• ベストアンサー

ANAのマイル

家族3人で旅行に出かけます。 以前、このHPで、インターネット経由で私が所持するANAマイレージカードの顧客番号を入れたら私のみの分(クレジットカード機能なし)のみマイレージがたまると教えていただきました。 そこで質問です。 旅行代理店にいって家族3人分の旅費を現金で一括払いしても マイレージは私の分しかたまらないのでしょうか?? 3人分のマイレージたまる方法はないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZQN
回答No.3

マイレージを貯める方法は大きく2通りあります。 ひとつはフライトマイレージ。これが今現在質問者さんがお持ちのものです。 これはあくまで搭乗者が利用した航空便の飛距離(運賃によりパーセンテージは異なる)分を 搭乗者本人のマイレージ会員番号に加算していくというものです。 航空便の場合、基本的に搭乗者名を明記しているので家族の分とはいえ他の搭乗者のマイルを計上することはできません。 これに対して、ショッピングマイルというものがあります。 これは航空会社が提携しているクレジットカードを利用した場合に、お買い物した金額に比例してマイルが加算されていくというものです。 よくクレジットカードで買い物をするとポイントが貯まって、商品と交換できるサービスがありますが、 そのポイントの代わりにマイルが貯まるというもの。 質問者さんの場合、上記の様なクレジットカードをお持ちではないんですよね? もしお持ちであれば旅行会社での支払いをクレジットカードにすることにより、旅行代金分のマイルを得ることができます。 (もちろん質問者さんご本人分のフライトマイルも貯まります。) お持ちでなければ、出発空港にて搭乗する航空会社のカウンターでマイレージバンクの入会申込みをすれば、 インスタントカード(本カード発行までの間の仮カード)でも当日登場分から加算してくれます。 質問者さん以外の2人分もフライトマイルは貯める事ができますよ。

ayapon316
質問者

お礼

親切ご丁寧な説明ありがとうございました 大変役に立ちました

その他の回答 (2)

• rain_drop
回答No.2

こんにちは。マイルは本人にしか付かないことになっています。3人分のマイルを貯めるには、3人それぞれがマイレージカードを持ち、それぞれのカードに貯めるしか方法がありません。

ayapon316
質問者

お礼

親切ご丁寧な説明ありがとうございました 1人分だけなら仕方ないですね

回答No.1

残念ながら無いと思います。 お金ではなく、人の問題ですから無理だと思います。。。

ayapon316
質問者

お礼

早速お返事いただきましてありがとうございました 親切ご丁寧な説明ありがとうございました 大変役に立ちました