• ベストアンサー

ブリッジ

ブリッジを調節すると、何が変わるのですか? 私は、弦からフィンガーボードの距離を調節するものだと思っていたのですが、どうですか?また調節の仕方などはどのように行ったら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

ブリッジサドル関連の調整は、直接的には弦高の調整と、オクターブチューニング(フレットを押えた時のピッチの補正)が主だと思います。ただ、直接的にプレイアビリティーのことを考えて積極的に行う調整は弦高調整になるので、基本的には弦高を調整するものと捉えていても間違いではないと思います。(オクターブチューニングについては、弦高に対して適正なピッチを作るための補正ですので、プレイヤーの好みで左右するような積極的な調整とはいえないでしょう) 弦高の設定については、一つには演奏のしやすさに影響があります。弦を押し込んでフレットに触れさせるまでの距離の長さに影響するので、演奏する時のタッチを左右することになります。弦高が高ければ、それだけ弦を押し込む距離が長くなり、弦が指にまとわりつくような感触を感じさせるでしょう。弦高が低ければ、弦を押し込む距離も短くなるので、タッチは軽くなるはずです。ただ、弦高が過度に低すぎると、振動した弦がフレットとぶつかり合うことでビビりを生じてノイズになったり、音詰まりの原因になったりすることもあります。エレキ系の楽器だと、PUが弦と接近することで弦がPUの磁石に引っ張られ、チューニングが不安定になるかも知れません。 また、ブリッジでの弦高調整は、音質やサスティーンにも影響があります。ブリッジでの弦の折り曲げ角が大きくなると、その分だけブリッジが強くボディに押し付けられることになり、弦の振動の伝わり方も変化して音質やサスティーンも変わります。弦を留める部分とブリッジとの高さの差が大きくなる(=弦高が高くなる)ほど、弦がブリッジを押さえつける力は増すことになります。弦高が高い方が、サスティーンの面では有利だと思います。ただし、チョーキングなどのタッチについては、ブリッジでの弦の折り曲げ角が大きくなるほど固くなる傾向もあります。(なお、ギターのチューン-O-マチックのようにテールピースとブリッジが分離しているユニットの場合、このあたりの調整はテールピース高との連携で考える必要があります。) 弦高の設定については、それらのことを考慮して、自分の好みに合うように調整するのが良いでしょう。具体的な調整の仕方についてはブリッジやブリッジサドルの構造によって異なるので、楽器のマニュアルなどを参照してみるのが良いでしょう。 なお、既に先の方々も触れていますが、弦高を左右する調整を行った場合は、オクターブチューニングのチェックも必要です。オクターブ調整はすでに解説されているのでやり方については割愛します。なお、どちらにコマを動かせば良いのかわからなくなったら、弦の太さと張力が同じなら、振幅長が長くなるほど音が低くなることを思い出すのが良いでしょう。サドルを下げれば弦長は長くなって音程が下がりますし、サドルをネック側に動かせば弦長は短くなって音程が上がります。 蛇足ながら、オクターブ調整は、弦高を変えた場合の他、弦の種類(メーカーや太さなど)を変えた場合、ネックの反りを補正した場合(微小ながら弦高が変わる可能性があります)などにも必要になるでしょう。ただ、弦を交換した直後に一度やっておけば、後はそれほど頻繁にやる必要はないと思います。 また、エレキ系でマグネットタイプのPUを搭載している弦楽器(エレキギターやエレキベース)の場合、弦とPUとの距離が音質を左右するという面もあります。弦高を上げてアンプからの出音が細くなったなどの場合、PU高の設定を補正する必要が出る可能性もあるかも知れません。 蛇足ですが、ブリッジの役割としては、弦高を設定する役割と、弦長を決める(オクターブピッチを調整する)役割の他に、弦の振動をボディに直接伝えるパーツの一つとしての役割もあります。音質の面でも重要な役割のあるパーツと捉えておくのが良いと思います。 脇道の話が多くなりましたが、参考まで。

その他の回答 (3)

• jbtone
回答No.3

お詫びと補足 先の回答で No1の方が、好みの高さに微調整する事がオクターブ調整と言ってますが 間違ってますよ。 と書きましたが、改めてNo1の方の回答を読んだら 好みの高さにして微調整(これをオクターブ調整と言います) となってたので、好みの高さにするのと微調整が別ものである事が わかりました。 早とちりで偉そうな事言ってすみませんでした。 ただ、オクターブ調整の仕方は間違ってないので、是非お試しを。 また、アコースティックギターの場合は特にオクターブ調整はいりません。

• jbtone
回答No.2

No1の方が、好みの高さに微調整する事をオクターブ調整と言ってますが 間違ってますよ。 オクターブ調整は、ブリッジの高さ調整ではなく弦長の調整で、各弦の 開放で弾いたピッチと12フレットを押さえたピッチとを合わせる作業です。 この調整が出来てないと、違う弦での同じ音やオクターブ同士の音が合わない いわゆるフレット音痴と言う現象がおきます。 やり方として、開放でチューニングした後に、12Fを押さえてメーターの 針がどう動くか見ます。 調整が出来ていれば、どちらも針はセンターを指しているはずです。 12Fを押さえて針が高く振れるなら、ブリッジの駒をボディエンド側へ 針が低い方に振れるなら、駒をネック側へ移動させます。 駒はネジでとまっているので、ドライバーでそのネジを回してやる事で 駒を前後に動かすことができます。 こうして、すべての弦で開放と12Fを押さえた音のピッチを合わせたら 調整は終わりです。 オクターブ調整はギターやベースをやる人間なら自分で出来るように しておきたい作業なんで、是非トライを。 弦高の調整もブリッジの役割だけど、高さって個人の好みがあって 人それぞれだけど、オクターブ調整は絶対やらなきゃいけない事だからね。

• too3
回答No.1

ブリッジはギターのモデルによって色々な構造をしていますので一口に答えられません。 ブリッジの一番の役目はナットからの「弦長」を決定するためにまず有ります。 他の弦楽器(バイオリン等)も同様です。 そしてギターにはフレットか有るのでその位置が少しでもズレていると「音痴なギター」になってしまいます。 例えばブリッジを上げて弦高を高くすると、ブリッジは真上に上がりますよね? ナットの位置をA点 元のブリッジの弦が乗ってる位置をB点 上げたブリッジの弦が乗ってる位置をC点とすると 細長い「直角三角形」に成りますよね? 線ABより、線ACの方が「長く」なります。 見た目は小さな差に見えますが、これは「音痴なギター」にするには十分な「長さ」に値します。 それを微調整するためにエレキなら大抵「サドル」と呼ばれるパーツがあります。アコギならブリッジを削ったり交換したりします。 そしてブリッジのもう1つ重要な役割として「テンション」(引っ張る力)を作る為に有ります。 勿論、ブリッジが低ければテンションが下がり高ければテンションが上がります。 ギターの弦はある一定のテンションでチューニングが合う様に設計されているので、ある程度の位置にブリッジが来ないとチューニングが合いません。 そこで、ここでも上記の「微調整」を行わなくてはいけません。 とは言え、弾きにくい程高かったり、ビビりがでる程低かったりは出来ません。現実的には普通のギターは調整出来る範囲は限られてきますので、好みの高さにして「微調整」(これはオクターブ調整と言います) すると思えば良いと思いますよ。 オクターブ調整↓

参考URL:
http://www.yoshizumi-guitar.com/kyoushitsu/chousei2.htm