• 締切済み

アクセサリの一部が使えなくなりました

アクセサリの一部が使用できなくなり困っています。 電卓とペイントは プログラムの追加と削除から戻せましたが、システムの復元・システムの情報、Windowsインタラクティブトレーニング などクリックしても 『○○○.exeを探しています。・・・・』というメッセージが出るばかりです。どうしたら元の状態に戻せますか? PCはメールやインターネットくらいしか使えないので 全くわかりません。。。。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nessie
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

いっそのこと再インストールすれば治るでしょう。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.4

#2です。もしかするとアイコンキャッシュが壊れているのかな。 マイコンピュータを表示します。ツール→フォルダオプション→表示→「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる→OK。マイコンピュータを閉じます。 スタート→検索→ファイルとフォルダすべて→ファイル名欄にiconcache.dbと入力→検索→右側に表示されたファイルを削除。何も表示されなければ、再度ファイル名欄にshelliconcacheを入力して検索で、表示されたら削除。 *「すべてのファイルとフォルダを表示する」は戻して下さいね。

rikutohana
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみましたが、両ファイルとも何も表示されませんでした。。。。

  • fuchihiro
  • ベストアンサー率25% (35/140)
回答No.3

ほんのちょっとだけのアドバイスですが、メーカーに問い合わせるとき アイコンがおかしい。(四角い白枠のなかに通常のアイコン)というのはShell32.dllがおかしいときです。 少しでもお役に立てればうれしいです。

rikutohana
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 メーカーに問い合わせてみましたが、結局何もわからないままでした。 Cドライブを再セットアップしてください とだけ言われたけど やり方がわからないので そのまま放置です。 GWにでも ゆっくり本を見て取り組んでみようと思っています。 また何かの際にお世話になるかもわかりません。よろしくお願いします。 アドバイスありがとうございました。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

この方法で復活出来ると思います。OS・XPHE SP2 マイコンピュータ→左の+Cドライブ→Documents and Settings→All Users→スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→右側に表示された「システムツール」フォルダ→右クリック→コピー→クリック→マイコンピュータを閉じて→スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→右クリック→開く→編集→貼り付け。 これで、アクセサリの中に戻るはずです。

rikutohana
質問者

補足

すみません。 説明もうまくできてないみたいです・・・・ アクセサリの中に表示はあるのですが、アイコンがいつもの絵じゃなくて白い四角なんです(これでもうまく説明できてませんよね。。。) 教えてくださった処理はしてみましたが、変化なしです。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

アクセサリーの復旧については、次を参考にしてください。 Windows コンポーネントの追加と削除から復旧できるのではないかと思います。 同様?な方からの回答ログです。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2869409.html

rikutohana
質問者

補足

ありがとうございます。 Windows コンポーネントの追加と削除 を見ても クリップボードビューア ・ テスクトップの壁紙 ・ ドキュメントテンプレート ・ ペイント ・ マウスポインタ ・ 電卓 ・ 文字コード表 しかないのですが・・・ この画面ではないんでしょうか???

関連するQ&A

  • XPのアクセサリとユーティリティー

    XP SP3のアクセサリから電卓とエンターテーメンとが消えました。 1.スタートメニューから「コントロールパネル」を開き「プログラムの追加と削除」をクリック。   2.「プログラムの追加と削除」で、「Windowsコンポーネントの追加と削除」をクリック。   3.「Windowsコンポーネントウィザード」で、「コンポーネント」の一覧から「アクセサリとユーティリティ」をクリックし、「詳細」をクリック。   4.「アクセサリとユーティリティ」が開く。 「アクセサリとユーティリティのサブコンポーネント」の一覧でチェックが付いてるのを確認してOKを押してインストールしても以下の警告が出ます。 ファイルが必要 OK キャンセル コピー元(&C): E:\i386 参照(&B)... Windows XP Home Edition CD-ROM 上の一部のファイルが必要です。 Windows XP Home Edition CD-ROM を指定したドライブに挿入して、[OK] をクリックしてください。 OKを押しても何も反応しません。キャンセルを押すと インストールはできませんと出ます。 どうすれば無事にインストールできますでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • アクセサリの中身が吹っ飛んだ

    「Windows XP Recovery」というウィルスにやられ、 デスクトップ上やスタートメニューからいろいろなものが消失してしまいました。 特に使っていなかったものもあるのでそれは良いとして、 よく使うペイントがなくなってしまいました。 「プログラムの追加と削除」の、「コンポーネントの追加と削除」から、 「アクセサリとユーティリティ」をみましたが、ゲームしかない状態でした。 これはもう復元不可能のでしょうか?

  • 消えてしまった”アクセサリー”は復元できますか

    ウィンドウズXP サービスパック3のPCですが スタート → すべてのプログラム → で開いていた ”アクセサリー”がいつからかありません、削除などの操作をした記憶はないのですが、 復元可能でしょうか 特にこの中の”ペイント”が使いたく、方法など教えてください。

  • アクセサリから電卓、ペイント、ゲームが全部消えました、、、

    アクセサリから電卓、ペイント、ゲームが全部消えました、、、なぜでしょう。 mspaint.exeやwindows calculator検索しても出てきません。 復活させようとおもい検索してみると、「Windowsのコンポーネントの追加と削除」で再び追加しましょうみたいな記事を発見し、それをやってみようとした(電卓やペイントの表示は出てこなかったが)が、サービスパックSP2のCDを入れなさいという表示が出て、そんなの作ってないよ~ということになって先にすすめません。どうしたらいいかおしえてください。他の方法もあったらおしえてくださいまし。

  • アクセサリ

    アクセサリのワードパッドやペイントが、「スタート→プログラム…」にショートカットを残したまま無くなってしまいました。エクスプローラ探してもexeファイルがありません。アプリケーションの追加と削除を見てみたらインストールされていることになっているのですが、再びインストールしようとしてWin98のCDをいれてもコピー元が見つかりません等と出てきてしまいます。再び使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • アクセサリーについて

    ペイントを使おうと思って、アクセサリーを開いてみると ペイントがどこえやら行ってしまったのか、消えてしまって いました。復活させたいのですがどうしたらいいでしょうか? システムの復元でも戻りませんでした。 どなたか、教えて下さい。

  • すべてのプログラム→アクセサリで

    スタート_右クリック_開くall Users_プログラム その中の「アクセサリ」フォルダを「aアクセサリ」と名称変更しました。 意図は、『Winキー_P_A』とマウスを使用せず、キーボードだけで開きたかった為です。 作業後、試してみると微妙な名称違いの2フォルダが存在し、プログラムも2分されています。 1)アクセサリ:同期、エンターテーメント、コマンドプロンプトetc 2)aアクセサリ:Microsoftインタラクティブトレーニング、スキャナとカメラウィザード、ペイントetc もう一度 スタート_右クリック_開くall Users_プログラム に入って、「aアクセサリ」→「アクセサリ」と戻すと、元通りになりました。 なぜ、このような事が生じるのでしょう?

  • スタートメニューのアクセサリーをもとにもどしたい

    スタートメニューのアクセサリーフォルダーから「メモ帳」「ペイント」をドロップしてしまい、この2つの名前がフォルダーから消えてしまいました。 同じような事例をこちらで検索して試してみましたが、スタートメニューのアクセサリーフォルダーに表示されません。 いろいろな設定をした後なので、なるべくシステムの復元は避けたいのです。 どうしたら良いのでしょうか、教えてください。 WindouwsXPを使っています。 【試したこと】 Windows NTのアクセサリーフォルダーに、メモ帳とペイントのショートカットアイコンを移動し、Windowsコンポーネントの追加と削除で、アクセサリーの「ペイント」のチェックボックスにチェックを入れ、コンポーネントの変更を完了。 (この時、メモ帳の名前はリストの中にありませんでした。)

  • スタート→すべてのプログラムのアクセサリが消えた

    多分なにかしらの操作をして消えたと思いますが。 心あたりがありません。 プログラムの追加と削除のwindowsコンポーネントの追加と削除からも復元して見たんですが、 一部しか復元されませんでした。困っていますので回答をしていただけたら嬉しいです。 OSはXPのprofessionalです。

  • ペイントをwindowsアクセサリに戻したい

     Windowsアクセサリからペイントが消えました。リモートデスクトップ接続も。  リモートデスクトップ接続は、Accessoriesの方に移動してた(もしくは前からあった?)のですが、ペイントは、  ・設定→システム→オプション機能→機能の追加 の中にも見当たりません。  mspaint.exeを直接起動できるので、使用はできるのですが、できれば以前の状態に戻したいので、やり方を教えて下さい。