ったことがないので、今度友達と行ってみようと思います。髪のセット法まで教えてくださって、たいへんありがとうございます。 あと、サイジングって服のサイズのことですよね?用語が分からなくてすみませんm( )m

その他の回答 (8)

• PANW
回答No.9

No8です。 はい。服のサイズと捕らえていただければいいと思います。

umoris
質問者

お礼

そうですか、どうもありがとうございます。用語も勉強しようと思います。

回答No.7

髪型作りで重要なのはベースに尽きると思います。これが駄目だとどんな手を使っても結局うまく仕上がらないと思うので。 まず髪を濡らしてタオルドライした後にドライヤーで髪を乾かしますよね?その時に大体の形を作っておくとワックスで仕上げる時,結構手間が違いますよ。 @ワックスを使うときに注意する事は,まず全体に馴染ませてから形を作っていって下さい。毛束だけにワックスをつけるとバランスが悪くなってしまうので。動きが出しづらくなってしまいます。 髪の長さがショート~ミディアムくらいなら上記の事を守ればかなりイケると思いますよ

umoris
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 髪型作りを詳しく教えてくださって、ありがとうございます。明日、さっそくやってみます! 回答ありがとうございました。

• dobi-
回答No.6

レイジブルーがきついということなので、ユニクロ、ギャップ、古着でうまく組み合わせるのがよいと思います。だいじなのはサイズ選びです。サイズだけはしっかり選んでください。雑誌は色使いやサイズの感じを見て参考にするといいと思います。 服の合わせ方は朝、駅で見かけるオシャレな人、街でみかける人、友達、雑誌を参考に質問者さんの好きな格好をすればいいと思います。 チャリに乗ると髪型が崩れるのは仕方ないです。学校のトイレで少し直してください。それと朝は頑張って早く起きるしかないです。

umoris
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 おしゃれな人の格好ですね。かっこいいと思う人もいるのですが、見た後すぐに忘れてしまうので、しっかり参考になるようにがんばります。 回答ありがとうございました。

• Falca
回答No.5

髪型は、美容師さんに 「手入れが簡単で、なおかつカッコよく決まる感じにしてください」 とたのんで、どんな髪型にするか話合ってみたらいいと思います。 私はいつもそうしています。

umoris
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ちょうど髪が伸びてきたので切りに行こうと思っていたので、その言い方をさっそく使おうと思います。 回答どうもありがとうございました。

noname#86896
noname#86896
回答No.4

私は女性なので、あまり的確なアドバイスは出来ないかもしれませんが…。 私もショートで髪を立てるのが好きなのですが、ワックスは毛の先端につけるものです。根元につけると重くなってしまいます。毛の先端に軽くワックスをつけて、あとはスプレーで固めるのが良いと思いますよ。自転車に乗って崩れてしまうのなら、学校にスプレーを持っていってトイレで直すとか。 ファッションについてですが、まずはデニムとジャケットを用意してみてはどうでしょう。自分の体型に合ったものを選ぶのが良いと思います。ベーシックなものの方が着まわしも利くし、無難です。まずはこの2点をシンプルなもので揃えたらよいかと思います。 あとはインナーにTシャツ、シャツなんかを揃えたら良いと思います。 あと、小物は大切だと思います。ベルトやアクセサリーなんかは安っぽいものを買わないように気をつけてください。(高いものを買う必要は無いと思います。安っぽく見えない事の方が大事です。「安っぽさ」がよくわからないうちは、あまり大きなアクセサリーや凝ったデザインの物には手を出さない方が賢明です) 靴も、汚れているとみっともないので、こまめに手入れをした方が良いと思います。(革靴なら磨く、スニーカーなら洗う) 高いもの=良い というわけでは無いと思います。勿論、高いもののほうが質が良かったりデザインが洗練されている場合が多いですが、どんなに良い服でも自分に似合ってなかったり、コーディネートがおかしかったらお洒落には見えません。たとえばユニクロの服でも、自分に合ったサイズや色や雰囲気のものならお洒落に着る事もできると思います。 男性のファッションについてはあまりよく知らないのに長々とすみません、少しでも参考にしていただければ幸いです。

umoris
質問者

お礼

いえ、そんなことないですよ。女性の視線でアドバイスをいただけるなんて大変参考になります。 インナーはしばらくは今までどおりユニクロで済まそうかと思っています。ジャケットとかは何が自分に似合っているのかが分からないので、一度店でコーディネイトしてもらおうと思います。 回答どうもありがとうございました。

回答No.3

崩れるのは付けすぎで重くなってるのかもしれません。 高校生ですので余り急激に変えず徐々に変えていくほうがよろしいかと思います。 レイジブルーかHAREにでも行ったらお手ごろな価格(でも高校生には高いよな・・・) でぱっと見良さそうなのは手に入ると思いますよ。

umoris
質問者

お礼

はい、検索してみましたがレイジブルーはちょっと手が出ない値段です。hareは商品がうまく見つけられなかったのでくわしく調べてみます。どちらにしても、目の肥やしに一度見に行くのもいいかなと思います。

• ishidaira
回答No.2

高校1年生ということで、あまりファッションにかけるお金も無いでしょうね。 私は、「ユニクロ」「アベイル」「しまむら」「無印良品」のような安価なショップでも服選びと組み合わせさえ間違えなければ、十分カッコイイスタイルができると思います。 たとえば、デニム1本、インナー1枚、アウター1着、おしゃれブランドの多少高価なものを頑張って揃えて、あとは安物を組み合わせれば十分ですよ。 服の選択、組み合わせについてはイイサイトがあるので下記を参照してください。ただし、派手な柄、プリントのものはやめた方がイイと思います。 ワックスについてですが、やはりシャンプーをしてからの方がきまると思います。 どうしても時間が無い!って言うのであれば、洗面台でお湯だけで髪の油をよく落とすだけでも大分違いますよ。 やっぱり毎日髪型もおしゃれに決めたいとなれば早起きなり多少の努力が必要ですからね。まして制服ですから髪型で人と差をつけるのはかなり有効ですから! がんばってください。

参考URL:
http://www.style-connection.net/
umoris
質問者

お礼

はい、サイトまで教えてくださって、ありがとうございます! 朝は、気合でがんばります。回答ありがとうございました。

• tamarou
回答No.1

一概におしゃれな服と言われても、貴方がどのような格好がしたいのか伝わってきません。 チョキチョキ系メンエグ系など雑誌名でもいいですから、何か指針を示しておいた方が答えやすいと思います。 関東圏でしたら文句なく高校生は原宿・渋谷にいけば一通りそろいます。 自分は109-2でほとんど揃えています。 服の合わせ方も体型によってまちまちでしょう。太いのか細いのか高いのか低いのかによっても似合う服というのは変わってきます。 自分を綺麗にかっこよく見せたいのなら自分にあった服を選ぶのが重要です。 ワックスについては、書いている限り髪形が分かりませんが、ツンツンにたたせるのならアリミノのフリーズやギャツビーのピンク、ナカノの5、6番。流すのならまた別の種類。 というように自分にあったワックスを使う事が重要です。形を変えたくないのならワックスの後にハードスプレーでしっかり固めましょう。 又、シャワーというよりドライヤーで形作るのがセットの基本なので、しっかり長持ちさせたいなら、早起きするなりなんなりして時間を作るべきです。 好きな子に興味をもたれるかもしれない、と思えばさほど苦でもないでしょう。

umoris
質問者

補足

書き忘れてました。大阪在住です。背は165くらいで痩せています。 中野の6番とスプレーを使っても、チャリで駅まで行くまでに風で崩れてしまいます。