NULL値を使用して日付フィールドに値を入れずにINSERT文を書く方法は?

このQ&Aのポイント
  • テーブルに日付のデータのない新しいレコードをINSERTする際、日付フィールドに値を入れずにINSERT文を書く方法を知りたいです。
  • 現在、日付フィールドにNULLを指定してINSERT文を書いていますが、エラーが発生してしまいます。
  • アドバイスやヒントをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

insert時に日付のフィールドにnullを入れたい

テーブルに以下のフィールドがあります。 [No],[区分],[キーNo],[日付] このテーブルに日付のデータのない、以下のようなデータをインサートしたいのですが、 [No],[区分],[キーNo] 1 ,kbn1 , key1 strSQL1 = "INSERT INTO テーブル1" & " ([No],[区分],[キーNo],[日付])" _ & " VALUES ("1","kbn1","key1",NULL )" とするとエラーが出てしまいます。日付フィールドに何も入れないようにinsert文を書くにはどうしたらよいでしょうか。 すみません、アドバイス等宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.1

strSQL1 = "INSERT INTO テーブル1" & " ([No],[区分],[キーNo])" _ & " VALUES ("1","kbn1","key1")" でよいのでは? それより[日付]フィールドでNull許可してないのでは?

3gatsu
質問者

お礼

ほんとだ・・と呆気にとられてしまいました。教えていただいたSQLで無事に動きました。初心者の質問で申し訳ありません。かなり感謝です。ありがとうございました。