• 締切済み

アクセサリの一部が使えなくなりました

アクセサリの一部が使用できなくなり困っています。 電卓とペイントは プログラムの追加と削除から戻せましたが、システムの復元・システムの情報、Windowsインタラクティブトレーニング などクリックしても 『○○○.exeを探しています。・・・・』というメッセージが出るばかりです。どうしたら元の状態に戻せますか? PCはメールやインターネットくらいしか使えないので 全くわかりません。。。。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nessie
回答No.5

いっそのこと再インストールすれば治るでしょう。

• kona4Q
回答No.4

#2です。もしかするとアイコンキャッシュが壊れているのかな。 マイコンピュータを表示します。ツール→フォルダオプション→表示→「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる→OK。マイコンピュータを閉じます。 スタート→検索→ファイルとフォルダすべて→ファイル名欄にiconcache.dbと入力→検索→右側に表示されたファイルを削除。何も表示されなければ、再度ファイル名欄にshelliconcacheを入力して検索で、表示されたら削除。 *「すべてのファイルとフォルダを表示する」は戻して下さいね。

rikutohana
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみましたが、両ファイルとも何も表示されませんでした。。。。

• fuchihiro
回答No.3

ほんのちょっとだけのアドバイスですが、メーカーに問い合わせるとき アイコンがおかしい。(四角い白枠のなかに通常のアイコン)というのはShell32.dllがおかしいときです。 少しでもお役に立てればうれしいです。

rikutohana
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 メーカーに問い合わせてみましたが、結局何もわからないままでした。 Cドライブを再セットアップしてください とだけ言われたけど やり方がわからないので そのまま放置です。 GWにでも ゆっくり本を見て取り組んでみようと思っています。 また何かの際にお世話になるかもわかりません。よろしくお願いします。 アドバイスありがとうございました。

• kona4Q
回答No.2

この方法で復活出来ると思います。OS・XPHE SP2 マイコンピュータ→左の+Cドライブ→Documents and Settings→All Users→スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→右側に表示された「システムツール」フォルダ→右クリック→コピー→クリック→マイコンピュータを閉じて→スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→右クリック→開く→編集→貼り付け。 これで、アクセサリの中に戻るはずです。

rikutohana
質問者

補足

すみません。 説明もうまくできてないみたいです・・・・ アクセサリの中に表示はあるのですが、アイコンがいつもの絵じゃなくて白い四角なんです(これでもうまく説明できてませんよね。。。) 教えてくださった処理はしてみましたが、変化なしです。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

アクセサリーの復旧については、次を参考にしてください。 Windows コンポーネントの追加と削除から復旧できるのではないかと思います。 同様?な方からの回答ログです。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2869409.html

rikutohana
質問者

補足

ありがとうございます。 Windows コンポーネントの追加と削除 を見ても クリップボードビューア ・ テスクトップの壁紙 ・ ドキュメントテンプレート ・ ペイント ・ マウスポインタ ・ 電卓 ・ 文字コード表 しかないのですが・・・ この画面ではないんでしょうか???