• 締切済み

ストレスたまるとドガ食いしてしまう

ストレスたまるとドガ食いしてしまう ストレス溜まるとたくさん食べてしまいます ストレス解消に運動もしていますが 体力がなく 運動していると 酸欠になってぼーっとしてしまいます ストレスが溜まると おせんべいとかポテトチップスとか バリバリ ザクザク 咀嚼するものが食べたくなります。 顎を激しく動かす事でストレスを解消しようとしていると思うのですが 空腹でもないのに ざくざくぼりぼり たべてしまうので こまっています。 するめいかはかみごたえがありますが なかなか噛み切れないので 逆にむしゃくしゃします。 どうしたらいいでしょうか

みんなの回答

noname#248782
noname#248782
回答No.4

時々ですが、私もドカ食いすることがあります。 酷いときは仕事帰りに、マックでハンバーガーのセットを食べ、団子屋さんで2本団子を買い食い、カフェでケーキセットを平らげ、コンビニでスナック菓子を買い食い…。 空腹なわけじゃないし、食べたって美味しいなんて感じないし、満腹感も感じない。 食べてしまった…という後悔ばかり、なんですよね。 やっぱりストレス溜まってるんだなって思います。 会社では言いたいことも言えず…。 どうしたらいいか、私も知りたいです。 私がやっていることは、毎日ブログで言いたいことを言うことです。 効果は…まぁまぁ、かな(^^;

• ha-to1
回答No.3

ストレスがたまると食べる。私もそうです。特に腹が立つと食べる事によりストレス発散しています。 癖になってしまったかのように、最近では食後でも、やたらとお菓子等食べています。おかげで日増しに太ってきました。これもある種の病的な行動かも?と自分でも思い始めました。しかし、スーパーに行くとお菓子を買っている自分がいます・・・・

• begoot
回答No.2

実は私も過食の癖があって…。図書館で「摂食障害の心理」という本を借りてきて読んでいます。  過食症はふだん、外の世界で気遣いを大変にされる方が多いそうです。相手に気を使ったら余計にとどめを刺されるような、頭を下げたら上からどつかれたみたいなとき、もうストレスたまりますよねぇ。過食は自慰みたいな行為らしいです。胃が突っ張るような感覚が自己の認識の確認みたいなカンジで…。  ここまではうんちくですが…。  私もそ~とわかっていても、食べたくなります。キャベツなどはどうでしょうか?同じおせんべえでも、名店のせんべえを購入するなどゆとりを持つのも良いと思います。運動もなさっているようですし、ポテチも一袋くらい食べちゃうくらいなら、普通だと思います。毎日毎日過食では深刻ですが、月に数回3月に一回くらいにポテチ一袋くらいなら、悩まなくても良いのではないでしょうか?  しかし、冷静に考えて、毎回、同じ人と会うたびに過食しているばあいなどは、その人と距離を置くとか交際の仕方を考える必要があると思います。

• himmel15
回答No.1

心理カウンセラーをしている者です。 一般的に過食などの摂食障害は、「本音を言えない。」など自分の思っている事を素直に言えない人がなりやすいのですが、あなたはどうでしょうか? 気持ちを言えない分、物を食べ、口を動かす事で発散しようとしている ので、運動をするだけでは難しいと思います。 信頼できる友人に思っていることを聞いてもらったり、一日に感じたことを日記に書くことをしてみては、どうですか? もしそれでも治らないようなら病院やカウンセリングに行き、相談してみてください。