• ベストアンサー

女性の博士課程進学について

ctrpivの回答

• ctrpiv
回答No.4

性別に関わらず、博士課程進学はデメリットやリスクもけっこう付きまとってしまうのでいろんな悩みが伴いますね。 (1)-(3)の心配事も最もです。 最近は大学教員を目指す場合、博士卒業後すぐにパーマネントの職を得るのが難しくなっています。任期付きのポスドク研究員として業績をあげた上で大学にこの4月から新しくでる「助教(今の助手)」として任期付きで採用され、その後「准教授(今の助教授)」になっていきます。 女性が特に辛いのは、大学院生時代~ポスドク時代と結婚適齢期・出産適齢期がモロにぶつかることです。必死に業績を上げて競争に勝ち残らないといけない時期に、研究が最低何ヶ月か、もしかしたら1年以上もぷっつり切れるというのは研究計画を立てる上でも、研究を進める上でも大打撃です。また雇用者側も、プロジェクトの資金で雇っているポスドクなどの場合は「いつまでにこういう成果を出す」という約束で資金提供を受けているので、ポスドクの人に休まれたら大打撃です。 だからやっぱり女性の人は男性以上に大変だと思います。研究者としてやっていってる人は、一般の平均よりかなり結婚年齢・出産年齢が高いと思います。また、苦労して博士を取って、研究能力も高くて研究が好きなのに主婦、という人もけっこういるんじゃないかと思います。 博士の就職はなかなか場所を選べず、旦那さんと2人同じ土地で、2人ともいい仕事を見つけるのがすごく大変です。 魅力のある仕事なので、苦労やリスクがわかっていても進む人も多いですし、「そんなに悩みが多いなら修士で就職すればいいじゃないか」で割り切れるなら話は簡単です。もし特別な家庭の事情などが無いのなら、お姉さんの人生だから、お姉さんがどういう決断をするか、温かく見守ってあげたほうがいい気はしますよ。リスクを取って結果的には失敗してしまっても、「挑戦する前にあきらめるよりはよかった」と思う人もいますし。いろんな価値観がありますから。