• ベストアンサー

OS10が不安定

長文失礼します。 広告デザインの仕事でMAC G5を使っています。 最近、別の社員用でG5(Power Mac)を中古で購入したところ、 どうも調子が悪いのです。 1.イラレ8がよく落ちる 2.Photoshop6も落ちる 3.OS10がフリーズ 4.マウスの反応がちょっと鈍かった 以上なのですが、自分もG5環境で1年近くやっており、 処々の不具合は経験しております。 a.イラレが時々落ちる これは多少の我慢でなんとか使えてます b.Photoshopが落ちる、またはメニューバーが正常に出ない これもOS9を必ず先に立ち上げておくことで ほぼ問題なし c.ATOKが使えない イージーブリッジに切り変えて問題なし ----- 自分用で購入したのではなく、 直接トラブルに見舞われてないのでなんともいえないのですが 来週からトラブルマシンを自分で使って検証するつもりです。 当該社員の話だと、まず前出1については、かなり頻度がひどそうです。 2も、自分のMACだと起動順序を間違いなければあまりおちたりしてないので、問題があるのかなと。 3は、OS10のメーラーを起動しただけで固まったということで、 自分ではOS9がらみ以外のフリーズはあまり経験がない 4は、OS再インストールで解消したのですが、 1、2、3の問題が発生していることを考えると、 なんだか不安です。 ハードウエアテストの結果問題なし。 果たして何が考えられるのでしょうか。 システム構成は、M9020JAのBTOモデルで、 ワイヤレスキーボード仕様になってたものを 購入時に通常キーボードに切り替えて使ってます。 OSは10.27で、それを手持ちのタイガーの最新バージョンまで あげてます。メモリは純正じゃないのがささってます、 トータル2048MB、 もともとスーパードライブをコンボにグレードダウンされています。 ハード的問題なのか、ソフト系の障害か 何かご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

> もしメモリと断定できそうなとき、 > やっぱり純製品を買ったほうがいいのですかね? > というか、G5自体製造打ち切りで、売ってますかね。 アップルの純正メモリは、Samsung製です。もちろん現在も売られています。 > 会社のものなので、付属品を買うとき、 > いつも某コピー機とデジカメで有名な > メーカーさんにお世話になってますが > そこにお任せしたほうがいいと思います? キヤノンのことですね? http://www.apple.com/jp/ase/ べつに皮肉を言おうとするわけではないので、社名を伏せることは、逆に企業に対して失礼だし、情報提供を正確に行うという意味で、回答者に対しても失礼だと思いますが? キヤノンは初代Macintoshからアップルの代理店をやっており、Stebe Jobsの会社NEXT社の代理店もやっていたほど、日本では実績のある会社です。担当者個人のスキルとやるきがどうかが、いちばんの問題ですが、企業自体は信用に足る存在です。 なお、メモリそのものについては、不良でないものを入手することにこだわるのではなく、不良だったらすぐに別の品と交換できる体制のほうを重視するべきです。 アップル純正品と、そうでない同規格品の間で、不良品にあたる確率はたいして変わりません。繰り返しになりますが、メモリの不良を見つけることは容易でなく、しばらくの期間使用してみないと、不良を発見できないことの方が多いのです。 > ちなみに、トラブルマック、4月末までなら > 返品可能なんです。お店(某大手)からは、 > だましだまし使うなら、中古ですので、 > ずばっと決断したほうがいいですよといわれてるんですが、 そういう契約なら、即交換してもらいましょう。 > よく分からずに返品して、また買って、 > またおんなじようなことに遭遇したら、 > それも問題かと思って。 どこも問題はありませんよ。また不具合が起きたら、またべつのPowerMac G5に交換してもらうだけです。 あなたがいま遭遇しているトラブルが、すべてのPowerMac G5の致命的な欠陥に基づくものなら、たしかに問題ですが、私が使っているPowerMac G5は快適に動作しているので、ほとんどのPowerMac G5に問題はないだろうと、私は考えます。 > VMってなんですか? 仮想メモリのことです。 VM = Virtual Memory

hiro3293
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 メモリの件と商品交換に対するスタンス、 参考になりました。 近日中に対策をとります。 回答締切りは後日で、しばらく放置します。 おそらく、問題が深かったら返品になるかと思いますが、 まずは自分の目で確かめてと思います。

hiro3293
質問者

補足

ちょっと期間があきましたが、 最終結果を報告しておきます。 ---- 本日、問題のG5を使用してみました。 入念にチェックするまでも無く、 ホームページにアクセスするなどの動作で即フリーズします。 なので、返品することにしました。 メモリもみてみたんですが、あいにく取り換えられる メモリがなかったので、 これ以上原因を探るのはリスクがありすぎますよね。 やっぱり、システムではなく物理的な問題なんでしょうね。 G5の中古も、自分のしってるところをみたら 在庫なしで、替わりのものをいつ手に入れられるか めどが立ちませんが、今回はあきらめます。 みなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

フォトショップは10.4.8の環境でVMがらみのバグが有ります。 アドビ自体も認識して居ると情報が有りパッチソフトが提供される様です。

hiro3293
質問者

補足

すみません、 自分で調べるのが筋とは思いますが、 VMってなんですか? 初めて聞く言葉なので。 よろしくお願いします。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

ハード的にはメモリ、HDD、接続しているUSBやFirewire、Ethernetデバイス等でしょう。 ソフト的には、Classic環境(OS9)の機能拡張ファイルの破損や初期設定ファイルの破損等が考えられると思います。 もう一つ、これは参考程度に読んで下さい。 極たまに、静電気でも発しやすい体質なのかどうかは解りませんが、やたらと不具合を頻発する人がいます。 うちの会社にもそのような人がいました。 Illustrator8が頻繁に落ちる。 削除出来ない謎のファイルを作成してしまう。(本人もどうやって出来たのか解らない。) マシンがよくフリーズする等でした。 Mac自体が悪いのかと思いそれまで私が使用していて全く問題がなかったマシンですら、その人に貸すと途端に不具合を頻発し出す始末。 その人はどのマシンを使っても不具合を起こさせるので「怪電波を出している」と云われていました。

  • ikk
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.2

メモリが怪しいですね。 4枚全てPC2700の規格にあったメモリを挿しているか。 純正メモリがあればそれと交換してみてどうか。 でしょうね。 あとはハードディスクが弱っている可能性もありますね。 内蔵ドライブを増設してそちらにシステムを入れてみてどうか。もしくは外付けFirewireHDDにシステム入れてそこから起動してみてどうか。

hiro3293
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリについてはno.1の方で回答した通りの見解ですが、 HDDに問題があった場合の対処で、もう少しアドバイスいただけると うれしいんですが。 というのは、HDDに問題ある場合、 一般的にどういう障害が出ますかね。 何かご存知なら教えてください。 ちなみに、トラブルマック、4月末までなら 返品可能なんです。お店(某大手)からは、 だましだまし使うなら、中古ですので、 ずばっと決断したほうがいいですよといわれてるんですが、 よく分からずに返品して、また買って、 またおんなじようなことに遭遇したら、 それも問題かと思って。 ちなみに、外付HDDはないんですが、 別のマシンで増設HDDあるんで、 最悪HDD交換テストもありかなとも思ってます。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> メモリは純正じゃないのがささってます、 これがいちばんあやしいです。 いちまいずつ抜いてみて、テストしてみてください。 > ハードウエアテストの結果問題なし。 ことメモリに関しては、ハードウェアテストを信用しないでください。 メモリの異常が検出されたら、まちがいなくメモリに問題あり。異常が検出されなかったら、正常化問題ありか結論保留。このような判断をしてください。 メモリテスト自体、なかなかかんたんに異常を検出するプログラムを作ることが難しいのです。コンピュータは二進法で研鑽することをご存じだと思います。メモリには0か1が記憶されるわけですが、それはメモリに異常があっても、50%の確率で正しい反応を示すことを意味します。異なるメモリテストのソフトウェアを使用して、複数回テストしなければ、異常を見落としてしまいます。 むしろ、なんの警告も前触れもなく、マウスカーソルが動かなくなるようなフリーズを起こす場合、ほぼ間違いなくメモリの異常と判断したほうがいいでしょう。

hiro3293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現時点では、メモリもちょっと怪しいなあと思ってます。 G4を使ってたとき、似たような経験がありまして。 来週詳しくテストしたいのですが、 もしメモリと断定できそうなとき、 やっぱり純製品を買ったほうがいいのですかね? というか、G5自体製造打ち切りで、売ってますかね。 会社のものなので、付属品を買うとき、 いつも某コピー機とデジカメで有名な メーカーさんにお世話になってますが そこにお任せしたほうがいいと思います? それとも自分でアップルとかに問い合わせたり、 お店を探したりした方がベターでしょうか? ちなみに、北海道のけっこう田舎の市で、 大手パソコンショップもありません。

関連するQ&A

  • Photoshopの起動可能OS

    ジャンクショップでPhotoshop 3.0 Mac版を見かけたので買おうか迷っています。 Adobeさんの対応はともかく、実際問題どのOSまで起動可能でしょうか? FDDはもっているので、インストールは可能ですが、古いMacを捨ててしまい、OS9のG4で起動画面が見られるかどうかと言うところです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターが落ちる OS9

    こんにちは。 イラストレーター8をOS9.2 クイックシルバーで使っています。 以下の症状を改善できますでしょうか? ●起動時(こらはイラレと関係ない)、「AcrobatおよびATMデラックスに必要な置き換えフォントが見つかりません。~」というような小さなウインドウが出て、それをクローズするとさらに「~にアクセス出来ませんでした。~~」ようなアラートが出、またそれをクローズするとフリーズするときがあります。 ●作業中、ハイスピードの拡大・縮小をするとフリーズすることがあります。 ●作業中、突如イラレの作業ウインドウの下層にあるウインドウが前面に出て来てフリーズする。「アドレスエラーです~~」というような再起動ボタンがあるアラート画面が出てフリーズする。 もちろんピーラムのクリアやデスクトップの再構築はしております。 また、OS9を再インストールもしてみました。 会社のパソコンでのトラブルで、他にMacを使っている人がいなくて相談できません。 また、その前任者がどのように使っていたかも良くわかりません。 (前任者と引継ぎをしておりません) アラートの詳細が現在定かでありませんが、お分かりの方アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 9.04のG4が必ずスリーズしてしまいます。

    Mac OS 9.04のG4が必ずスリーズしてしまいます。 キーボードの電源ボタンを押して 再起動をかけると必ずフリーズしてしまいます。 システム終了は問題ないのですが 困っています、どなたか解決策をご存じでしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 10.6.4にイラレ10.0を入れる

    こんにちわ、イラストレーターを使用して仕事をしているものです。 最近、新しいMacを購入しました。 仕事上、イラストレーターをよく使用するため、イラストレーターを入れようとしましたがCSは問題なくインストール出来ましたが10.0がインストール出来ません。10.0はクラシック環境じゃないとインストール出来ないと聞きましたが3台あるMacの内、1台はクラシック環境だったのでインストール出来ています。2台目のMacはOS10.5で、1台目のイラストレーターのフォルダーごとコピーしてなんとか問題なくイラレ10.0が使用可能ですが、購入したMac OS 10.6.4ではうまくいきません。フォントを入力しようとするとフォントが表示されないなど色々不具合が出ています。 いっその事全部イラレCSにするのも可能ですが、昔のデータ(イラレ10.0のデータ)を引っ張り出しての修正などもあるのでCSで開くと文字がずれたりする不具合が生じてしまいます。現在2台目のMacはイラレのフォルダーをコピーして、ライブラリ→Application Support→AdobeのAdobe内のデータを色々削除したりしている内に出来ました。OS10.6.4のイラレインストールはこれをやっても上手くいきません。分かる方がもしいれて教えて頂ければと思います。 内容が上手く伝わってるか不安ですが、宜しくお願い致します。

  • OS9でターミナルウインドウ?

    G4 1.25 DualをOS9.2.2で使用中、キーボードショートカットで「コマンド+/」と押そうとして「コマンド+CD取り出し」を押してしまったら、ターミナルウインドウのようなものがデスクトップの上に開いてしまい、Finderに戻れません。 このウインドウは、何かの拍子に出てしまったのを見たことは何度かあるのですが、そういう時は大概フリーズする一歩手前だったししたので強制再起動で抜けるばかりでした。 このウインドウは、一体どんな時にどんなコマンドで使うものなのでしょう? 「OS9」「ターミナル」と検索してみても有効な情報を見つけられませんでした。 普段このウインドウを見る時と違い、今回は図らずもキーボードショートカットでウインドウを開いたようなので平和的に解決したいと思うのですが、どんなコマンドを打ち込んだら、Finderに戻るなりMacを再起動するなり、このウインドウを閉じられるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが重いです。何かできることはないでしょうか。

    よろしくお願いします。 購入してから3年ほど経つMac OS X 10.4です。 1週間前から突然起動が遅くなり、safariが突然落ちたりという現象が発生しだしました。直前に何かをインストールしたり、空き容量が少ないということはなかったのですが、いろんなサイトを見て、キャッシュの削除など試せることを試してみました。 しかしその後、青い画面のまま起動しなくなってしまい、アップルサポートに問い合わせてみました。 セーフモードでの起動、アーカイブインストールを勧められましたがエラーになり、結局再インストールすることになりました。12時間くらいかかりました。 しかしMACは基本重たいまま、起動も時間がかかったりフリーズしたりとにかく不安定です。 再インストール後してみたのは以下のことです。 ・ソフトウェアアップデート(最新のものに) ・アクセス権の修復 ・Apple Hardware Test→問題なし ・ディスクを修復→問題なし イラレやphotoshopもインストールしなおして仕事をしなきゃいけないのに… 本当にこまってしまっています。 今の状況で何か他に試せることはないでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS起動中のみ内蔵キーボードを認識しなくなって困ってます

    先日の月例Windowsアップデート起動時にフリーズしていたため電源強制終了した直後から、ノートPCの内蔵キーボードが『OS起動中だけ』認識されなくなって困っています。 OS:WindowsXP 型番:日立PriusDeckNote DN53JT *外付けUSBキーボードでは問題なく操作可能 *BIOS画面やF8起動画面などでは内蔵キーボードでも問題なく操作可能 *BIOSの"Load SETUP Default"でも改善なし× *システム再インストールしても改善なし× *内蔵HDを差し替えて別のHD内のXPで起動しても改善なし× *CMOSクリアはキーボード取り外しても内蔵電池にたどり着けなかったので未トライ△ (AC電源抜き放置一日ではリセットされず、時間がないため完全放電には至っていません) *再インストール直後にはハードウェアプロファイルでは内蔵外付け両方のキーボード認識あるが、内蔵を一度削除すると再認識しなくなる また、電源投入後に内蔵キーボードのキー(どれでもOK)を押さないと起動プロセスが始まらないようになっていますので、起動時のハード認識になにかトラブルがありそうですが原因がつかめず…。 これってマザーボードのトラブルなのでしょうか? 修理以外でほかになにか試せることがあればご教授いただきたいです。

  • 新しいG4をOSの9.1で使いたい

    G4の1.25Gシングル(OS9で起動可能)のMacを購入したのですが、作業で使用するビデオカードの都合でOS9.1で使用したいのでインストールしようとしても、お使いのコンピューターにはインストールできません、と言われてしまいます。どうしたものでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラレ10フォト7のインストールですが、現在使用のMacはHDを二つに

    イラレ10フォト7のインストールですが、現在使用のMacはHDを二つに分けてOS9とOSXを入れてありOS9にイラレとフォトを入れてあります。起動時はOS9が立ち上がります。 今使っている古いMacは何とか動いていますので、基本的に今の古いMacで作業していくつもりです。 ただ、いつ動かなくなっても不思議ではないので、万が一の場合に困らないようにこのほどヤフオクでMacG4.MDD/M9145J/Aを購入し、MDDでも作業が続けられるように、同じ状態にしておきたいと思っています。 購入時にOS9とOSX10.4を入れてもらうようお願いしたところ、MDDはパーティションをきるとあまりよくないとのことで、HD一区切りにして入れてくれました。ご本人曰く、OS10.4でもイラレ10もフォト7も問題なく使えるとのことでした。 私はOSXだとイラレ10、フォト7などは一部スムーズに動作しないなどの支障があると聞いていたので、G4のOS9単独起動モデルが必要なのだと思っていましたが、大丈夫なのですか? この状態で普通にイラレ10とフォト7、OS9でも使っていたフォントをOSXにインストールすれば良いのでしょうか? OSXに入れておけば、OS9でも使えるのでしょうか。 Macユーザーの方でこの種のことに詳しい方、ご回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCが不安定になりました

    最初使用中に画面がフリーズしたため再起動をしたのですが、 画面が真っ暗でBIOSの読み込みもでず起動できないで状態が 十秒ほどの繰り返しになります。 運が良いと一発で、または何度が再起動かけていると、正常に起動できたりします。 マザーボードの電池を交換したり、マウスとキーボード以外の周辺機器の接続を外したり しましたが、相変わらず起動できたりできなかったり不安定です。 また、起動できてもPCを使っていると画面が度々フリーズするように なりました。 マザーボードの寿命でしょうか? それとも電源の寿命? 一番怪しいのは何処の部品ですか? 自作PCです Cpu E6400 Os xp pro sp3 Memory 2Gx2 HDD hitachi 320G G/B G.F 7600GT M/B Gigabyte GA-965P-DS4