• 締切済み

ストレスたまるとドガ食いしてしまう

ストレスたまるとドガ食いしてしまう ストレス溜まるとたくさん食べてしまいます ストレス解消に運動もしていますが 体力がなく 運動していると 酸欠になってぼーっとしてしまいます ストレスが溜まると おせんべいとかポテトチップスとか バリバリ ザクザク 咀嚼するものが食べたくなります。 顎を激しく動かす事でストレスを解消しようとしていると思うのですが 空腹でもないのに ざくざくぼりぼり たべてしまうので こまっています。 するめいかはかみごたえがありますが なかなか噛み切れないので 逆にむしゃくしゃします。 どうしたらいいでしょうか

みんなの回答

noname#248782
noname#248782
回答No.4

時々ですが、私もドカ食いすることがあります。 酷いときは仕事帰りに、マックでハンバーガーのセットを食べ、団子屋さんで2本団子を買い食い、カフェでケーキセットを平らげ、コンビニでスナック菓子を買い食い…。 空腹なわけじゃないし、食べたって美味しいなんて感じないし、満腹感も感じない。 食べてしまった…という後悔ばかり、なんですよね。 やっぱりストレス溜まってるんだなって思います。 会社では言いたいことも言えず…。 どうしたらいいか、私も知りたいです。 私がやっていることは、毎日ブログで言いたいことを言うことです。 効果は…まぁまぁ、かな(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.3

ストレスがたまると食べる。私もそうです。特に腹が立つと食べる事によりストレス発散しています。 癖になってしまったかのように、最近では食後でも、やたらとお菓子等食べています。おかげで日増しに太ってきました。これもある種の病的な行動かも?と自分でも思い始めました。しかし、スーパーに行くとお菓子を買っている自分がいます・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.2

 実は私も過食の癖があって…。図書館で「摂食障害の心理」という本を借りてきて読んでいます。  過食症はふだん、外の世界で気遣いを大変にされる方が多いそうです。相手に気を使ったら余計にとどめを刺されるような、頭を下げたら上からどつかれたみたいなとき、もうストレスたまりますよねぇ。過食は自慰みたいな行為らしいです。胃が突っ張るような感覚が自己の認識の確認みたいなカンジで…。  ここまではうんちくですが…。  私もそ~とわかっていても、食べたくなります。キャベツなどはどうでしょうか?同じおせんべえでも、名店のせんべえを購入するなどゆとりを持つのも良いと思います。運動もなさっているようですし、ポテチも一袋くらい食べちゃうくらいなら、普通だと思います。毎日毎日過食では深刻ですが、月に数回3月に一回くらいにポテチ一袋くらいなら、悩まなくても良いのではないでしょうか?  しかし、冷静に考えて、毎回、同じ人と会うたびに過食しているばあいなどは、その人と距離を置くとか交際の仕方を考える必要があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himmel15
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

心理カウンセラーをしている者です。 一般的に過食などの摂食障害は、「本音を言えない。」など自分の思っている事を素直に言えない人がなりやすいのですが、あなたはどうでしょうか? 気持ちを言えない分、物を食べ、口を動かす事で発散しようとしている ので、運動をするだけでは難しいと思います。 信頼できる友人に思っていることを聞いてもらったり、一日に感じたことを日記に書くことをしてみては、どうですか? もしそれでも治らないようなら病院やカウンセリングに行き、相談してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顎関節症のことについて

    四月ごろから口を大きく開くとカチカチと音が鳴り始めポテトチップスやするめなどを食べると顎が開かなくなることが多々あったのですが気にしていませんでした。 しかし最近になってどうも普通に食事していると顎に違和感を覚えるようになりました。 今度歯科へ行くつもりなのですが費用が一回どの程度かかってどのくらいの頻度で通院しなければならないのか不安でなかなかいけません。 これだけの情報ではわかりにくいかとは思いますが一ヶ月どの程度お金がかかるのかを教えてくださいあとアドバイスとかあればお願いします。

  • 仕事や人間関係における皆様のストレス解消方法を教て

    好きな物をやけ食いする事です。 でもチョコレートやポテトチップスなどですが。 やけ食いはレベルが低いストレス解消法だとは思っています。 やはり運動やカラオケなどでしょうか? 好きな趣味でストレス解消でしょうか? 同じ職場の同じフロアで一緒に働いているのに滅多に会話をしない方がいますか?挨拶程度で話さない方が数人います。あまり気が合うタイプじゃないです。話してみると変化があるのかもしれませんが。職場で誰とも仲良くは難しいのでしょうか? 「怒られるうちが花」と言うと思います。上司から注意される事があります。でも心のなかで「うるさいな」と思ってしまう事があります。でも私の事を思って注意してくれるのだとは思います。上司の気持ちを考えていない私が嫌になります。皆さんは上司から注意された時に素直に「しかってくれてありがとう」の気持ちになりますか?

  • ストレス過多でボロボロです。

    長年、慢性のうつ病を患ってます。昨年の暮れぐらいから、良くなってきました。でも、何かをやると、反動が来ちゃいます。それの繰り返し。 最近もひどいです。ストレスが原因で、屁がよく出るし臭い(食べ物による物ではないです、調べました)また幼少の頃から、ストレスが溜まると過食になる傾向があり、減量しないといけないので、食事量はずっと同じですが、空腹感を覚えます。数週間前はちょっと増えました、戻しましたけど。 それこそ、うつ病になってから、2回程過食症になりました。 そして、体がとても疲れてるので、運動する気にもなれません。昨日、屋外で清掃作業の手伝いをしましたが、朝から昼までで、大した事をしてないのに、疲れました。違う、ストレス解消法、それこそ、運動とかしたらいいんでしょうけど、する気になりません、むしろ苦痛です。 ここ数日、朝にラジオ体操を始めましたけど、今朝は起きれませんでした。 最近はテレビや、新聞、PCで色々勉強するので、それのせいだとは思います。目も疲れてますし。でも、楽しいんですよね。疲れるだけだったら、しないんですけど。で、横になって、何もしないで居るとそれはそれでストレスを感じてしまいます。何をしても、しなくてもストレスを感じてしまいます。どうすればいいんでしょうか?朝食をちゃんと食べたのに今も空腹感があります。調べると小さい頃からの抑圧された感情が過食に走らせる原因みたいです。 明後日、病院へ行って、医者に相談しますけど。何かアドバイスを頂けたら、と思います。

  • ストレスが溜まると空腹になる

    小学校に入った時からそうなんです。幼稚園の時は太ってなかったけど、小学校に入ってから腹が出だして。ストレスが溜まると胃にくるんですよね。胃炎になった事ありますし。 他にストレス解消法があれば良いのですが、買い物と愚痴をこぼす。他にも趣味とかあるんですけど、今はうつ病を患ってて、興味が湧きません。働いてないから、金がないので、買い物が出来ません。 うつ病になってから、何度か過食症になりました、普通は拒食症になるんですけど、幼少からの癖と連動したみたい。 今、通院してて医者と体重を減らすのを目標にしてます。一時期110kgあった体重が日付的には昨日ですが、病院で計ったら、101kgで前回より1kg減ってた。でも計る前は増えてると思いました。ここ数日、空腹に勝てず、ご飯の量とか増えたので。運動は先週から朝、ラジオ体操を。近所を歩くとかすれば良いのですが、億劫なのと、楽しくないので、してないですね。先日、親父と一緒に歩いたけど、全く楽しくありません。 で、今回の診察時に医者に相談したんですけど「そうゆう人は結構居ますよ」ってそうゆう問題じゃない!まあ、伝え方が悪かったのかも、次回、改めて伝える気です。今も空腹ですしね。眠れない事はないのですが。でも、食べたいという欲求にかられますね。次回の診察まで一週間をどう乗り切るか、勿論長期的に有効なアドバイスがあれば望ましいです。

  • 突然生じ、止まらなくなる空腹感

    19歳男性です。以前にも同じ症状が生じたことはあったのですが、最近また再発しました。ストレスの多い生活で、睡眠時間は平均して一日2時間です。忙しいときは一週間の半分徹夜したり、一食をポテトチップスとお茶で済ましたりということもあります。 夜中に、或いは夕方に突然激しい空腹感を感じ、当初は我慢していたのですが、だんだんとその空腹感は強くなり、もう我慢できなくて食べてしまうようになりました。これを書いているときも、とにかく食べたくて食べたくて仕方がありません。 このままでは際限なく太ると恐れて、食べた後に反射的にトイレで吐くのですが、またすぐにお腹がすきます。この生活をしていたせいか、先日胃・十二指腸壁の一部が破れてしまいました。 できればこの空腹感そのものを感じないようにしたいのですが、無理でしょうか? 最初に書いた、忙しい生活を改善するのは不可能なので、何か別の方法をお願いします。

  • 1週間に食べるスナックの量

    高校生男です。 1週間に3~4袋程度、ポテトチップスなどのスナック菓子を食べています。 ただ、ある意味恵まれた体質というか、食べたいと思えば思うだけ食べまくっているのに全く太らずに標準の体型がキープされているので(運動も通学時の自転車以外は特にしてません)、体に影響を与えているという実感が全く持てません。 しかし健康のことを少し意識するようになってからは、さすがに1週間3~4袋ってのはまずいんじゃないかと思うようになったのですが、やっぱり多すぎですよね? 実際どんな健康被害が出たりするんでしょうか。 また、1週間何袋なら大丈夫でしょうか。 できれば全く食べないのがベストですが、いつの間にやら食べる事が最高のストレス解消法になってしまって・・・。 ちなみに母は糖尿病なのでそれも心配です。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 咀嚼と過食

    おはようございます。 このカテは利用した事が無いので 投稿がちょっと不安ですが 書き込みます。 回答して下さる方,よろしくお願いします。 最近 自分でも分かっちゃうくらい ストレスを感じています。 ストレスって自分で気づかない事もおおいじゃない ですか。 でも私は「あ~ ストレスでこうなっちゃたんだな」 って思う事があるんです。 過食です。 でも 過食でも 変なんです。 ポテトチップス、アーモンド コーンフレーク たくあん(笑) 等の 「歯をガリガリ動かす ざくざくの 咀嚼系の食べ物」をたくさん食べてしまいます。 とにかく バリバリ、歯を動かして 頭に刺激を送らなければ ストレスがたまっちゃう っていう感じです。 変でしょうか。 それと,この咀嚼過食に対する 対処法と、低カロリーで 「ざくざく」した 食べ物って何がありますか? ちなみに昨日 ピーカン アイスクリーム(350kcal)2つ ヨーグルト200kcal プリッツ 300kcal 鮭弁当 500kcal ブロッコリーサラダ 200kcal サンドイッチ 480kcal カフェラテ 多分10杯以上 アーモンドチョコ 10粒 味付け海苔 4ふくろ ナッツ入りビスケット 200kcalぐらい 小魚  200kcal たべちゃいました>< どうしよう。 アドバイスお願いします。 読んでくれてありがとう。

  • どうして体重が増えないのでしょう?

    40代半ばの女性で虚弱体質で身長162、体重55、標準体重は57.7です。 食が細かったのでその改善の為の薬を常用しているお陰で 食べられる様になってきました。 みんなと同じ様に食べても、先に空腹になり低血糖になるので 1人でおやつを食べ、次の食事も普通に食べます。 もしそれ以外でも空腹を感じたら 時間帯やカロリーを気にせずに思うまま食べています。 なのに、体重はほぼ55のまま増えないのです。 仕事を抑えて食欲があった時は標準体重に迫るくらい増え もう少し仕事が出来そうだと思ったので 訪問介護の仕事を週4日、1日1件2時間していたのを 週4日、1日4件4時間に増やしました。 時間的には2倍ですが、移動は自転車なので 自転車に乗っている時間は倍以上です。 もっと仕事を増やした時の為に体力を付けようと 体調を見ながら週に1~2回1時間弱運動もしています。 標準体重近くまであった体重が54弱になったのですが しんどかったので頑張って55になりました。 なんとか今の仕事量をこなしています。 もっと食べてもっと体重を増やせば もっと仕事が出来るのではないかと思っています。 なのに、3食食べておやつに小倉トーストにホイップクリームを乗せて食べ、深夜にピーナッツチョコとポテトチップスを食べたりする事もあるのですが、翌日体重を測ってもほぼ55のままなんです。 どうして体重も体力も増えないのでしょう?

  • 久々のハードな運動で注意すること

    35歳を過ぎて体力つける為と健康・ストレス解消の為にバレーボールを始めました。今まではウォーキングとか卓球とかはしてたけどバレーというハードな運動はほとんどしたことがありません。 ただ私が運動不足なだけかもしれませんが、練習中は気合が入ってるので感じないけど家に帰ると起き上がる気力・体力さえ無くかなりしんどいです。翌日じゃなく2日後にひどい筋肉痛にも悩まされました。乳酸たまってるなぁ~と感じられるくらいです。でもまだ始めて間もないので慣れると大丈夫なのかなぁとも思うんですけど・・  練習は週一であります。 そこでご質問したい事は、ハードな運動をする時に注意する事とか、運動後の対処法を教えてもらいたいのです。

  • 減量しなきゃいけないのに、再び過食になって困っています。

    お世話になります。うつ4年ほど療養中の29歳の女です。 以前、一時の過食で30キロも太ってしまいました。 食欲が落ち着いて半分ほど減らせたのですが その後しばらく停滞してしまってストレスフルです。 最近、再び過食が始まってしまいました。 菓子パン5個とかポテトチップスなんかを平気で平らげてしまいます。 たぶん先月から通い始めたデイケアにうまく馴染めないも原因の一つだと思います。 心療内科の医師からは「食べない」の一言です・・・ 肌荒れもひどく皮膚科の医師からは「甘いものは禁物」と言われてしまいました。 でも甘いものは無性に欲しくなって食べてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 肥満外来にも行ったったのですが 食事制限とスクワットをするように言われただけで 薬は前から飲んでいたのと同じ漢方しか出ませんでした。 どうして太るのはこんなに簡単なのでしょうか? やせるのには相当な忍耐力がいるのに・・・ 現在無気力でストレス解消も出来ません。 助けてください。よろしくお願いします。