• ベストアンサー

ANAのマイレージがたまるクレジットカードをお持ちの方に

ANAのマイレージがたまる、クレジットカードをつくりたいと思っています。 当方、クレジットカードは月に約15万使います。全部一括払いです。 ANAのマイレージがたまるクレジットカードをお持ちの方、使い勝手やどのカードがおすすめかなど、基本的なことから幅広くアドバイスください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はANA-VISAもANA-JCBも持ってますがメインはJCBです。 JCBは年間100万以上使うと翌年からポイントが1.5倍つきます。 また、OkiDokiランド経由だとそれ以上のボーナスポイントがつきボーナスポイントも含めて全てマイルに移行できます。 VISAだとボーナスポイントなどがマイルに移行できないので、海外で使わないのであればJCBで十分だと思います。

nattier
質問者

お礼

ありがとうございます!JCBにしようと思います。

その他の回答 (7)

• kan3
回答No.8

#7です。 間違いありました。 >ANAのマイルに移行してANAのクーポン券に換えるほうが、 150%アップになり得した感じになります。 2倍の更に、20000マイルなら1.5倍です。 要は3倍になります。

nattier
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

• kan3
回答No.7

重要な事項を忘れてました。 JCBポイントでJCBギフトカードに換えるよりも、 ANAのマイルに移行してANAのクーポン券に換えるほうが、 150%アップになり得した感じになります。 ただしANAの飛行機やANAホテル、ANAの旅行店での旅行等しか使えません。 20000マイルで5000円クーポンが6枚です。 有効期間は1ヵ年です。 ※我が家はANAホテルの食事で消えますが・・。 出張が多い人は大いに節約できます。 ※そもそもANAカードを持ったのはチケットを買わなくてもずっと予約が保てたクーポン券が超便利でしたが、30年も経つと歩きながら予約と購入が出来る便利な時代になったもんですね。

nattier
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

• kan3
回答No.6

今はANA JCBがビザ・マスターよりポイントやマイルが有利に変更されました。 飛行機に乗るのが多いなら、ワイドやゴールドもいいと思います。 (保険があるから・・) 私は「岡マイラー」ですのでノーマルANAJCBです。 年100万円程度で2年に1度程度のマイルへのポイント移行ですから2年に1度2000円掛かりますが・・十分ですよ。 しかし海外用に別にビザ・マスターは要ります。 日本でもJCBが使えない店は多くあります。 限度額はノーマルですが150万まで上がって頭打ちです。 こちらからの要望は全くしていません。

nattier
質問者

お礼

ありがとうございます!飛行機にはほとんどのりませんので、普通のJCBにしようと思います。

• nsjp612
回答No.5

#4です。 済みません、書き忘れました。 新規でJCBを申し込むとショッピングの枠(与信)が少ないことも多いようです。 少ない方だとノーマルで10万、ゴールドで50万とか。 当然、個人の属性による部分は大きいと思いますが、思ったより渋かったりするかも知れません。 一応、JCBをお勧めした以上、悪いところも書いておきます。

nattier
質問者

お礼

ありがとうございます!お優しい方ですね、感謝します。

• nsjp612
回答No.4

こんばんは。 普通のショッピングでANAのマイレージをためるならANAカードが一番です。 国内がメインならJCBが良いと思います。 JCBの場合、最初は決済1000円=10マイルですが、年間100万円以上決済すれば翌年はポイントが1.5倍になり、1000円=15マイル換算になります。 つまり、100万円ずつ使えば毎年15,000マイルずつたまることになります。 海外ではJCBは弱いのでVISAの方が使い勝手は良いと思いますが、ポイントは1000円あたり10マイルですのでJCBよりは効率が悪くなります。 本当にメジャーな観光地しか行かないのであればJCBでも何とかなるかも知れませんが... ワイドゴールドにするメリットは、 ・保険が充実している ・マイルへの移行手数料無料 ・枠が大きい ・国際線を使うならビジネスクラスのカウンタでチェックインできる ・空港ラウンジ(カードラウンジ)が使える 位でしょうか? 15,000円もの年会費を払ったとしてもこれらに魅力を感じるのであればゴールドの方がいいと思います。 ノーマルカードはマイル移行の手数料がかかりますが、毎年マイルを移行するわけでなく、2年に1回でよいなら年換算では半額で済みます。 VISAは6,300円ですが、JCBはまだ2,100円ではなかったでしょうか? ちなみに私はJCB-GとVISA-G-SFCを持っていますが、今年のVISAの規約変更を受けてもっぱらJCB使いになっています。 日本で他のカードが使えるけどJCBはダメ、というところも当然あると思いますが、あまり記憶にありません。 ほとんど、JCBも使えると言う事かと思います。 オサイフ携帯にクイックペイを入れてコンビニでも使えますし、SuicaはJCBならまだチャージポイントも付いたような気がします... 済みません、最後は自信なくて。 個人的な結論は国内メインならJCB、海外でも使うことが想定され、2枚持ちをしないならVISAでしょうか? 以上、ご参考になりましたら。

• kurotanz
回答No.3

こんばんは。 私はMasterCardのワイドカード、主人はelioの普通のカードを使っています。 私は月30万円程度、主人は70~100万円程度、一括払いのみです。 主人は今、VISAワイドゴールドに変更しようとしています。 パソリがちょっと話題になったときに作ったカードで 結局パソリは使わず、意味ない・・・ということに加え、 ワイドゴールドはエコノミー航空券、特典航空券でもビジネスカウンターでチェックインできるという理由で変更する予定です。 (ワイドカードでもビジネスカウンターでチェックインできますよ!) 注意点はマイル移行手数料です。 ビザとマスターのワイドゴールド以外のカードであれば マイル移行手数料のコースは以下の通りになっています。 (ワイドゴールドカードは10マイルコースのみで移行手数料は無料です) 1000円1ポイントで ・10マイルコース=1ポイントを10マイルとして移行 6,300円(税込)/年度ごと*(初年度キャッシュバックあり) ・5マイルコース=1ポイントを5マイルとして移行 無料 私は10マイルコースを申請して今月6300円、請求書にしっかり書かれていましたが今年だけ今回分は8月にキャッシュバックされるとのことです。 もし、よく出張などでANAを使われる方で、カードコストを減らしたい!という方であれば 今年でいうとワイドカードがおすすめです。 国際線で成田が混み合うときでもビジネスカウンターですいすいとチェックインできるのは本当にありがたいです!! 来年からはビザワイドカードの6300円のマイル移行手数料と年会費8,662円を足し算するとワイドゴールドの年会費15,750円とほとんど変わらないので、ワイドゴールドですね 私も今年のキャッシュバックキャンペーンがおわったらワイドゴールドに変更しようと思っています。 あまり飛行機を使われないのであれば、JCBがマイル移行手数料が2,100円とお安いのでお勧めです。 (ビザやマスターを追って同様の手数料体系にしてくるような気がします・・・) マイルってちょっとはまりますよね!

nattier
質問者

お礼

ありがとうございます!JCBの普通のカードにしようと思います。

回答No.1

http://www.ana.co.jp/amc/regist/anacard/index.html VISAのゴールドを使ってます。 VISAを選んだのは 使える店舗が多いからです。 ダイナースは小さな店舗では使えないし、JCBは海外では日本人のツアーではあまり行かないような観光地では 使えないことが多いからです。 カードが使える店で、VISAで使えなかったり、断られたことはありません。 また、ゴールドにしたのは 海外に行ったとき一般カードと ゴールドでは扱いが違うからです。 月に15万使われてるのであれば、年会費がかかってもゴールドを選ばれるほうがいいのではないでしょうか。

nattier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! JCBは、日本で使えなかったご経験はありますか? ゴールドでは扱いが違うというのは、具体的にどんなことでしょうか? お手数ですが、よろしければ御返信おねがいいたします。