• ベストアンサー

オーディオ初心者

最近オーディオに興味を持ち始めて 入門用に中古のアンプを買おうと 思っています。 それで今候補に挙がっているのが SA-6800IIというパイオニアの 機種なのですがこの機種は オーディオ入門に適しているのでしょうか? それとこの機種の詳しい年式と 性能を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chandos
回答No.1

SA-6800IIの詳しいスペックは検索出来ませんでしたが、たぶん70年代後半の機種で定価は4万円か5万円だったかと思います。  で、これが「オーディオ入門に適しているのかどうか」ですが、ハッキリ言って適していません。何より古すぎます。CD入力もありません。まあ、プレーヤーからAUX端子に繋げれば鳴るでしょうけど、CDが世に出る前の普及品のアンプは、聴感上の分解能がずいぶんと見劣りがします。それに、いつ壊れるか分かりませんし、壊れたところで修理可能かどうか保証の限りではありません。  そもそも完動品かどうかも分かりません。ボリュームにガリがあるかもしれませんし、スピーカー端子のバネがヘタっている恐れもあります。  入門者が「いつ不調になるか分からない製品」を使わないといけない義理はありません。3万円も出せば新品が買えますから、そちらをオススメします。

shou1472
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう少しお金をためて 新品のを買うことにしました。 新品の機種で値段が手ごろで 性能がなかなかのお勧めのが ありましたら教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (4)

• nokata
回答No.5

ANo.2です。 PMA-390AEはあまりの安さに買ってしまってくらい、価格に対して音のよさは飛びぬけています。 入門用としてもいいですが、ピュアオーディオのプリメインAMPとしても十分耐えうると思います。 私はこれに低歪小型スピーカーをつないで聴いてますが、低歪なので何時間聴いていても疲れ知らずです。 音の良し悪しはスピーカーで決まってしまいますので、今度はスピーカーに悩んで楽しんでください。

• chandos
回答No.4

No.1の回答者です。手頃な価格と言えば、DENONのPMA-390AEならば定評がありますし、音も万人向けです。 http://denon.jp/company/release/pma390ae.html ポップス系中心ならONKYOのA-973という選択肢もあります。電源ケーブルの交換も出来るところが「オーディオ入門用」として面白いかもしれません。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/A-973(S)?OpenDocument CECのAMP3300Rも独特の魅力ですが、品質面であまりいい話を聞かないので、購入されるならお近くのディーラーを利用してください(アフターサービスを考えると通販はオススメできません)。 http://www.cec-web.co.jp/products/amp/amp3300r_top.html いずれにしろ、実物を見て、試聴されることが大切だと思います。

• samurai12
回答No.3

>新品の機種で値段が手ごろで それならば、CDとAMPが一体型のレシーバーで、 ONKYO CR-D1という機種をお勧めします。実売3.4万程度で、解像や情報量も良く、また駆動力もそこそこあるので、よほど特殊なSPでなければ気持ちよく鳴らせると思いますよ。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/B66EA8C8F25ABC9D492571AA0016D782?OpenDocument もうすでに、CDプレーヤーでそこそこなものお持ちでしたら デノンのPMA-390AEが実売3万切ってますし、もう少し予算あれば CEC AMP3300Rが4万前半で買え、クオリティもこの価格帯では非常に優秀と思います。

• nokata
回答No.2

http://f.hatena.ne.jp/nobu3rofan/20050213101229これですよね。 よく覚えていますよ。 そこそこいい音でなっていましたがSW類のトラブルが多かったと思います。使用しているダイオードの品質もいまいちで何かとあった機種でした。 もうこの年代の電気製品は寿命だと思います。思い出にずっと手放さずに持っている方は別としていまさら購入すべきものではないと思います。 chandosさんも言っているように、新品を購入したほうが得策だと思います。

shou1472
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう少しお金をためて 新品のを買うことにしました。 新品の機種で値段が手ごろで 性能がなかなかのお勧めのが ありましたら教えていただけないでしょうか?